Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第五弾「叫べ、誓いを胸に」Part.6(★★★)

イカム付近の「Forest Market」2階でプレオープンしていた「TABLE DOG」ですが、

 

ついに建物全体のグランドオープン日を迎えたようですw

 

forest-market.jp

 

未だに飲食店等一部の店舗は準備中の12月中のオープン予定ってことで、かなりグダグダな感じっぽいですが、まぁ・・・w

 

一応、「Forest Market」の公式LINE登録で、

 

TABLE DOG」で使える20%クーポン券も配布中

 

なので、まだの方は是非!

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第5弾「叫べ、誓いを胸に」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、「黄色」と「青」の「★★★」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「魔岩竜ガッサマー」

 

 

さすが3マナだけあって、かなり強力な効果を持ってますねw

 

相手の効果を受けず、「反撃」と、戦闘ダメージ2点軽減、

 

さすがに守備ゾーンには置けませんが、十分強いなぁとw

 

 

☆「聖堂騎士グラウ」

 


おぉ!!

 

「戦技」を墓地からセットですか~w

 

「ポエティカ」が「ソウル」に入ると1枚ドローもありますし、これはキーカードっぽいですね!

 

 

☆「久遠の物語 シェヘラザード」

 

 

なるほど、通常召喚すれば、デッキトップ3枚から2マナ以下の「戦士」を特殊召喚しつつ、ソウルに入れると~

 

相手に破壊されたらソウルから自身を特殊召喚できる効果もありますし、

 

これも再現性を大幅UPさせてくれる新規ですねー!

 

 

☆「恋心のフラゥリ」

 

 

カウンターで特殊召喚可能、

 

「展開」持ちなので、召喚権を使わずに横並び出来て、

 

自身の効果で「ソウル」に入れたり、ダメージ軽減できたりと、器用ですね!

 

 

☆「戦場の歌アインゲル」

 

 

展開持ちで、墓地から戦技まで使えちゃう期待の新人ですねw

 

「ポエティカ」、安定感凄そうで、かなり強いタイプのデッキになりそうですね~

 

 

☆「ミカエル・ザ・バニッシャー」

 

 

「直営召喚」で「待機」持ちは面白いですね~w

 

相手が、自分のターンにユニットを場に出していたら、即時タイミングで手札かセットゾーンから、攻撃ゾーンに特殊召喚可能ってことで、

 

奇襲性ありますが、現状狙ってってのは難しそうなので、これもカードプールや環境次第で化けそうな1枚ですね!

 

 

☆「瘴気纏うファフニール

 

 

2マナ3/3/3、打撃力3あるのが偉いですね~w

 

属性も豊富で、ダメージゾーンから出せたら1点回復、墓地から除外でダメージゾーンを2枚表向きにってことで無駄がなく、

 

これも使ってみたいやつですw

 

 

☆「ミューズ」

 

 

ODでダメージゾーンのカードを4枚まで表側に、

 

ダメージゾーンから墓地へ置かれても同じ効果使えるって事で、「OWL」はDR系ギミックかなり使いやすそうですが、逆に言えば、最初一定数ダメージもらわないと、

 

難しそうで、「死影」と混ぜたり、自分でダメージ受ける系のギミックとなら相性良さそうですね!

 

それにしても、イラスト素晴らしいです・・・w

 

 

☆「メリュジーヌ

 

 

1マナ2/6/0、「ドラゴン」か「ドラゴンロード」を特殊召喚する効果ですか~

 

「DR」が必要なのが悩ましいと思いますが、それでも堅いので、序盤から使いやすいいいデザインですねw

 

しかし、てっきりドラゴンは「黄色」&「桃色」とか、「黄色」&「赤」路線だと思ってましたが、「青」も混ぜられるようになるんですね~w

 

デッキの選択肢増えて素晴らしいです!

 

 

☆「ビジランサー」

 

 

ムムム!?

 

0マナ5/3/1、「展開」効果持ちですか~w

 

守備ゾーンに置けないデメリットこそありますが、それを踏まえても、あまりにも使いやすいですねw

 

こういう実質バニラが活躍する可能性があるのは、このゲームの奥行きというか、

 

本当に楽しめる要素だなぁとw

 

 

明日も続きますー!