Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第五弾「叫べ、誓いを胸に」Part.11(★)

いよいよ本日は、MTG「ジャンプスタート2022」とMTG「スターター統率者デッキ」の発売日ですね!

 

Amazon.co.jp: MTG マジック:ザ・ギャザリング ジャンプスタート2022ジャンプスタート・ブースター日本語版 (BOX) 24パック入  : おもちゃ

 

 

「ジャンプスタート2022」はともかく、結局、日本語版対応の「スターター統率者デッキ」の収録カードリストは、公式からアナウンス無しで、発売日当日でも不明って・・・

 

両方の商品とも、比較的ビギナー向けの商品で、

 

「ジャンプスタート2022」は、2パック買うだけで、MTGのシールド戦を体験することができ、

 

「スターター統率者デッキ」に関しては、「統率者戦」を体験できるってことで、

 

通常版のパックやデッキより安価ですし、気になってかる方はこれを機に、周囲の方々を巻き込んで是非触ってもらえたら幸いですw

 

何か気になることがあれば、お気軽にご連絡いただければ!

 

一応、「ジャンプスタート2022」のリリースノートのURLも載せておきますね~

 

https://media.wizards.com/2022/downloads/J22_Release_Notes/JP_MTGJ22_Release%20Notes_20221014.pdf

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第5弾「叫べ、誓いを胸に」の収録カードを問いあげておきたいと思います^^

 

 

今回は、「黄色」の「★」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「久遠の闘争 ヴィオラ・フルヴトゥス」

 

 

PRだったこのカードも「★」での再録はありがたいですねw

 

ただ、1度光り物を見ちゃって、PRを中途半端な枚数持ってると、4枚単位で揃えておきたくなるので、悩ましいですね(;^ω^)

 

効果は、ルーティングと、除外ゾーンからも素材にできる「深淵召喚」、

 

ピーピングハンデスもありますし、これも今後手札持ってるルーラーが増えれば増えるほど、採用率も上がっていくかもですね~

 

 

☆「召雷竜バラッグ」

 

 

「TD」・「OD」か、特殊召喚時に、相手の0マナのユニットを全除去、

 

「死影」で使えばライフ回復、墓地から除外でダメージゾーンを2枚表側にできるってことで、

 

2マナですし、これはけっこう器用な立ち回りできそうなカードですね~

 

 

☆「銀時計のオフィーリア」

 

 

1マナ1/5/1、「TD」・「OD」でダメージゾーン2枚表側に、

 

「ポエティカ」だとそこまで「DR」を多用するイメージはありませんが、

 

「魔術師」属性もあるので、「創生召喚」関連での選択肢ということでしょうか?

 

 

☆「練戦のケセフ」

 

 

1マナ3/3/2で、ソウルに「ポエティカ」があれば、攻撃時に、墓地から「戦技」イベントカードを「DR」でコストを支払ってプレイできると!

 

元々「戦技」は低コストカードが多いので、これはけっこう使いやすそうですね~w

 

ようやく「戦技」が一線級デッキになれそうで、楽しみですね!

 

 

☆「ワルプ・ドラゴン」

 

 

これも、我々ゲートルーラーサークルに所属している人は、オータムフェスで、既に4枚揃ってる方々も多そうですが、

 

逆に言えば、サークルに所属してない方々には入手する機会が無いカードだったので、

 

このくらい使いやすいカードが「★」で再録はありがたいですねw

 

 

☆「双剣のレイ」

 

 

「疾風」は、新しいキーワード能力でしょうか?

 

個人的には、「シグルーン」で特殊召喚時に、ピーピングハンデスできる0マナってのが、かなり強そうだなぁとw

 

 

☆「グラーク・ベイル(守りの広き腕)」

 

 

これ、いざ使われて本当に強いなぁと驚かされたカードでしたね~w

 

自軍全体HP+3ってことで、元々高ステータス系のデッキだと、これ1枚で、

 

合計攻撃を2回以上防げたりってこともあって、こういう一時的なステータス修整系のカードは、

 

どうしてもリソース消費的に、厳しいんじゃないかって凝り固まったイメージがありますが、

 

「ゲートルーラー」では、こういうのが実用的なレベルだったりして、ビックリしちゃいますw

 

 

☆「フェイタル・ブロウ」

 

 

0マナ「戦技」で、「接死」付与、

 

墓地から「戦技」使い回しできること考えると、1枚で2度美味しい感じで、強そうですね~

 

ただ、こうなってくると、「戦技」をどれだけスムーズに墓地肥やしできるのかが、キーになりそうですね!

 

 

明日も続きますー!