Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「INFINITE FORBIDDEN」part.2(ウルトラレア)

本日は、いよいよ遊戯王「INFINITE FORBIDDEN」の発売日ですね!

 

 

今回は、新規テーマや汎用系のカードに加え、かなり魅力的な過去テーマ強化もあって、かなり人気が出てきそうなので、欲しい方は早めに買いに行った方が良さそうですねw

 

 

さて、本日からは、遊戯王「INFINITE FORBIDDEN」の具体的な収録カード取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、「ウルトラレア」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「黒き魔術師-ブラック・マジシャン」

 

もはやお馴染み】《黒き魔術師-ブラック・マジシャン》が『INFINIT-FORBIDDEN(インフィニットフォビドゥン)』に収録判明! | 遊戯王 –  最新情報・速報 | ガチまとめ

 

効果モンスター

星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2100

このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドに「光の黄金櫃」が存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う。

(3):このカードが効果で破壊された場合、フィールドにレベル5以上のモンスターが存在していれば発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、デッキから「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。

 

「光の黄金櫃」関連カード、まだ出続けてくれるんですねw

 

自身の効果で手札から特殊召喚可能で、場では「ブラマジ」扱い、

 

効果破壊された場合、自分の場に☆5以上のモンスターがいれば、自身の効果で特殊召喚しつつ、「ブラマジ」関連の魔法・罠をデッキからセット、

 

相手の場に「光の黄金櫃」あっても特殊召喚できるのは面白いですねw

 

「破壊竜ガンドラG」で破壊されても場に戻しつつ、「ブラマジ」魔法・罠へアクセスって感じのデザインでしょうか?

 

複数枚採用するかはともかく、これはこれで悪くは無さそうですね!

 

 

☆「魔を刻むデモンスミス」

 

画像

 

効果モンスター

星6/光属性/悪魔族/攻1800/守2400

このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「デモンスミス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

(2):自分フィールドの「デモンスミス」装備カード1枚とフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。

(3):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻して発動できる。このカードを特殊召喚する。

 

手札から捨てて、デッキから「デモンスミス」魔法・罠サーチ、

 

起動効果で自分の場の「デモンスミス」装備カードと、場のカードを1枚墓地送り、

 

自身が墓地にあれば、墓地から光属性・悪魔族モンスターをデッキ・EXデッキに戻して自身を特殊召喚可能

 

縛りが発生しないので、☆6・光属性・悪魔族関連での強力な展開ができるかもですね!

 

 

☆「至天の魔王ミッシング・バロウズ

 

INFOに『至天の魔王ミッシング・バロウズ』が収録。フィールド墓地のカードを除外する汎用光悪魔族モンスター - ヨキのゆったりゲーム日記

 

効果モンスター
星10/光属性/悪魔族/攻3100/守2900

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードは自分の墓地からカード3種類(モンスター・魔法・罠)を1枚ずつ除外し、手札から特殊召喚できる。

(2):このカードが手札から特殊召喚した場合に発動できる。モンスター1体と魔法・罠カード2枚を相手のフィールド・墓地から除外する。

 

墓地からモンスター・魔法・罠の3種類のカードを除外して、自身の効果で手札から特殊召喚で、

 

手札から特殊召喚した場合、相手場か墓地からのモンスター1体+魔法・罠2枚を対象取らずに除外、

 

ステータスも高めですし、さすがに効果は強力ですが、狙って出すのは一手間かかるので、良い意味で悩ましいカードですw

 

 

☆「竜儀巧-メテオニス=DAD」

 

画像

儀式・効果モンスター
星12/光属性/機械族/攻5000/守5000

「流星輝巧群」により降臨

(1):自分フィールドの他の「ドライトロン」モンスターは相手の効果では破壊されない。

(2):1ターンに2度まで、相手がモンスターの効果を発動した時、攻撃力の合計がそのモンスターの元々の攻撃力以上になるように、自分の墓地から「ドライトロン」モンスターを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。

(3):儀式召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。手札・デッキから攻撃力4000の儀式モンスター1体を儀式召喚扱いで特殊召喚する。

 

「ドライトロン」新規が出るんですねw

 

☆12で攻守5000、他の「ドライトロン」モンスターに相手効果での破壊耐性付与、

 

1ターンに2度、相手モンスター効果を墓地から「ドライトロン」モンスターを除外することで無効破壊、

 

自身が破壊されても後続の攻撃力4000の儀式モンスターを手札・デッキから儀式召喚扱いで特殊召喚

 

さすがにリソースの消費激しいだけあって、出たら強そうですねw

 

