Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第五弾「叫べ、誓いを胸に」Part.5(ゲッシュ)

昨日から、劇場版「転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」が公開されてます!!

 

劇場版『転スラ 紅蓮の絆編』11月公開決定! 新キャラ“ヒイロ”の目的とは? - 電撃オンライン

 

早速、自分も見てきましたが、安定感があるというか、売れてるマンガの劇場版はやっぱり面白かったですねw

 

もちろん、ネタバレはするつもりはありませんが、

 

最近の映画は半年もしないうちにDVDレンタルや動画配信サービスが始まるので、劇場まで行くか迷いましたが、

 

今作は好きな声優さん(内田雄馬)がメインキャラで出るって劇場で見るの確定しましたw

 

今までは、どうしても映画は見終わった後に、感想を話し合ったりする共有する時間までが1セットって感じがして、

 

基本的に1人映画ってのがなかなか無かったのですが、ここ最近は、なかなか時間調整が大変ってことで、1人映画に行くようになったのですが、

 

これはこれで、時間の調整が楽で、人気タイトルなら、映画直後じゃなくても、後々意見交換できたりする機会も多く、悪く無いなぁとw

 

今なら、数量限定で入場者特典もあるはずなので、気になる方は是非~w

 

画像

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第5弾「叫べ、誓いを胸に」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、「ゲッシュ(全6種)」についてですね~

 

「ゲッシュ」はTRPG等で使われる「誓約」というニュアンスで、

 

何かしらの「誓約を条件」「恩恵を受けられる」って感じですね~

 

「ゲートルーラー」に関しては、それぞれのルーラー毎のルールを変動させる面白いシステムで、個人的にもかなり注目してます!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「孤軍の誓い(アプレンティス)」

 

 

元々「アプレンティス」は使用軍(色)を2色使えますが、

 

これが「1色限定」になる代わりに、デッキキャパシティが「5増える」ってことで、

 

単色デッキ作りたい人にはかなりオススメできますね!

 

「たたりじゃー!!」1枚分の恩恵はデカすぎる・・・w

 

 

☆「剛勇の誓い(ナイト)」

 

 

基本的にゲートルーラーは、攻撃を防ぐ「CNT(カウンター)」カードを16枚までデッキに投入可能で、

 

それを半分にする代わりに、毎ターン全マナアンタップできると~

 

「ナイト」は毎ターン2マナしかアンタップできないってルールだったので、全力で動くターンと我慢するターンってのがあったのですが、

 

この「ゲッシュ」を使えば、毎ターン全力で動けるようになると~

 

しかし、カウンター8枚ってのは不安要素強めですが、どうにかなるんですかねー?

 

これも試してみたいですw

 

 

☆「極めし者の誓い(ウィザード)」

 

 

なるほどw

 

「ウィザード」も、元々2色まで使えるルーラーでしたが、

 

それを1色限定にする代わりにHPが2増えると~w

 

実際、先日の沖縄の「ウィンターフェス」でもこのゲッシュを使用したウィザードが優勝していたので、

 

既に強さは実証済み、今後カードプールが広がるにつれてどんどん可能性広がりますし、良い感じですねw

 

 

☆「進撃の誓い(ドレッドノート)」

 

 

なるほど~w

 

ドレッドノート」は攻撃時に1ドライブする(デッキトップ1枚をプレイできる)ルールがありますが、

 

その際に、「占術1」できるってことですねw

 

けっこう良さそうですが、デッキキャパシティが10も減っちゃうのはなかなか悩ましいですね;;

 

あとは、特定カードを投入出来ない縛りも面白いですww

 

 

☆「王者の誓い(オーバーロード)」

 

 

これも可能性感じる1枚ですね~w

 

元々「オーバーロード」は3マナでマナコストを常に1マナとして扱うってルールのルーラーで、

 

毎ターン2マナしか使えない代わりにデッキキャパシティが10増加すると~

 

相手ターンにマナを構えるって余裕が無くなりそうですが、毎ターン大型ユニットを2枚展開できれば、それだけで強いですからね~w

 

是非、使ってみたいですw

 

 

☆「諧謔者の誓い(トリックスター)」

 

 

なるほど・・・

 

トリックスター」はルーラー自身の攻撃時に1点ダメージを受け、

 

自分が2点以上の戦闘ダメージを受けた時に、手札から2マナ以下のカウンターカードを捨て、その効果を使えるって効果なのですが、

 

ライフが3下がることで、その使えるカウンターのマナコストが4マナまで対応になると~

 

実質、全てのカウンターが視野になるってことで、これも奇襲性があって面白いですね~w

 

現状、「トリックスター」は、バーン系デッキがかなり強いイメージですが、変わってくる可能性もありそうで、楽しみですね!

 

 

 

現状、「ゲッシュ」は全ルーラー分出てないってのと、一部が微妙過ぎるってことで、否定的な意見が多いようですが、

 

個人的には、これぞ「ゲートルーラー」の良さというか、

 

色んな可能性が広がる素晴らしいシステムだと思いますので、是非1度試して欲しいなぁと思いますねw

 

 

明日も続きますー!