Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「INFINITE FORBIDDEN」part.3(スーパーレア)

昨日発売の遊戯王の新パック「INFINITE FORBIDDEN」は、やはりかなり人気になっているみたいで、25周年限定の「誇りと魂の龍」も初動から10万円を上回る状態ですし、

 


その他の光り物も全体的に値段してて、前々から言ってたように予想通り2022年の続きって感じの印象でしたね~

 

ただ、インフレだけでは確かに売り上げこそ伸びるはずですが、複雑さって意味での根本的な問題は解決しないので、そこへの解答がまだ公式から見受けられてないので、

 

今後の課題はあまりにも大きすぎますね;;

 

 

さて、本日も引き続き、現在発売中の遊戯王「INFINITE FORBIDDEN」の具体的な収録カード取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、明日との2回に分けて「スーパーレア」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「刻まれし魔ディエスイレ」

 

〈SR〉 INFO-JP036 《刻まれし魔ディエスイレ》

 

融合・効果モンスター
星9/光属性/悪魔族/攻2800/守2400

「魔を刻むデモンスミス」+悪魔族・光属性モンスター×2

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分・相手ターンに発動できる。このカードが装備しているLモンスターのリンクマーカーの合計までフィールドの表側表示カードを選び、その効果をターン終了時まで無効にする。


(2):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送る。

 

「デモンスミス」は融合もするテーマなんですね~

 

1番目の効果は強力ですが、素材が重いので、だったら縛りが無い分、他のやつ出す動きが優先されそうですね~

 

2番目の効果がむしろメインって感じですかね?

 

 

☆「冥骸王-メメントラン・テクトリカ」

 

〈SR〉 INFO-JP037 《冥骸王-メメントラン・テクトリカ》

 

融合・効果モンスター
星9/地属性/幻想魔族/攻3000/守2000

メメント」モンスター×3

このカード名の、(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、

(1)(2)の効果は同一チェーン上では発動できない。

(1):このカードが融合召喚した場合に発動できる。デッキ・EXデッキから「メメント」カード3枚を墓地へ送る。

(2):自分・相手ターンに、自分フィールドの「メメント」モンスターと相手フィールドのカードをそれぞれ同じ数だけ対象として発動できる。そのカードを破壊する。

(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「冥骸府-メメントラン」1枚を手札に加える。 

 

「冥骸融合-メメントフュージョン」1枚で墓地から素材を用意できるので、出す事自体はそこまで大変では無さそうですし、融合召喚できれば、即座に墓地肥やしもできて、

 

2番目のフリーチェーンの破壊効果とか、3番目の墓地から除外でのサーチ効果も踏まえると、戦術の幅広がりそうですね!

 

個人的には、このカードは元になってるバニラがいなさそうで、そっちが気になりますw

 

 

☆「千年の眠りから覚めし原人」

 

〈SR〉 INFO-JP001 《千年の眠りから覚めし原人》

 

効果モンスター

星8/地属性/獣戦士族/攻2750/守2500

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが手札に存在する場合に発動できる。このカードを永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

(2):このカードが永続魔法カード扱いの場合、2000LPを払うか手札の「千年の十字」1枚を相手に見せて発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、デッキから「千年」モンスターか「ミレニアム」モンスター1体を手札に加える事ができる。

(3):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、モンスターの効果では破壊されない。

 

「千年原人」のリメイクですかw

 

自身の効果で手札から魔法・罠ゾーンに置けて、

 

2000ライフか手札の「千年の十字」を公開して特殊召喚し、「千年」・「ミレニアム」モンスターをサーチ、

 

モンスター効果で破壊されない☆8の高ステータスモンスター、これはシンプルに使いやすそうですねw

 

 

☆「白き森のアステーリャ」

 

〈SR〉 INFO-JP013 《白き森のアステーリャ》

 

効果モンスター

星2/光属性/魔法使い族/攻   0/守   0

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分の手札・フィールドから魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから魔法使い族・光属性チューナー1体を特殊召喚する。

(2):このカードが墓地に存在する状態で、魔法・罠カードがモンスターの効果を発動するために自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

 

起動効果で手札・フィールドから魔法・罠カードを墓地へ送ってデッキから、光属性・魔法使い族のチューナーを特殊召喚

 

墓地にあれば、自身の効果で特殊召喚可能ってことで、

 

これはかなり使い勝手良さそうですねw

 

 

☆「白き森のリゼット」

 

〈SR〉 INFO-JP014 《白き森のリゼット》

 

効果モンスター
星2/光属性/魔法使い族/攻   0/守   0

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分の手札・フィールドから魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキから「白き森のリゼット」以外の「白き森」モンスター1体を手札に加える。


(2):このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分フィールドに魔法使い族・光属性チューナーが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札に加える。

 

自身の効果で特殊召喚しつつ、「白き森」モンスターサーチ、

 

墓地にあっても、相手ターン中に光属性・魔法使い族のチューナーが特殊召喚されたら回収可能ってことで、

 

リソースが続く系の次世代感ある魅力的な新テーマですね!

 

 

☆「竜騎士アトリィ」

 

〈SR〉 INFO-JP021 《竜騎士アトリィ》

 

チューナー・効果モンスター

星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1400

このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合、「エンブレーマ」カードと「センチュリオン」カードがそれぞれ自分の墓地に存在していれば発動できる。自分は1枚ドローする。このターン、自分は「竜騎士アトリィ」を特殊召喚できない。

(2):自分フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。

(3):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。

 

初動でこそ、ドロー効果は使いにくいかもですが、中盤以降なら、おまけ的な感じでリソース確保できそうで、良い感じですね!

 

非チューナー扱いにもなれますし、永続罠扱いならお互いのメインフェイズ中に特殊召喚可能ってことで、

 

種類増えてくれるのは良いことかと!

 

 

今回のパックは、かなり魅力的なカード多くて凄いですねw

 

明日も続きますー!