Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「カラデシュ(白&青)」スタン落ち準備 Part.1

昨日、「ちびまる子ちゃん」の作者の「さくらももこ」さんの訃報が報じられていましたね。。。





エッセイストとしても、積極的に活動されていたようで、ミリオンセラー作品もあるようです!

ちびまる子ちゃん」のエンディングに桑田佳祐さんの「100万年の幸せ!!」という曲が使われてから、興味を持って色々調べましたが、

さすが、国民的ヒット作を作る方々は魅力いっぱいだったので、


是非、作品展等を沖縄でも開催してもらいたいですね!


ご冥福をお祈り申し上げます><



さて、本日からは数回に分けて、10月4日(木)にスタン落ちを迎えるMTGの「カラデシュ」・「霊気紛争」・「アモンケット」・「破滅の刻」について、


恐らくこれから、市場に供給量が増えて買い時になってくるはずですので、


改めて統率者向け優良カードを確認しておきたいと思います^^


まずは、「カラデシュ」からですね〜


それでは、早速↓↓↓



◎統率者向け優良カード(白)



☆「軽業の妙技」



この手の「明滅」カードが増えてくれるのは、ありがたいですね〜w

しかも、キャントリップ(おまけで1枚ドロー)まで付いてるのも良い感じですw



☆「領事の権限」



1マナのエンチャントで、相手のクリーチャーをタップ状態にして、

おまけにライフまで回復出来ちゃうってかなり強いと思いますねww

統率者的には、「アーティファクト」もタップ状態にできる「盲従」があるので、

優先順位はあれですが、それでも1マナは偉いw



☆「激変の機械巨人」



「大変動」持ちクリーチャーですね・・・w

かなり派手な効果ですが、「統率者」ダメージを狙ったりするデッキで使えば、

かなり強いんじゃないでしょうか?

アーティファクト・クリーチャー」ってのも、また悪さ出来そうな・・・w



☆「断片化」




ソーサリーなのが、惜しいですが、1マナで4マナ以下の「アーティファクト」か「エンチャント」を破壊できるってのは、普通に強いと思いますね!

まぁ、緑の「自然の要求」を見てるので、あれですが、、、w




☆「燻蒸」




最近地味に「神の怒り」が高いので、全体除去カードはどれをどこまで採用するか悩ましいですね;;

一応、複数対戦相手がいるので、破壊したクリーチャー数×1点回復も馬鹿にならないはずなので、5マナなら悪く無さそうですねw



☆「復元」




墓地から好きな「アーティファクト」を場に戻すってのは、かなり限定的で、貴重なカードなので、

特化デッキでは、必須のカードになりそうですね〜w



☆「たなびき織りの天使」




「修復の天使」と違って「瞬速」が無いのがあれですが、

クリーチャーでこの手の「明滅」能力を活かしたいってデッキなら、2枚目以降としては、普通にありじゃないでしょうか?




☆「発明の天使」





このカード自身もキーワード能力が強めにデザインされていて、

尚且つ、全体修正のロード的な効果がデフォルトで付いてるので、

数を並べたい系のデッキでは、かなり重宝しそうですね!





◎統率者向け優良カード(青)



☆「逆説的な結果」





ドローまで付けちゃったのがヤバいですねw

インスタントで色々悪さできるので、とりあえず、1枚くらいはキープしておきたいですね!




☆「儀礼的拒否」




エルドラージ呪文はもちろん、「アーティファクト」等も1マナで消せるので、

悪くは無いと思いますが、基本的に多人数戦では打ち消しはアド損なので、ガチデッキ向けって感じですかね〜?



☆「劇的な逆転」



タップ効果のカードが多いデッキでは、使える場面がありそうですね!

あとは、イラストやフレーバー的にも面白そうなカードですw



☆「光り物集めの鶴」



「ボーラスの占い師」が外しまくるのは、もはやテンプレ的な感じですが、

こちらは4枚見れてアーティファクトってことで、特化デッキならかなりの枚数を採用しているはずですので、

そういう意味でも優秀ですし、2マナ1/3飛行って普通に強いですねww



☆「機械医学的召喚」



この手のカードが増えてくれたら、統率者以外ノンクリーチャーデッキが出来るかも知れないですねw



☆「サヒーリの芸術」



ちょっとマナコストが重めですが、アーティファクトコピー+クリーチャーコピーは強そうですね!



☆「奔流の機械巨人」



もう1マナ重くなると、各対戦相手の墓地からインスタント・ソーサリーを使える青の始源体がいるので、


あれですが、こちらは「瞬速」持ちでアーティファクトクリーチャーってことで、

差別化出来そうですね!


欲を言えば、「ソーサリー」も唱えられたら最高だったんですけどね;;


明日以降、続きます!