 

☆「幻の召喚神エクゾディア」

 

画像

 

融合・効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻   ?/守   0
「封印されし」モンスター×5

(1):フィールドのこのカードは相手の効果では破壊されない。

(2):1ターンに1度、このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は自分のLPの数値分アップする。

(3):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にする。

(4):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。デッキから「エグゾード」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

 

(5):自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000LPを失う。

 

まさかの戦闘用ギミックとしての「エクゾディア」強化は面白いですねw

 

効果破壊耐性、戦闘時にライフが攻撃力、ターン1で相手の魔法・罠無効化、お互いのエンドに「エクゾード」魔法・罠をセット、自分のスタンバイで1000ライフ失う

 

 

テキストだけ見たら、さすがに出せたら強いですが、

 

融合素材がちょっとあれなので、何かしらインチキ召喚できるカードが用意されてることを願うばかりですw

 

 

☆「光と闇の竜王」

 

画像

 

融合・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻3400/守3000

ドラゴン族・光属性・レベル8モンスター+ドラゴン族・闇属性・レベル8モンスター

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「闇」としても扱う。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動する(同一チェーン上では1度まで)。このカードの攻撃力・守備力を1000ダウンし、その発動を無効にする。
(3):このカードが相手によって破壊された場合、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

光と闇の竜」が融合体の「竜王」になったんですねw

 

光属性・闇属性として扱う永続効果、強制効果で攻撃力を1000下げて何でも無効、

 

相手に破壊されたら墓地からドラゴン族を蘇生、

 

こちらも正規で融合を狙うと、現代遊戯王では、けっこう厳しいので、何かしら簡単に出せるカードが出てるんですかね?

 

 

☆「白き森の妖魔ディアベル

 

画像

 

シンクロ・効果モンスター

星8/光属性/幻想魔族/攻2500/守2000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがSモンスターのチューナーを素材としてS召喚した場合、自分の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分の手札・フィールドから魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。自分のEXデッキ・墓地・除外状態のレベル7以下のSモンスターのチューナー1体を特殊召喚する。

 

Sチューナーを素材としてS召喚できれば、墓地から魔法・罠回収、

 

相手が何かしら発動したら手札・場から墓地の魔法・罠を墓地へ送ってEXデッキ・墓地・除外から☆7以下のSチューナーを特殊召喚

 

縛り無し☆8シンクロですし、墓地からの魔法・罠再利用、

 

Sチューナー特殊召喚効果も、そのまま相手ターンS召喚が出来そうで、面白いテーマになりそうですねw

 

 

☆「CX ギミック・パペット-ファナティクス・マキナ」

 

画像

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻3100/守1500

レベル9モンスター×3

このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「パペット」罠カード1枚を手札に加える。

(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分か相手の墓地からモンスター1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。

(3):相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、その内の1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

 

おぉ~w

 

「ギミックパペット」新規も登場するんですね!

 

高ランク過ぎるので、さすがに「RUM」前提って感じだと思いますが、特殊召喚成功時に「パペット」罠カードサーチ、

 

起動効果でお互いの墓地からモンスターを守備表示で相手場に蘇生、相手場にモンスターが特殊召喚されたら、そのモンスターを破壊してその攻撃力分バーン、

 

自作自演系効果良いですねw

 

 

☆「ヴァルモニカの神奏-ヴァーラル」

 

画像

 

リンク・効果モンスター

リンク2/水属性/魔法使い族/攻3000

【リンクマーカー:左下/右下】

「ヴァルモニカ」Lモンスターを含むモンスター2体

(1):自分フィールドに響鳴カウンターが6つ以上存在する限り、フィールドのこのカードは「ヴァルモニカ」カード以外のカードの効果を受けない。

(2):このカードは通常の攻撃に加えて、自分フィールドのレベル4の「ヴァルモニカ」モンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。

(3):1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。その後、自分フィールドの響鳴カウンターを3つ取り除く。

 

素材縛りこそあるものの、「LINK2」で攻撃力3000は凄いですねw

 

自分の場に「音響カウンター」が6個以上あれば、「ヴァルモニカ」カード以外の効果を受けず、

 

通常攻撃に加えて、レベル4「ヴァルモニカ」モンスターの数だけ攻撃可能、

 

1ターンに1度、相手の特殊召喚を無効破壊しつつ、「音響カウンター」3個消失、

 

恐らくこのカードがフィニッシャーって感じですかね~

 

元々リンクギミックは、Pモンスターと相性良いので、大幅強化です!

 

 

明日も続きますー!