Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「PHANTOM NIGHTMARE」Part.4(スーパーレア2)

デジモンアドベンチャー02 THE BEGINING」の映画を見てきました!!

 

www.youtube.com

 

映画館での大画面・大音量での挿入歌や各種楽曲は最高でしたw

 

ただ、個人的には肝心のストーリー部分はイマイチかなぁという印象でしたね(;^ω^)

 

自分がデジモンの知識がそんなに無いからってのはあるかもですが、逆に言えば、20年以上ブランクがあって見る人もいるはずなので、

 

もう少しシンプルな構成にしても良かったのでは?って感じで、遊戯王の「ユベル」の影響もありそうですが、シンプルにホラー映画って印象でしたw

 

展開が進むにつれて矛盾というか、どんどん新しい疑問が出てきちゃって、エンディング的にも次回作に期待して良いの・・・?って感じで、

 

でもまぁ、何だかんだ原作アニメファンは成長した姿が見られて楽しめるんじゃないかと!

 

入場者特典で、「オーディオドラマスペシャルステッカー」と「デジモンカード 映画版チュートリアルデッキ」がもらえてるうちは実質無料って感じなので、気になってる方は今のうちに~w

 

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「PHANTOM  NIGHTMARE」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回もスーパーレアについてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「蛇眼の炎燐」

 

〈SR〉 PHNI-JP012 《蛇眼の炎燐》

 

効果モンスター
星1/炎属性/炎族/攻 700/守 200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「スネークアイ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

 

ドロー以外で手札に入ったら特殊召喚できて、召喚・特殊召喚成功時に「スネークアイ」魔法・罠サーチ、

 

自身が墓地へ送られたら墓地の炎属性モンスターを永続魔法扱いで魔法・罠ゾーンにおけると~

 

「スネークアイ」関連の着実に新規もらえてて良い感じですねw

 

そして、どんどん「篝火」が欲しくなるジレンマ・・・

 

もっと買い足しておけば良かったですorz

 

 

☆「アロマリリスロザリーナ

 

〈SR〉 PHNI-JP022 《アロマリリス-ロザリーナ》※効果※

 

チューナー・効果モンスター

星1/闇属性/植物族/攻   0/守   0

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分・相手ターンに、このカードを手札から捨て、
自分フィールドの「アロマ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力の半分だけ自分のLPを回復する。

(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキからチューナー以外の「アロマ」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。

 

TUEEEEEEEw

 

フリーチェーンでのライフ回復と、召喚・特殊召喚成功時にデッキから非チューナーの「アロマ」モンスター特殊召喚

 

植物族縛りこそ発生しますが、専用デッキで使う分には申し分ないカードですね!

 

過去テーマ強化は全部このくらい分かりやすく強いカード出して欲しいですw

 

 

☆「突然回帰」

 

公式】遊戯王OCG on X: "┈┈┈┈┈┈• 𝙋𝙃𝘼𝙉𝙏𝙊𝙈 𝙉𝙄𝙂𝙃𝙏𝙈𝘼𝙍𝙀  𝟏𝟎.𝟐𝟖(𝐒𝐚𝐭) •┈┈┈┈┈┈ ◤突然回帰◢ 収録❗️ ⋆✦バ ッ ク ミ ュ ー テ ー シ ョ ン✦⋆ ✓HP  https://t.co/5lOXODZv8X 発売まであと3⃣日 https://t.co/znzeIlMTx4" / X

 

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドの融合・Sモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターの元々のレベルと同じレベルを持つモンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに手札に戻る。

 

 

おぉ~w

 

融合モンスターかSモンスターをリリースして、それと同じレベルのモンスターをデッキから特殊召喚できると!

 

エンドフェイズに手札に戻るので、それらを逆手に取ったり、これまでアクセスが難しかったモンスターへの選択肢が増える優良カードですねw

 

これは6枚くらい集めておきたいです!

 

 

☆「幽世離レ」

 

〈SR〉 PHNI-JP079 《幽世離レ》

 

通常罠
(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。その後、相手フィールドのモンスター1体を除外できる。
その場合、さらに相手の除外状態のモンスター1体を墓地に戻す。

(2):このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外し、自分の墓地のレベル1モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。
その後、デッキから「常世離レ」「現世離レ」「幽世離レ」のいずれか1枚を自分フィールドにセットできる。

 

なるほど~

 

相手の墓地のモンスターを1度相手場に特殊召喚して、相手場のモンスターを除外し、

除外状態のモンスターを墓地へ戻すと・・・

 

自身が墓地へ落ちたターン以外に墓地から除外すれば、デッキから関連カードをセットできるってことで、

 

対象を取らない除去で、サイドカードとしては使われるかもですね~

 

ただ、既に「天龍雪獄」があるので、基本的には、相手場にモンスターを特殊召喚することに意義があるデッキで重宝するって感じでしょうか?

 

 

☆「鉄騎の雷鎚」

 

〈SR〉 PHNI-JP080 《鉄騎の雷鎚》

 

カウンター罠
(1):フィールドのモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、LPを半分払って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスターゾーン・魔法&罠ゾーンにカードが存在する場合、
それらのカードを全て破壊する。

 

 

ムムム!?

 

まさかの「神の宣告」の互換カードが登場するとはw

 

場のモンスター効果と魔法・罠カードの発動限定ですが、ライフ半分で無効化しつつ、

 

破壊したカードと同じ縦列のカード破壊、

 

「ダイノルフィア」等、「破壊」と「ライフ」に関連するデッキでは、重宝しそうですね~

 

自分も罠カード好きなので、これは9枚くらい集めておきたいですw

 

 

 

25th記念魔術師や、カオスソルジャーのスクラッチキャンペーンも考えると、BOXの追加購入はありですね・・・w

 

明日以降も続きますー!