Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

デュエマ:「いきなりつよいデッキ 守りの王道」

ここ最近、池っち店長がTwitterにて過去のカードキングダム動画を取り上げているのですが、

 

個人的に良い感じの話だなぁと思ったやつがあったので、メモがてら載せておこうかとw

 

youtu.be

 

2010年時点でのTCG市場や各タイトルの売上の話がデータとして残っていて、こういう貴重な情報にいつでもアクセスできるようになったのはネットが普及してくれた恩恵ですねw

 

2010年度のTCG市場は約840億円、2023年度のTCG市場が約2270億円、

 

約14年間で2.5倍の成長率、しかもコロナ禍を経てってのが凄いですねw

 

そういう意味でも、ポケカやワンピースみたいな歴史あるIPが出来上がってくれたおかげかもですね~

 

個人的には、シンプルな遊戯王が出て、アニメ放送等もやってくれたら、まだ覇権を取れるポテンシャルはあると思いますので、今後の動向に注目したいです!

 

 

さて、本日は現在発売中のデュエルマスターズ構築済みデッキ「いきなりつよいデッキ 守りの王道」について、取り上げておきたいと思います^^

 

DM24-SD1 デュエル・マスターズTCG いきなりつよいデッキ 攻めの王道 | デュエル・マスターズ

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「いきなりつよいデッキ 守りの王道」

 

Amazon.co.jp: デュエル・マスターズ TCG DM24-SD2 いきなりつよいデッキ 守りの王道 : おもちゃ

 

◎「収録カードリスト」

 

4枚    闘門の精霊ウェルキウス

 

2枚    白騎士の精霊ホワイト・ウィズダム

 

4枚    星門の精霊アケルナル / スターゲイズ・ゲート

 

2枚    聖闘の精霊龍 セイント・カイザー / ライブラ・シールド

 

4枚    閃光の守護者ホーリー

 

4枚    ヘブンズ・ゲート

4枚    真邪連結 バウ・M・ロマイオン


4枚    閃光の神官 ヴェルベット / フェアリー・パワー

4枚    竹馬の超人 / テイクバック・チャージャー


4枚    配球の超人 / 記録的剛球

 

4枚    巨大設計図

 

 

回し方については、こちらにて公式HPにて、まとめてくれています!

 

dm.takaratomy.co.jp

 

昨日の「攻めの王道」デッキのアグロ系デッキとは正反対のガッツリ守りを固めて大型のクリーチャーで押し切るって感じのデッキみたいですねw

 

自分がお試しで回した感じだと、シールドトリガーを引くことができれば、ゲームになって、シールドトリガーが引けなければ、一切抵抗できずに負けって感じでしたね~

 

序盤で相手のクリーチャーをどうにか出来るカードさえあれば、もうちょいシールドトリガー依存から脱却できるというか、駆け引き感が出て来るんじゃないかなぁと思いましたが、

 

ただ、いずれにしても550円でこれだけちゃんとしたゲームが出来るってのは文句なしですねw

 

デュエマ気になってた人はこれから触ってみてもいいんじゃないかと~