Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者レジェンズ:バルダーズゲートの戦い」(赤)

本日20時より、Youtubeにて、ワンピースTCGの「最新情報発表会」が配信されるようです!

 

 

www.youtube.com

 

先日発売されたシャドバTCGが大方の予想よりも大ヒットしたように、

 

ポケカの影響もあってか、そもそもカードゲームユーザー自体が増えてる可能性があるので、今回も注目されますが、果たして・・・w

 

メインプロデューサーの「後藤晃平」さんが、元々はバトスピのデジカを担当し、そのまま現デジカの担当に、

 

そして、そこから今回のワンピースの新作TCGを担当することになったようなので、

 

着実に実績を残してきた方が責任者なら、ある程度、期待できそうですね!

 

個人的には、BANDAI系の過去に滅んでいったTCGはいくつか触ったことがありますが、どれも中途半端というか、

 

いきなり追加のパックのアナウンスが消え自然消滅したり、ルールが壊滅してたり、インフレしかなかったりと、あまり良い思い出が無いので、

 

まだ疑心暗鬼ですが、コロナ禍でますます感じましたが、ドラゴンボールヒーローズや、デジカ、ガンプラ等もそうですが、国内の需要よりも、

 

海外展開まで踏まえると十分勝算があるってパターンもありそうなので、

 

海外への販売ルートがある大手の製品は、生き残っていくのかもですね~

 

ブシロード系のWS等のアニメ関連のTCGがコレクション要素を含め、海外でヒットしているって話もよく耳にするので、

 

ワンピースに関しては、そういう需要も凄そうで、今後に期待ですね!

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「統率者レジェンズ:バルダーズゲートの戦い」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、「赤」についてですね!

 

全収録カードリストはこちらです↓↓↓

 

magic.wizards.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「エインシャント・カッパー・ドラゴン」

 

エインシャント・カッパー・ドラゴン

 

相変わらず、今回のエルダードラゴンサイクルは雑で良い効果持ちばかりですね~w

 

速攻が与えられる状態で出せたら、0マナどころかマナ増える可能性の方が高そうで、

 

イラストもカッコイイですし、これは何としても集めねば!

 

 

☆「バロール」

 

バロール

 

攻撃するか死亡する度に、各対戦相手それぞれに、色々なデメリット効果を押し付けられるとw

 

5マナ5/5飛行ですし、使いやすいですね!

 

 

☆「フィルボルグのフルート吹き」

 

フィルボルグのフルート吹き

 

これもさすが6マナだけあって、強力な効果ですね~w

 

相手モンスターをコントロール奪取しつつ、速攻&無尽を付与、

 

単純に戦場に出た時効果が強力なやつを奪って使い回すもよし、

 

相手の統率者やレジェンドを奪って、無尽で増やしてレジェンドルールで処理ってのもできますし、これは使いたいですね~w

 

 

☆「アヴェルヌスの憤怒、カーラック」

 

アヴェルヌスの憤怒、カーラック

 

強いですね~w

 

最初のバトルフェイズなら、先制攻撃を付与した状態で、追加戦闘!

 

自身も選択背景持ちのレジェンドってことで、普通に攻め攻め系の赤系の統率者候補になりそうですねw

 

集めねばw

 

 

☆「嵐の王の雷」

 

嵐の王の雷

 

良い意味で、雑で良いですね~w

 

赤トリプルなので、けっこう使えるデッキは限られそうですが、さすがにX=2の5マナとかでも、2回コピーは強そうなので、

 

これも注目カードですね~w

 

 

☆「ワンド・オヴ・ワンダー」

 

ワンド・オヴ・ワンダー

 

相手依存の運ゲーですが、面白い効果ですねw

 

スペルデッキ好きなので、自分は使いたいですね~w

 

 

☆「ワイルの逆転」

 

ワイルの逆転

 

赤の3マナで、普通に使っても対象変更、

 

出目が高いか、自分の場にステータス高いクリーチャーがいれば、対象変更&コピー、

 

これも奇襲性あって面白いですね~w

 

 

あとは、そこそこ良い感じのやつもけっこうありますね!!

 

鎚族のアンバー・グリストルカーネリアン・オーブ・オヴ・ドラゴンカインド

混沌の洞窟の冒険者ドラゴン・カルトの信者

アストラルの狩人、ガナクスギルドの職人

巧妙な砲術家見事な修理

稲妻人気の芸人

酒場流喧嘩殺法魔法暴走

怒れるレッド・ドラゴン辺境の刃、ワイル

 

 

いや~、今回の「赤」は本当に豊作ですね!!

 

かなり色毎の格差感じるので、

 

せめて、前回の統率者レジェンズみたいに、何かしら、汎用性高めの高額カードの再録とかあれば、尚良かったんですけどね~

 

明日も続きます!