Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「INFINITE FORBIDDEN」part.10(その他2)

5/5(日)、本日は久々に「アリアンロッド2E」のセッション予定で、個人的にも朝からルンルンですw

 

アリアンロッドRPG 2E 公式サイト

 

社会人になってからは、なかなか複数人で、まとまった時間を確保するのが難しくて、

出来るタイミングが無いので、GW期間中とか、予めみんなでスケジュール調整しやすいタイミングでしか狙えないので、

 

その間隔が空く分、久々に出来る時の喜びも凄いですねw

 

ありがたいことに、今回も興味があるって事で初体験の初心者さんが参加してくれて、

 

近々、公式からも新しいシナリオブックが発売されますので、

 

Amazon | F.E.A.R. アリアンロッドRPG 2E スーパーシナリオサポートVol.5 竜の骸骨亭奇聞 | テーブルトークRPG |  おもちゃ

 

これで気に入っていただけたら、また近いうちにセッションしたいですね~w

 

 

 

さて、本日も引き続き、好評発売中の遊戯王「INFINITE FORBIDDEN」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回もまだ取り上げていない「その他」のカードについてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆ 「竜輝巧-νII」

 

〔 N 〕 INFO-JP022 《竜輝巧-νII》

 

特殊召喚・効果モンスター
星1/光属性/機械族/攻2000/守   0

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分は機械族モンスターしか儀式召喚できない。

(1):フィールドに「ドライトロン」カードが存在する場合に発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

(2):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「竜輝巧-νII」以外の「ドライトロン」モンスター1体を手札に加える。

 

機械族モンスターしか儀式召喚できなくなる縛りこそ発生しますが、場に「ドライトロン」カードがあれば、自身の効果で手札・墓地から特殊召喚可能で、

 

特殊召喚成功時に「ドライトロン」モンスターサーチ、

 

これはさすがに強いですね!

 

天使族に頼らなくても戦えるような純構築したいですね・・・w

 

 

☆「祈りの女王-コスモクイーン」

 

【 R 】 INFO-JP024 《祈りの女王-コスモクイーン》

 

効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2900/守2450
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールド魔法カードが発動した場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。

(2):フィールドゾーンの表側表示カード1枚を対象とし、そのコントローラーによって以下の効果を発動できる。

●自分:対象のカードを破壊し、破壊したカードとはカード名が異なるフィールド魔法カード1枚をデッキから手札に加える。

●相手:対象のカードの効果をターン終了時まで無効にし、デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。

 

「コスモクイーン」のリメイクですかw

 

フィールド魔法が発動されたら自身の効果で手札から特殊召喚可能で、起動効果でフィールド魔法サーチ、

 

「コスモクイーン」とフィールド魔法にどんな関係があるのか気になりますが、どうせなら相手ターン中にも使えるとか、何かしらのサポートカードでサーチ可能とかにして出して欲しかったですね~

 

 

☆「シビレルダケ」

 

〔 N 〕 INFO-JP025 《シビレルダケ》

 

効果モンスター
星5/光属性/雷族/攻1400/守   0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):元々の種族が雷族のモンスターが自分の手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、雷族モンスターの効果が手札で発動した場合に発動できる。自分フィールドに「シビレルトークン」(雷族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。

 

自身の効果で手札から特殊召喚可能で、場にいて「雷族」モンスター効果が手札で発動したら、雷族トークン生成、

 

「サンダードラゴン」デッキ等で出番ありそうですねw

 

 

☆「無孔砲塔-ディセイブラスター」

 

〔 N 〕 INFO-JP026 《無孔砲塔-ディセイブラスター》

 

ペンデュラム・効果モンスター

星5/光属性/機械族/攻 500/守2000

【Pスケール:青5/赤5】

(1):このカードがPゾーンに存在する限り、このカードと同じ縦列で発動した魔法・罠・モンスターの効果は無効化される。

【モンスター効果】

このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。

(1):カードが存在しない縦列がある場合、このカードはその縦列の自分フィールドに手札から特殊召喚できる。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードと同じ縦列で発動した魔法・罠・モンスターの効果は無効化される。

(3):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。

 

 

