5/6(月)、連休最終日ですね~
個人的に今回のGW期間はお勉強のためにポケモン(ヴァイオレット)をプレイする予定だったのですが、立て続けに急用が入ってしまって結局できませんでした(;^_^A
ただ、普段なかなかできないTRPG(アリアンロッド)や、貴重なTCG初心者さんと積極的に交流できたので、そういう意味では、充実したGWだったと思いますw
ただ、せっかくなら、このGW期間中に何か1個くらい新しいデッキ組んでおきたい気もするので、これからカードプール見返してみますかね~
短時間で組めるのが統率者デッキなのと、あっという間に、モダホラ3の話題で持ち切りになりそうなので、とりあえず、「サンダージャンクションの無法者」のカードを使った統率者デッキが良さそうです!
さて、本日も引き続き、好評発売中の遊戯王「INFINITE FORBIDDEN」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^
本日もまだ取り上げていない「その他」のカード達についてですね~
それでは、早速↓↓↓
☆「DPAジャンダムーア」
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星8/炎属性/サイバース族/攻2000/守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。自分の墓地からサイバース族・レベル4モンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。このターン、自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分のサイバース族モンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その数値分だけ相手にダメージを与える。
サイバース族の展開サポート効果持ちの☆8シンクロチューナーですね~
「炎斬機ファイナルシグマ」に繋げば、墓地から除外でのバーン効果も相まって1ショットできそうですねw
☆「異端なるフォボスコボス」
エクシーズ・効果モンスター Rare
ランク4/闇属性/幻想魔族/攻2100/守1500
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる(このカードが幻想魔族モンスターをX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる)。
対象のモンスターの効果を無効にする。そのモンスターがこのターンに戦闘を行っている場合、さらにそのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる。
(2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
戦闘破壊耐性付与があるので、実質メイン2にコントロール奪取可能って感じで使うのがお得感ありそうですが、
1度バトルフェイズに突入しちゃってからってのは悩ましいですね~
ただ、ランク4から相手モンスターの無効化とかコントロール奪取狙えるようになったってのは頭に入れておきたいです!
☆「星界樹イルミスティル」
リンク・効果モンスター Rare
リンク5/地属性/植物族/攻2000
【リンクマーカー:左上/左/左下/下/右下】
効果モンスター3体以上
(1):「星界樹イルミスティル」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がメインフェイズにモンスターを表側表示で特殊召喚する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。
(3):自分・相手ターンに1度、1000の倍数のLPを払って発動できる(最大3000まで)。このカードの攻撃力は払った数値分アップする。
さすがにリンク5は重いですね;;
今後、簡単に出せるギミックが出てきたら「アロマ」や「サンアバロン」とかで出番ワンチャン・・・?
☆「宵星の閃光」
速攻魔法 Rare
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより2体以上多い場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスターを任意の数だけ墓地へ送る事ができる。自分は相手フィールドのモンスターの数によって以下の効果を適用する。
●0体:自分のLPは半分になる。
●1体:相手は2000LP回復する。
●2体:相手の手札を全てエンドフェイズまで表側で除外する。
●3体以上:このターン、相手はモンスターの効果を発動できない。
結局選択権が相手にあるので、悩ましいカードですね;;
ただ、速攻魔法ではあるので、一応頭の片隅には入れておきたいやつかと!
☆「トラップ・ギャザー」
装備魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地の罠カードの数×400アップする。
(2):装備モンスターが、戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後、または相手に戦闘ダメージを与えた時、このカードを墓地へ送って発動できる。自分の墓地から罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
(3):自分フィールドの表側表示の罠カードが効果で破壊される場合、代わりにフィールドのこのカードを除外できる。
ん-・・・さすがに、罠デッキでも、このカード採用する枠は無さそうな気がしますね(;^ω^)
☆「亜空間物質回送装置」
永続魔法
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。その後、この効果で除外したモンスターはフィールドに戻る。
(2):相手の効果が発動した場合、効果が無効化されている表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。その後、この効果で除外したモンスターはフィールドに戻る。
(3):フィールドのこのカードを対象とした相手の効果が適用される際に、このカードを次のターンのエンドフェイズまで除外する。
面白いカードですねw
遊戯王でのこの手の明滅系効果は、現状底までですが、表側でいる限り1度使える的な効果が増えてきたら、真価を発揮してくれそうなので、頭には入れておきたいやつかとw
☆「黒魔術のバリア -ミラーフォース-」
通常罠 Rare
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、またはフィールドのモンスターを破壊する相手モンスターの効果が発動した時、「光の黄金櫃」のカード名が記されたモンスターが自分フィールドに存在していれば発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合、さらに破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える。このカードの発動後、このターン中、「光の黄金櫃」のカード名が記された自分フィールドのモンスターはそれぞれ1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
「光の黄金櫃」関連モンスターが場にいれば、相手の攻撃宣言時かモンスター効果でのモンスター破壊効果が発動した時、
相手場の攻撃表示モンスターを全て破壊して、戦闘・効果破壊耐性付与
字レアなのが気になりますが、種類増えてくれるのは嬉しいですねw
☆「粛声のガーディアン」
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):儀式モンスター以外の自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「ローガーディアン」1体を特殊召喚する。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、フィールドの他のモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。
まぁ、実際2番目の効果が強力なので、1番目の効果はおまけって感じですかね~
☆「創神のヴァルモニカ」
永続罠
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに響鳴カウンターが6つ以上存在する限り、自分フィールドの「ヴァルモニカ」Lモンスターの攻撃力は1200アップする。
(2):相手がモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。「ヴァルモニカ」Lモンスター1体のL召喚を行う。
(3):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。響鳴カウンターを置く事ができる自分のPゾーンのカード1枚に、響鳴カウンターを3つになるように置く。
パンプと、相手がモンスターを特殊召喚した時に「ヴァルモニカ」LモンスターのL召喚を行う誘発効果、
このカードが手札・場から墓地へ送られたら「響鳴カウンター」を3個Pゾーンのカードに追加、
今回追加されたスーレアの「ヴァルモニカの神奏-ヴァーラル」が、「ヴァルモニカ」カード以外の効果を受けなくなるので、1200UPは攻撃力4200以上になりつつ、
相手の特殊召喚無効破壊まで見えてるってのは凄いですねw
「ヴァルモニカ」は、今回の新パックでけっこう厄介なPテーマになった気がします!
明日も続きますー