Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第五弾「叫べ、誓いを胸に」Part.9(★★)

明後日、金曜日発売のMTG「スターター統率者デッキ」ですが、未だに日本語版の収録カードリストが判明せず・・・

 



 

相変わらずのウィザーズにガッカリしてましたが、MTG通販サイトの運営者(いしかじさん)が、twitterデッキリストを公開してくれてました!

 

 

 

 

 

 

こういうのが出来るのは、SNSのありがたいところですね~w

 

というか、30年もやってるんだったら、公式がもっとしっかりして欲しいですorz

 

「スターター統率者デッキ」の収録カードリストについは、また後日詳しく取り上げます!

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第5弾「叫べ、誓いを胸に」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、「黄色」と「青」の「★★」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「黄金竜王ゾルター」

 

 

おぉ~w

 

PRカードで先行配布されていた「ゾルター」もようやく、収録されたんですね!

 

バニラですが、「ドラゴン」・「ドラゴンロード」属性持ちで、

 

3マナ7/7/3は普通に魅力的ですねw

 

 

☆「運命のマルガリーテ」

 

 

通常召喚時に、デッキトップ3枚から2マナ以下の黄色の「戦士」ユニットを特殊召喚し、自身がソウルに入ると~

 

即時タイミングで、ソウルの自身を墓地へ置くと、ユニットに与えられるダメージを2点軽減、

 

「ポエティカ」サーチ手段豊富で、安定感凄そうですね~

 

 

☆「シークレットガーデン」

 

 

0マナ!?

 

と思いましたが、結局通常召喚なので、その際に合計2マナは使うので、

 

イメージ的には、墓地から2マナまでの「戦士」1体と「ポエティカ」1体ずつを通常召喚できるようにするカードって感じですね!

 

ちゃんと「TD」も使えるので、良い感じですね~

 

 

☆「グレイム・ザイカル(紅蓮の衝撃)」

 

 

2マナのカウンターで、1マナ以下破壊か、

 

通常タイミングで使えば、2マナで2マナ以下破壊、

 

悪くはないですが、どうしてもただの除去カードとして採用するくらいなら、

 

ユニット増やしたい願望ありますね~w

 

 

☆「緊急配備」

 

 

ムムム!?

 

これもちょっと可能性感じる優良カードですね~w

 

手札から召喚権とコストを支払わずに、2体まで「通常召喚」するってことで、

 

カウンターで手札に行きますし、今後カードプール増加と共に化けそうな気がしますw

 

 

☆「ヴァヴェル・ドラッヘ」

 

 

実質、2マナ6/2/2「貫通」、

 

属性が豊富ですが、イマイチ「★★」の理由が分からないですね(;^ω^)

 

 

☆「荒れ地のマンティコア

 

 

なるほどw

 

バニラですが、さすが「ビースト」って感じの脳筋デザインで素晴らしいですねw

 

「OWL」や「大地」でも、使えそうで、これは頭に入れておきたいやつです!

 

 

☆「モーターセイレーン」

 

 

展開効果を持っていて、エンドフェイズに手札に戻り、手札から捨てると1点ダメージ軽減、

 

シュリケン」みたいなガンガン押せ押せ系デッキで活躍してくれそうですねw

 

今回の新パックで、「ミリタリー」も部族デッキとして良い感じに組めそうですw

 

 

やはり、「★★」は、他のTCGで言う、アンコモンだけあって実用的なカード多いですねw

 

明日も続きますー!