本日は、いよいよ遊戯王「INFINITE FORBIDDEN」の発売日ですね!
今回は、新規テーマや汎用系のカードに加え、かなり魅力的な過去テーマ強化もあって、かなり人気が出てきそうなので、欲しい方は早めに買いに行った方が良さそうですねw
さて、本日からは、遊戯王「INFINITE FORBIDDEN」の具体的な収録カード取り上げていきたいと思います^^
今回は、「ウルトラレア」についてですね~
それでは、早速↓↓↓
☆「黒き魔術師-ブラック・マジシャン」
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2100
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「光の黄金櫃」が存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う。
(3):このカードが効果で破壊された場合、フィールドにレベル5以上のモンスターが存在していれば発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、デッキから「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。
「光の黄金櫃」関連カード、まだ出続けてくれるんですねw
自身の効果で手札から特殊召喚可能で、場では「ブラマジ」扱い、
効果破壊された場合、自分の場に☆5以上のモンスターがいれば、自身の効果で特殊召喚しつつ、「ブラマジ」関連の魔法・罠をデッキからセット、
相手の場に「光の黄金櫃」あっても特殊召喚できるのは面白いですねw
「破壊竜ガンドラG」で破壊されても場に戻しつつ、「ブラマジ」魔法・罠へアクセスって感じのデザインでしょうか?
複数枚採用するかはともかく、これはこれで悪くは無さそうですね!
☆「魔を刻むデモンスミス」
効果モンスター
星6/光属性/悪魔族/攻1800/守2400
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「デモンスミス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの「デモンスミス」装備カード1枚とフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
(3):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻して発動できる。このカードを特殊召喚する。
手札から捨てて、デッキから「デモンスミス」魔法・罠サーチ、
起動効果で自分の場の「デモンスミス」装備カードと、場のカードを1枚墓地送り、
自身が墓地にあれば、墓地から光属性・悪魔族モンスターをデッキ・EXデッキに戻して自身を特殊召喚可能
縛りが発生しないので、☆6・光属性・悪魔族関連での強力な展開ができるかもですね!
☆「至天の魔王ミッシング・バロウズ」
効果モンスター
星10/光属性/悪魔族/攻3100/守2900
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分の墓地からカード3種類(モンスター・魔法・罠)を1枚ずつ除外し、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが手札から特殊召喚した場合に発動できる。モンスター1体と魔法・罠カード2枚を相手のフィールド・墓地から除外する。
墓地からモンスター・魔法・罠の3種類のカードを除外して、自身の効果で手札から特殊召喚で、
手札から特殊召喚した場合、相手場か墓地からのモンスター1体+魔法・罠2枚を対象取らずに除外、
ステータスも高めですし、さすがに効果は強力ですが、狙って出すのは一手間かかるので、良い意味で悩ましいカードですw
☆「竜儀巧-メテオニス=DAD」
儀式・効果モンスター
星12/光属性/機械族/攻5000/守5000
「流星輝巧群」により降臨
(1):自分フィールドの他の「ドライトロン」モンスターは相手の効果では破壊されない。
(2):1ターンに2度まで、相手がモンスターの効果を発動した時、攻撃力の合計がそのモンスターの元々の攻撃力以上になるように、自分の墓地から「ドライトロン」モンスターを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(3):儀式召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。手札・デッキから攻撃力4000の儀式モンスター1体を儀式召喚扱いで特殊召喚する。
「ドライトロン」新規が出るんですねw
☆12で攻守5000、他の「ドライトロン」モンスターに相手効果での破壊耐性付与、
1ターンに2度、相手モンスター効果を墓地から「ドライトロン」モンスターを除外することで無効破壊、
自身が破壊されても後続の攻撃力4000の儀式モンスターを手札・デッキから儀式召喚扱いで特殊召喚、
さすがにリソースの消費激しいだけあって、出たら強そうですねw
☆「幻の召喚神エクゾディア」
融合・効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻 ?/守 0
「封印されし」モンスター×5
(1):フィールドのこのカードは相手の効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は自分のLPの数値分アップする。
(3):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
