いよいよ本日、「ドラゴンクエスト10(オフライン)」が発売になりますね!!
自分もドラクエシリーズは色々やって来ましたが、この10に関しては、リリース当初オンラインゲームとしての発売だったので、
どうしても、オンラインは無限に出来ちゃうので、ハマり過ぎて、時間を無限に吸われちゃうだろうってことでスルーしちゃってたんですよね(;^ω^)
それが、1人用のオフラインで出るって事で、それならやるしかない!!って感じですね~w
実際、通常のドラクエ10オンラインが発売された時は、大学生でしたが、趣味の時間をデジタルゲームか、TCGを含むアナログゲームに割くかで、相当悩みましたが、
TCGやボドゲ、TRPG等を通して色んな人に出会えて、今もその素敵なメンバーに恵まれ、アナログゲームライフを満喫できてるので、
正解だったんじゃないかなぁとw
とりあえず、自分もすぐにプレイできる時間は無さそうですが、買うだけ買っておいて、台風とか、何かしらのイレギュラーでスケジュールに穴が開いたタイミングで始めたいなぁと思いますねw
先日、公式がYoutubeに長尺の番組を公開してたので、ご興味ある方はそちらも是非~w
さて、本日も引き続き、遊戯王「WORLD PREMIERE PACK 2022」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^
今回も、まだ取り上げていない「その他」のカード達についてですね~
それでは、早速↓↓↓
☆「サン・アンド・ムーン」
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分及び相手フィールドのモンスターを1体ずつ対象として発動できる。
そのモンスターそれぞれに、その表示形式によって以下の効果を適用する。
●表側表示:裏側守備表示にする。
●裏側表示:表側守備表示にする。
これはなかなか面白い速攻魔法ですね~w
お互いの場のモンスターの表示形式をひっくり返すと~
相手にモンスターがいないと使えないのがあれですが、4枚目以降の「月の書」ですね~
☆「D・D・D」
通常罠
(1):以下のいずれかのモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
●通常モンスターを使用して儀式召喚したモンスター
●通常モンスターを素材として融合・S・X・リンク召喚したモンスター
良いですね~w
通常モンスターを使用した特定のモンスターがいれば、場のカードを除外、シンプルで使いやすいかとw
☆「絶対なる捕食」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):通常召喚されたモンスターが自分フィールドに存在する場合に発動できる。
フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は通常召喚できない。
通常召喚主軸のデッキでなら、まぁ除去効果は有効に使えそうですが、次の自分のターン終了時まで通常召喚できない誓約はきついですね;;
「ふわんだりぃず」みたいに制圧盤面を作れたり、相手ターンに通常召喚できるテーマでなら・・・?
少なくてもイラストの「インヴェルズ」で使うのはきつそうですw
☆「オメガの裁き」
通常罠
(1):自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のモンスターカード1枚と相手フィールドのカード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
おぉ~w
自分の魔法・罠ゾーンのモンスターと、相手場のカード2枚破壊、
イラストの「ヴァイロン」、「P召喚」系、「宝玉獣」、「V・HERO」、「サクリファイス」、「マギストス」、「焔聖騎士」、「バスターブレイダー」等
最近はけっこう使えそうなテーマも増えて来てますね!
「ユニオン・キャリアー」で全デッキ使えるようになりますが、禁止なるので、、、w
☆「補強要員」
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):相手フィールドのカードの数だけ自分はデッキからドローする。
その後、ドローした数だけ自分の手札を選んで好きな順番でデッキの下に戻す。
(2):このカードが墓地に存在し、相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
相手依存の罠カードってことで、ちょっと癖はありますが、大胆な手札交換で、使い回しできる可能性があるのは面白いですねw
「おジャマトリオ」等で、無理矢理相手場を埋めるようなロック系の動き方をするデッキでは相性いいですね!
☆「蘇りし天空神」
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
その発動と効果は無効化されない。
(1):自分の墓地から「オシリスの天空竜」1体を選んで特殊召喚する。
その後、お互いはそれぞれ手札が6枚になるようにデッキからドローする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ・墓地から「死者蘇生」1枚を選んでデッキの一番上に置く。
自分の墓地に幻神獣族モンスターが存在する場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする。
「オシリス」を蘇生しながらの、原作「天よりの宝札」w
罠カードですが、少なくても攻撃力6000で、デメリット無しは激熱ですね!
「死者蘇生」をトップに置いて、墓地に「神」がいれば、更に1枚ドロー、
これはさすがに、何かしら専用デッキ組んで使ってみたいですね~w
☆「粉砕せし破壊神」
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
その発動と効果は無効化されない。
(1):自分の手札・墓地から「オベリスクの巨神兵」1体を選んで特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、相手の効果を受けない。
(2):自分フィールドに「オベリスクの巨神兵」が存在する状態で、
自分のカードの効果を発動するために、自分フィールドのモンスター2体以上を同時にリリースした場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
相手の墓地のモンスターを全て除外し、その数×500ダメージを相手に与える。
相手の効果を受けない状態いでの「オベリスク」専用蘇生、
墓地メタしつつフィニッシュカードになりえそうなバーン効果もありますし、
「ソウルエナジーMAX!!」で相手墓地にモンスター8枚で1キルですねw
☆「真なる太陽神」
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、「真なる太陽神」を除く、
「ラーの翼神竜」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える。
(2):「ラーの翼神竜」以外の特殊召喚されたモンスターは、そのターンには攻撃できない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このカードまたはデッキの「ラーの翼神竜-不死鳥」1体を墓地へ送る。
その後、自分フィールドの「ラーの翼神竜」1体を選んで墓地へ送る。
超TUEEEEEEw
さすが、「真なる太陽神」w
カード名に引けを取らない、ちゃんと「ラー」デッキで使える素晴らしいデザインですね!
このレベルで介護されたら、さすがに、「ラー」を使ったデッキも普通に成立しますね~w
ただ、結局1ショット型になっちゃいそうなのが、悩ましいですが・・・(;^ω^)
いや~、個人的には、かなり嬉しかったですが、つい先日、海外で判明した新規の神関連のカードが、既に日本のパックにも入ってたって、
最近はもう共同開発というか、ちゃんとタイミング狙ってる感じなんですかねー?
そこら辺気になりますw
明日も続きますー!