Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第五弾「叫べ、誓いを胸に」Part.7(★★★)

昨夜のワールドカップ、「日本」対「コスタリカ」戦、

 

残念ながら、日本の敗戦で終わっちゃいましたね・・・

 

www3.nhk.or.jp

 

こうなってくると、日本の決勝トーナメント進出条件は、

 

次の「スペイン」戦に勝利がベストで、

 

引き分けた場合に、「コスタリカ」対「ドイツ」の結果に左右される感じになると・・・

 

う~ん、、、得失点差問題あるので辛そうですねorz

 

次の「日本」対「スペイン」戦は、「12月2日午前4時」

 

なので、そこに期待ですね・・・!

 

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第5弾「叫べ、誓いを胸に」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、「赤」と「ピンク」の「★★★」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「竜型決戦兵器 “土雷”」

 

 

なるほど~w

 

「OD」と「TD」で、実質相手ユニット除去&攻撃妨害、

 

12月23日(土)に「アリス」と「竜型決戦兵器」の「スターターデッキ」が発売予定なので、

 

それでどこまで化けるか楽しみですね~w

 

 

☆「蔡倫(さいりん)」

 

 

シンプルな効果ですが、1マナ0/3/0ってのは、なかなか難しい気がしますが、

 

それでも、カウンター持ちで「TD」で1枚ドロー、

 

ポテンシャルを秘めてる感じはしますねw

 

 

☆「猫又・藍白」

 

 

カウンターで、占術2、

 

「TD」で墓地から0マナの赤ユニットを特殊召喚

 

「OD」で百鬼夜行レベル1、

 

どちらも素晴らしいですねw

 

 

☆「風玉(かざたま)のショウ」

 

 

0マナ3/1/1で、「DR2」だけでシンプルに2回攻撃は激強ですねw

 

 

☆「戦場の宴」

 

 

「DR」でしか使えないので、ちょっと難しいですが、後半に使えたら、輝くデザインですねw

 

実用的なレベルで、能動的に自分でダメージ受けるギミックが出てきたら、本領発揮しそうな~

 

 

☆「伝説のレーサー スペースマッハ」

 

 

攻撃力UPと「貫通」、ダメージ与えた時に「レーサー」がいて攻撃ゾーンが空いていれば、1ドライブってことで、レーサーは押せ押せ系のテーマみたいですね~w

 

 

☆「スペースレーサー カラベラ」

 

 

起動効果で相手プレイヤーとユニットにバーンもあって、

 

基本的には、普通にユニットで攻めた方がダメージ量自体は多そうですが、最後の詰めや、相手のセットカードがある状況等、良い感じに使い分けできる気がしますねw

 

あとは、大量展開系ルーラーで、先行展開時に引けたら凄いことになりそうなw

 

 

☆「レースクイーン 海王星雪女」

 

 

「DR」コストが必要ですが、自身の効果で特殊召喚しつつ、

 

デッキトップ3枚からレベル2以下まで「レーサー」か「ヒポバース」を特殊召喚

 

メインフェイズ終了時にいなくなっちゃいますが、「カラベラ」のバーンや、「強化」で使ったりと、器用に使えそうですね!

 

0マナで、HP5も偉い!

 

 

☆「スペースレース」

 

 

超TUEEEEEE!?

 

1マナでデッキトップ5枚から3マナ以下になるように「レーサー」を特殊召喚

 

さすがに、メインフェイズ終了時にいなくなっちゃいますが、それでも、「レーサー」は0マナもたくさんいるので、1枚から最大5枚展開できるってのはヤバいですねw

 

カウンターでセットできたり、墓地からプレイもありますし、これは予想以上に「レーサー」安定しそうなw

 

 

☆「冒険者ギルド マジカルユニバース支部

 

 

即時タイミングでの墓地回収や、相手の墓地メタ妨害、

 

通常タイミングで、デッキの0マナか1マナのカードを2枚まで墓地肥やし、

 

特定のキーカードがあるデッキでは大活躍してくれそうですねw

 

これも今後、カードプールが広がって行けば行くほど、よく見かけることになりそうです!

 

 

明日も続きますー!