Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「INFINITE FORBIDDEN」part.11(その他3)

5/6(月)、連休最終日ですね~

 

個人的に今回のGW期間はお勉強のためにポケモン(ヴァイオレット)をプレイする予定だったのですが、立て続けに急用が入ってしまって結局できませんでした(;^_^A

 

ただ、普段なかなかできないTRPGアリアンロッド)や、貴重なTCG初心者さんと積極的に交流できたので、そういう意味では、充実したGWだったと思いますw

 

ただ、せっかくなら、このGW期間中に何か1個くらい新しいデッキ組んでおきたい気もするので、これからカードプール見返してみますかね~

 

短時間で組めるのが統率者デッキなのと、あっという間に、モダホラ3の話題で持ち切りになりそうなので、とりあえず、「サンダージャンクションの無法者」のカードを使った統率者デッキが良さそうです!

 

 

さて、本日も引き続き、好評発売中の遊戯王「INFINITE FORBIDDEN」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

本日もまだ取り上げていない「その他」のカード達についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 ☆「DPAジャンダムーア」

 

〔 N 〕 INFO-JP041 《DPAジャンダムーア》

シンクロ・チューナー・効果モンスター

星8/炎属性/サイバース族/攻2000/守2800

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。自分の墓地からサイバース族・レベル4モンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。このターン、自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない。

(2):自分のサイバース族モンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その数値分だけ相手にダメージを与える。

 

サイバース族の展開サポート効果持ちの☆8シンクロチューナーですね~

 

「炎斬機ファイナルシグマ」に繋げば、墓地から除外でのバーン効果も相まって1ショットできそうですねw

 

 

 ☆「異端なるフォボスコボス」

 

【 R 】 INFO-JP045 《異端なるフォボスコボス》

エクシーズ・効果モンスター Rare

ランク4/闇属性/幻想魔族/攻2100/守1500

レベル4モンスター×2

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる(このカードが幻想魔族モンスターをX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる)。
対象のモンスターの効果を無効にする。そのモンスターがこのターンに戦闘を行っている場合、さらにそのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる。

(2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。

 

戦闘破壊耐性付与があるので、実質メイン2にコントロール奪取可能って感じで使うのがお得感ありそうですが、

 

1度バトルフェイズに突入しちゃってからってのは悩ましいですね~

 

ただ、ランク4から相手モンスターの無効化とかコントロール奪取狙えるようになったってのは頭に入れておきたいです!

 

 

☆「星界樹イルミスティル」

 

【 R 】 INFO-JP051 《星界樹イルミスティル》

 

リンク・効果モンスター Rare

リンク5/地属性/植物族/攻2000

【リンクマーカー:左上/左/左下/下/右下】

効果モンスター3体以上

(1):「星界樹イルミスティル」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がメインフェイズにモンスターを表側表示で特殊召喚する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。

(3):自分・相手ターンに1度、1000の倍数のLPを払って発動できる(最大3000まで)。このカードの攻撃力は払った数値分アップする。

 

さすがにリンク5は重いですね;;

 

今後、簡単に出せるギミックが出てきたら「アロマ」や「サンアバロン」とかで出番ワンチャン・・・?

 

☆「宵星の閃光」

 

【 R 】 INFO-JP064 《宵星の閃光》

 

速攻魔法 Rare
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより2体以上多い場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスターを任意の数だけ墓地へ送る事ができる。自分は相手フィールドのモンスターの数によって以下の効果を適用する。

●0体:自分のLPは半分になる。
●1体:相手は2000LP回復する。
●2体:相手の手札を全てエンドフェイズまで表側で除外する。
●3体以上:このターン、相手はモンスターの効果を発動できない。

 

結局選択権が相手にあるので、悩ましいカードですね;;

 

ただ、速攻魔法ではあるので、一応頭の片隅には入れておきたいやつかと!

 

 

☆「トラップ・ギャザー」

 

〔 N 〕 INFO-JP065 《トラップ・ギャザー》

 

装備魔法

このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地の罠カードの数×400アップする。

(2):装備モンスターが、戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後、または相手に戦闘ダメージを与えた時、このカードを墓地へ送って発動できる。自分の墓地から罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

(3):自分フィールドの表側表示の罠カードが効果で破壊される場合、代わりにフィールドのこのカードを除外できる。

 

ん-・・・さすがに、罠デッキでも、このカード採用する枠は無さそうな気がしますね(;^ω^)

 

 

☆「亜空間物質回送装置」

 

〔 N 〕 INFO-JP066 《亜空間物質回送装置》

 

永続魔法

このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。その後、この効果で除外したモンスターはフィールドに戻る。

(2):相手の効果が発動した場合、効果が無効化されている表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。その後、この効果で除外したモンスターはフィールドに戻る。
(3):フィールドのこのカードを対象とした相手の効果が適用される際に、このカードを次のターンのエンドフェイズまで除外する。

 

面白いカードですねw

 

遊戯王でのこの手の明滅系効果は、現状底までですが、表側でいる限り1度使える的な効果が増えてきたら、真価を発揮してくれそうなので、頭には入れておきたいやつかとw

 

 ☆「黒魔術のバリア -ミラーフォース-」

 

【 R 】 INFO-JP069 《黒魔術のバリア -ミラーフォース-》

 

通常罠 Rare

(1):相手モンスターの攻撃宣言時、またはフィールドのモンスターを破壊する相手モンスターの効果が発動した時、「光の黄金櫃」のカード名が記されたモンスターが自分フィールドに存在していれば発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合、さらに破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える。このカードの発動後、このターン中、「光の黄金櫃」のカード名が記された自分フィールドのモンスターはそれぞれ1度だけ戦闘・効果では破壊されない。

 

「光の黄金櫃」関連モンスターが場にいれば、相手の攻撃宣言時かモンスター効果でのモンスター破壊効果が発動した時、

 

相手場の攻撃表示モンスターを全て破壊して、戦闘・効果破壊耐性付与

 

字レアなのが気になりますが、種類増えてくれるのは嬉しいですねw

 

 

☆「粛声のガーディアン」

 

〔 N 〕 INFO-JP074 《粛声のガーディアン》

 

永続罠

このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。

(1):儀式モンスター以外の自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「ローガーディアン」1体を特殊召喚する。

(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、フィールドの他のモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。

 

まぁ、実際2番目の効果が強力なので、1番目の効果はおまけって感じですかね~

 

 

☆「創神のヴァルモニカ」

 

〔 N 〕 INFO-JP075 《創神のヴァルモニカ》

 

永続罠

このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドに響鳴カウンターが6つ以上存在する限り、自分フィールドの「ヴァルモニカ」Lモンスターの攻撃力は1200アップする。

(2):相手がモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。「ヴァルモニカ」Lモンスター1体のL召喚を行う。

(3):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。響鳴カウンターを置く事ができる自分のPゾーンのカード1枚に、響鳴カウンターを3つになるように置く。

 

パンプと、相手がモンスターを特殊召喚した時に「ヴァルモニカ」LモンスターのL召喚を行う誘発効果、

 

このカードが手札・場から墓地へ送られたら「響鳴カウンター」を3個Pゾーンのカードに追加、

 

今回追加されたスーレアの「ヴァルモニカの神奏-ヴァーラル」が、「ヴァルモニカ」カード以外の効果を受けなくなるので、1200UPは攻撃力4200以上になりつつ、

 

相手の特殊召喚無効破壊まで見えてるってのは凄いですねw

 

「ヴァルモニカ」は、今回の新パックでけっこう厄介なPテーマになった気がします!

 

 

明日も続きますー