Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「兄弟戦争」(黒)

ゲートルーラーに関して、新しくルール整備担当の方が正式に採用されたようです!

 

 

暫定みたいですが、ルールさん、けっこう呼びやすくて良い名前だなぁとw

 

いくつかエラッタがあるようですが、これまで直感的に分かりにくかった要素が丁寧に修整されたので、

 

個人的には、かなり好印象ですw

 

ゲートルーラーに関しては、デッキ構築の正解が無く、販売ペースもゆったりで、過去にTCGを経験したことがある社会人が遊ぶには本当に素晴らしいのは作品なので、

 

未プレイの方々は投げ売りされてるやつとか見かけたら、是非1度手に取ってもらえたら幸いですw

 

年内に「第5弾」や「スターターデッキ」の発売もあるので、コロナが多少落ち着き、TCG人口が爆増してる昨今、もう一花咲かせてくれたら嬉しい限りですね~w

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「兄弟戦争」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、「黒」についてですね~

 

※全収録カードリストはこちらです

 

magic.wizards.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

◎個人的注目カード「黒」

 

 

☆「悪魔の意図」

 

 

何とw

 

スタンで2マナサーチが再録されるのはビックリですねw

 

統率者需要なのか、なかなか値段してたので、レア枠なら嬉しい再録ですね!

 

 

☆「運命的連携」

 

 

これはなかなか面白いドロソですね~w

 

相手にコントロール上げちゃうので、デメリットクリーチャーや、

 

「家路」へのアクセスやバウンス系が多いデッキなら、無理なく使えそうですw

 

 

☆「ヨーグモスの法務官、ギックス」

 

 

TUEEEEEEE!!

 

黒の「トスキ」ですかw

 

さすがに、ライフコストこそありますが、それでもリソースを爆増させられる優良カードですね!

 

7マナの起動効果も面白いですし、統率者候補にもなれますね~

 

 

☆「痛ましい苦境」

 

 

これも嬉しい再録ですねw

 

個人的には、この辺のカードが使われるくらいの統率者が好きですw

 

 

他にも使えそうなやつもいくつか~

 

 

 

黒は、確かにちょうどいい感ありますね~

 

「食肉」禁止でけっこう環境も動いたようですが、結局黒絡みが強いようで、

 

これが「兄弟戦争」発売後、今後どうなっていくのか、要注目です!

 

明日も続きますー