自身の効果特殊召喚可能な☆5・光属性・機械族で、

 

同じ縦列で発動した効果を無効化するPモンスター、Pゾーンでもモンスターゾーンでもそれが出来るってのは地味に厄介かもですね~

 

上級ですが、ステータスがそこまでなのがあれですが、これはリンク系デッキにはメタ性能高そうで、使わるかもですね~

 

 

☆「マルチャミー・プルリア」

 

【 R 】 INFO-JP027 《マルチャミー・プルリア》

 

効果モンスター Rare

星4/水属性/水族/攻 100/守 600

このカードの効果を発動するターン、自分はこのカード以外の「マルチャミー」モンスターの効果を1度しか発動できない。

(1):自分・相手ターンに、自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードを手札から捨てて発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。

●相手が手札からモンスターを召喚・特殊召喚する度に、自分は1枚ドローする。

●エンドフェイズに、自分の手札が相手フィールドのカードの数+6枚より多い場合、その差の数だけ自分の手札をランダムにデッキに戻す。

 

新しい手札誘発が増えたんですね~

 

手札からの展開でドローってことで、正直現状は微妙だとは思いますが、

 

逆に言えば、このカードが出たってことは今後「ふわんだりぃず」のような連続展開系デッキが増えてくるかもってことなので、

 

とりあえず、3枚は集めておいて損は無さそうですね~

 

今回のパックでは、「マルチャミー」モンスターは1種類だけみたいですが、テキスト的に今後も追加されそうで今後に期待ですね!

 

☆「ドラ・ドラ」

 

〔 N 〕 INFO-JP028 《ドラ・ドラ》

 

効果モンスター
星3/炎属性/ドラゴン族/攻 400/守 200

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚した場合に発動できる。デッキからレベル4以下のドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える。

(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。めくったカードがドラゴン族・炎属性モンスターだった場合、そのモンスターを墓地へ送り、このカードの攻撃力は自分フィールドの「ドラ・ドラ」の数×1000アップする。違った場合、めくったカードをデッキの一番下に戻す。

 

「ポケ・ドラ」のリメイクですねw

 

こちらは、召喚時にデッキから☆4以下の炎属性・ドラゴン族モンスターサーチってことで、

 

「天盃龍チュンドラ」や「幻禄の天盃龍」にアクセスできる選択肢増えたのは凄いですねw

 

☆「ブルーミー」

 

〔 N 〕 INFO-JP029 《ブルーミー》

 

チューナー・効果モンスター

星2/光属性/魔法使い族/攻 700/守 700

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、

このカードをS素材とする場合、レベル8以下のモンスターのS召喚にしか使用できない。

(1):手札のこのカードと手札のモンスター1体を相手に見せて発動できる。その2体の内の1体を特殊召喚し、もう1体を除外する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、Sモンスターでしか攻撃宣言できない。

 

自身の効果で手札のモンスターを除外しながら、特殊できる☆2・光属性・魔法使い族のチューナー、

 

☆8以下のS召喚にしか使えず、SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない縛りこそ発生しますが、

 

「ゴーティス」・「不知火」のように除外ギミックを活かせる「シンクロ」テーマなら、頭の片隅に入れておきたいカードですね!

 

 

☆「面子蝙蝠」

 

〔 N 〕 INFO-JP030 《面子蝙蝠》

 

チューナー・効果モンスター

星1/地属性/鳥獣族/攻   0/守   0

(1):1ターンに3度まで、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した場合、その内の1体を対象として発動できる。コイントスを1回行う。表だった場合、そのモンスターを表側攻撃表示にする。裏だった場合、そのモンスターを裏側守備表示にする。

(2):1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、フィールドのモンスターがリバースした場合、または表側表示モンスターが裏側守備表示になった場合、その内の1体を対象として発動できる(ダメージステップでも発動可能)。そのモンスターを表側攻撃表示か裏側守備表示にする。

 

自身のステータスは低めですが、コイントスで相手モンスターの表示形式変更は面白いですねw

 

リンクモンスターがいるので、突破されやすいのがあれですが、こういうギャンブル系カードはいつか使ってみたいですw

 

 

明日も続きますー