Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者レジェンズ:バルダーズゲートの戦い」(緑)

昨夜Youtubeにて配信された「ワンピースカードゲーム」の最新情報発表会ですが、

 

自分も仕事終わりに視聴しましたが、正直、予想の何倍も力が入っているようでビックリでしたww

 

youtu.be

 

全国大会はもちろん、初心者向けの交流会的なイベントの定期的な開催や、

 

公式のワンピースカードゲームショップまでオープン予定ってことで、

 

力の入れ具合に驚かされましたw

 

更に、ルール説明のPVや会話の流れ的に、TCGプレイヤーはもちろん、

 

ワンピース好きで、TCG自体初心者さんでも入って行けるようなデザインにもなっているってことで、第2のポケカのような、入り口的な立ち位置になれたら凄いですね~w

 

コロナ以前の一昔前の感覚だと、正直、国内では厳しいから没って印象でしたが、

 

コロナ禍になってからは、海外まで視野に入れた展開が増えてる印象で、マーケットの規模的に、海外で上手く行けば、どうとでもなるってことだと思いますので、

 

各社新作TCGの今後の動きは要チェックですね!

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「統率者レジェンズ:バルダーズゲートの戦い」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は「緑」についてですね!

 

magic.wizards.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「壮麗なる創造」

 

壮麗なる創造

 

良いですね~w

 

元々マナコストが重い統率者はもちろんですが、「ガルタ」のようにマナコストを軽減できる系のカードとなら、

 

相性抜群ですね!

 

 

☆「モンスター・マニュアル」

 

モンスター・マニュアル

 

出来事も悪く無いですし、起動効果も熱いですねw

 

「エルフの笛吹き」のアーティファクト版ってことで、召喚酔いも無く、インスタントタイミングでクリーチャーを出せるってのは奇襲性もあって、楽しそうですw

 

 

☆「アウルベアの仔」

 

アウルベアの仔

 

ゲーム中盤以降にしか活躍しませんが、これもロマンを感じますね~w

 

イラストも良い感じですし、速攻系ギミックのあるデッキで、使いたいです!

 

 

他にも、優秀な再録や、デッキこそ選びますが、良い感じのカードがいくつか~

 

バハムートの侍祭エインシャント・ブロンズ・ドラゴン

酒場の喧嘩棘茨の君主

ドラゴンの壁画家アースクウェイク・ドラゴン

エメラルド・ドラゴン暗中の追跡者、エリニス

アンダーダークの調査頑健な辺境育ち

森の友、ジャヘイラジャヘイラの休息

自然の知識圧倒的な遭遇

巨人育ち辺境地横断

 

 

緑も、汎用性って部分では、あれですが、専用の構築次第では使いやすいカード多い印象ですね!

 

ちょっと嫌な予感はしてましたが、「エルダー・ドラゴン」が微妙だったのが残念ですねorz

 

今回は、統率者レジェンズは、長期戦に元々厳しい印象のあった「白」や「赤」で魅力的なカードを追加したって感じでしょうか?

 

元々恵まれてる「青」・「黒」・「緑」はそこまでって印象でしたね~

 

「多色」や「無色」がどうなってるのかも気になりますw

 

 

明日も続きます!