5月9日、本日は悟空の日ということで、「ドラゴンボールヒーローズ」関連の重大発表があるようです!
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— 【公式】スーパードラゴンボールヒーローズ (@dbh_10th) 2024年5月8日
明日5月9日(木)
午後5時9分に
重大発表!
Xの情報にご注目ください!
_____________◢ #ドラゴンボール #dragonball#悟空の日 pic.twitter.com/JEiZoDYd35
昨日、上記の情報が出てから一気に全国のTCGショップで「ドラゴンボールヒーローズ」の買取停止のアナウンスが発表されてましたね(;^ω^)
恐らく筐体が変更されるって事だと思いますが、さすがに、「ドラゴンボールヒーローズ」はまだまだ人気なゲームなので、
既存のカードが使えなくなるっていう暴挙には出ないと思いますが、データカードダスならではの別問題もありそうなので、こればっかりは様子見ですね~
個人的には、増税関係だったり、原材料費やエネルギー料金の高騰分踏まえた値上げの機会にもなっているんじゃないかと思いますが、どうなるか、明日以降、詳細な情報が出たらまた取り上げます!
さて、本日からは5月4日(土)に発売された「名探偵コナンTCG」の話題を取り上げていきたいと思います^^
※公式ホームページはこちらです
第1回目となる今回は、「基本ルール」についてですね~
それでは、早速↓↓↓
1.「コナンカードゲームとは?」
「名探偵コナン」に登場するキャラクターたちと共に、相手よりも早く事件を解決するカードゲームです。パートナーカードと事件カード、そして自分が組んだ40枚のデッキで、自分の事件への証拠を集めたり、相手の事件にアクションしたりして、パートナーとなる探偵と共に勝利を目指しましょう!
2.「ゲームのはじめかた」
コナンカードゲームは、パートナーカード1枚、事件カード1枚と40枚でカードを構築したデッキが必要です。はじめての方は、直ぐに遊べる構築されたスタートデッキがおすすめです。更にゲームを楽しみたい方は、拡張パックでデッキを強化しましょう!
3.「カードの紹介」
☆「パートナーカード」
君と共に事件を解決するパートナー!誰を選ぶ?
☆「事件カード」
解決すべき事件のカード!集めるべき証拠数が書かれている!
☆「キャラカード」
現場に登場させる様々なキャラが描かれたカード!コレクションにもばっちり!
☆「イベントカード」
ゲーム中に様々な効果を発動する、使い切りのカードです。
4.「遊び方」
☆「ゲームの勝利条件」
以下の勝利条件を満たすとゲームに勝利します。
「事件レベル」の数以上の証拠を集めよう!
証拠を事件レベルの数以上集め、パートナーの【事件解決】能力を使用することでゲームに勝利できます。
※【事件解決】能力を使用するには、事件が解決編である必要があります。
☆「デッキの構築条件」
「パートナーカード」1枚、「事件カード」1枚、「デッキ」40枚を使用します。
カードには「パートナーカード」「事件カード」「キャラカード」「イベントカード」の4種類があります。同じカードは3枚までデッキに入れることができます。デッキに入れるカードの色に制限はありませんが、ゲーム中は「事件カード」と同じ色を持つカードのみ使用できます。
☆「プレイシートとカードの置き方」
1.現場
2.キャラカードを登場させる場所です。
3.パートナー:パートナーカードを置く場所です。
4.事件:事件カードを置く場所です。
5.デッキ:自分のデッキを置く場所です。ここからカードを引きます。
6.FILEエリア:ゲームの進行度を表す「FILE」のカードを置く場所です。アシストしたパートナーはここに移動します。
7.証拠エリア:獲得した証拠を置く場所です。
8.リムーブエリア:リムーブしたキャラや使用したイベントカードを表向きでここに置きます。
☆「ターンの進行表」
1.オートフェイズ
以下の行動を順番に行います。
①パートナーをアクティブ状態にする ※FILEエリアに置かれている場合は元に戻す。
②スリープ状態のキャラをすべてアクティブ状態にする。
③デッキからカードを1枚引き、手札に加える。
④デッキからカードを上から2枚、1枚ずつ裏向きのままFILEエリアに置く。
(先攻の1ターン目のみ1枚)
(1ターン目など)できる状況がなければ、手順①と②はスキップします。
2.メインフェイズ
以下の6つの行動を好きな順番に行います。
01.手札の使用
02.ネクストヒント
03.パートナーの能力の使用
04.キャラの【宣言】能力の使用
05.推理
06.アクション
3.エンドフェイズ
ターン終了時の処理を行ない、相手のターンに移ります。
※その他、詳しいルールについては、以下のPDFより
https://www.takaratomy.co.jp/products/conan-cardgame/pdf/rule/rule_manual_ver.1.0.pdf
ちょっと用語が分かりにくいですが、それさえ整理出来て慣れちゃえば、カードゲーマーなら、すぐ遊べそうですねw
・アンタップ→「アクティブ」
・タップ→「スリープ」
・「アクション」→「相手のタップ状態のキャラか、事件に攻撃」
・「宣言」→「起動効果」
・「名乗り状態」→「召喚酔い」
くらいですかね?
その他キーワード能力については、ちゃんと注釈あるようなので、その都度って感じで把握出来そうですね!
明日以降も続きますー