Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「チャレンジャーデッキ2022(白単)」

昨日、「ゲートルーラー」公式より、3月~11月までのロードマップ(今後の予定)が公開されました!

 

gateruler.jp

 

毎月の定期的なイベントに加え、新商品の展開に関するアナウンス等、ユーザーがかなり気になっていた部分が大幅に公開されたので、ありがたいですねw

 

3月20日(日)に沖縄でも都道府県別最強No.1を決定する「ゲートルーラーグランプリ」を開催しますので、

 

それに向けて、モチベーションがどんどん上がって来てますw

 

新パックも、約3~4か月周期でリリースしてくれるようなので、ゆっくり集めながら、じっくり遊んでいけるので、ありがたいですねw

 

最近のTCGはどれも新商品の販売ペースが凄まじくて、遊び尽くす前に新商品新商品で、正直、時期によっては、疲弊しちゃってる感すらあるので、

 

社会人にはありがたいですw

 

あとは、ゲートルーラーに関しては、誰でもすぐに理解できるルールで、程よい運要素のおかげで、ボードゲーム感覚で、気楽にゲラゲラ笑いながら楽しめるので、

 

そういう意味でも、カジュアル向けの入り口を広げてくれる良いTCGだと思いますねw

 

少しずつ、ユーザー増えて、ずっとサービス続いてくれると嬉しいです!

 

 

さて、本日からは、数回に分けて4月1日(金)発売のMTGのスタンダード向け構築済デッキ「チャレンジャーデッキ2022」について、

 

個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は、「白単」についてですね!

 

Mono White Aggro Challenger Deck 2022 box

 

※全収録カードリストはこちらです

 

magic.wizards.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「スレイベンの守護者、サリア」

 

スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》[VOW] 白R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

これはもう言わずもがなですよねw

 

2マナ2/1先制攻撃持ちで、クリーチャーでない呪文が1マナ重くなるってことで、アグロ系の押せ押せ系のデッキや、

 

相手を縛り上げる系のデッキでは、本当に強そうですw

 

2枚入りってことなので、2個買い前提ですかねー

 

 

☆「スカイクレイブの亡霊」

 

スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》[ZNR] 白R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

これも3マナで4マナ以下のパーマネントを除外できるってことで、相当強力ですねw

 

これも2枚入りなので、やはり2つ買い確定?

 

 

☆「精鋭呪文縛り」

 

精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》[STX] 白R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

白単で、ピーピングハンデスって違和感凄いですねw

 

そして、飛んでますし、2マナ重くできるってことで、かなり強いw

 

これは3枚入りみたいです!

 

 

☆「 運命的不在」

 

運命的不在/Fateful Absence》[MID] 白R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

いや~、相手に調査トークンをあげちゃいますが、たった2マナでクリーチャーだけじゃなくて、PWまで破壊できるのは、かなり強いですねw

 

これも2枚入り、キーカードが2個買いで4枚ずつ揃うのは本当ありがたいw

 

 

☆「冠雪の平地」

 

 

 

おぉ~w

 

20枚は「冠雪の平地」が入っているようで、これも嬉しいですねw

 

 

サイドデッキにも、魅力的なカードがいくつか!

 

スカイクレイブの大鎚|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト忠実な軍用犬|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

ポータブル・ホール/Portable Hole》[AFR] 白U | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」不詳の安息地/Faceless Haven》[KHM] 土地R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

スタンで禁止カードになった「不詳の安息地」が3枚封入されておりますが・・・

 

以下のアナウンスが出されております・・・

 

このデッキは引き続き、マジック:ザ・ギャザリングのテーブルトップのイベントで使用可能です。ただし使用する際は、そのままの形で使用しなければなりません。メインデッキ60枚とサイドボード15枚に一切の変更を加えない限り、ご使用いただけます。

 

一切いじらない場合に限り、そのまま使ってokとのことで、過去にもそういった事例があったようですが・・・

 

やはり、遊戯王とは異なり、

 

禁止カードの選定がビジネス的な戦略ではなく、ギリギリまで環境を監視して、結果的に導き出されてるってことなんでしょうか?

 

だとしたら、ありがたいっちゃありがたいですが、逆に言えば管理できてないってことで、う~ん。。。

 

禁止改訂に関しては、MTGは課題が残るばかりですね・・・

 

一発禁止だけじゃなくて、早く制限とか準制限みたいな枚数制限の方法取り入れたらいいのにな~

 

 

明日も続きます!