(4):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。デッキから「エグゾード」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
(5):自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000LPを失う。
まさかの戦闘用ギミックとしての「エクゾディア」強化は面白いですねw
効果破壊耐性、戦闘時にライフが攻撃力、ターン1で相手の魔法・罠無効化、お互いのエンドに「エクゾード」魔法・罠をセット、自分のスタンバイで1000ライフ失う
テキストだけ見たら、さすがに出せたら強いですが、
融合素材がちょっとあれなので、何かしらインチキ召喚できるカードが用意されてることを願うばかりですw
☆「光と闇の竜王」
融合・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻3400/守3000
ドラゴン族・光属性・レベル8モンスター+ドラゴン族・闇属性・レベル8モンスター
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「闇」としても扱う。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動する(同一チェーン上では1度まで)。このカードの攻撃力・守備力を1000ダウンし、その発動を無効にする。
(3):このカードが相手によって破壊された場合、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
光属性・闇属性として扱う永続効果、強制効果で攻撃力を1000下げて何でも無効、
相手に破壊されたら墓地からドラゴン族を蘇生、
こちらも正規で融合を狙うと、現代遊戯王では、けっこう厳しいので、何かしら簡単に出せるカードが出てるんですかね?
☆「白き森の妖魔ディアベル」
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/幻想魔族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがSモンスターのチューナーを素材としてS召喚した場合、自分の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分の手札・フィールドから魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。自分のEXデッキ・墓地・除外状態のレベル7以下のSモンスターのチューナー1体を特殊召喚する。
Sチューナーを素材としてS召喚できれば、墓地から魔法・罠回収、
相手が何かしら発動したら手札・場から墓地の魔法・罠を墓地へ送ってEXデッキ・墓地・除外から☆7以下のSチューナーを特殊召喚、
縛り無し☆8シンクロですし、墓地からの魔法・罠再利用、
Sチューナー特殊召喚効果も、そのまま相手ターンS召喚が出来そうで、面白いテーマになりそうですねw
☆「CX ギミック・パペット-ファナティクス・マキナ」
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻3100/守1500
レベル9モンスター×3
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「パペット」罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分か相手の墓地からモンスター1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
(3):相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、その内の1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
おぉ~w
「ギミックパペット」新規も登場するんですね!
高ランク過ぎるので、さすがに「RUM」前提って感じだと思いますが、特殊召喚成功時に「パペット」罠カードサーチ、
起動効果でお互いの墓地からモンスターを守備表示で相手場に蘇生、相手場にモンスターが特殊召喚されたら、そのモンスターを破壊してその攻撃力分バーン、
自作自演系効果良いですねw
☆「ヴァルモニカの神奏-ヴァーラル」
リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/魔法使い族/攻3000
【リンクマーカー:左下/右下】
「ヴァルモニカ」Lモンスターを含むモンスター2体
(1):自分フィールドに響鳴カウンターが6つ以上存在する限り、フィールドのこのカードは「ヴァルモニカ」カード以外のカードの効果を受けない。
(2):このカードは通常の攻撃に加えて、自分フィールドのレベル4の「ヴァルモニカ」モンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。その後、自分フィールドの響鳴カウンターを3つ取り除く。
素材縛りこそあるものの、「LINK2」で攻撃力3000は凄いですねw
自分の場に「音響カウンター」が6個以上あれば、「ヴァルモニカ」カード以外の効果を受けず、
通常攻撃に加えて、レベル4「ヴァルモニカ」モンスターの数だけ攻撃可能、
1ターンに1度、相手の特殊召喚を無効破壊しつつ、「音響カウンター」3個消失、
恐らくこのカードがフィニッシャーって感じですかね~
元々リンクギミックは、Pモンスターと相性良いので、大幅強化です!
明日も続きますー!