Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「団結のドミナリア」(統率者デッキ 赤白黒 )

「ゲートルーラー」で、第5弾レギュラーパックの新ギミックとして「ゲッシュ」が公開されましたw

 

gateruler.jp

 

既存のルーラーに、誓約を課すことで、何かしらの恩恵が課されるってシステムで、

 

TRPG等でも良く使われるやつですね~w

 

個人的にも、これは良い意味で、「ゲートルーラー」らしいギミックで、

 

より色々な選択肢が増えて楽しめそうだなぁとワクワクですw

 

実際に、第5弾ブースターパックに収録予定ですが、公認大会等では、先に印刷して使用可ってことで、

 

うちも「オータムフェス」等で、どんな感じの使用感になるのか楽しみですw

 

木曜日以降仕事が一段落するので、自分もそこから土曜日の「オータムフェス」や「公認大会」に向けてデッキ調整していきたいですね!

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「団結のドミナリア」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は、「統率者デッキ(赤白黒)」についてですね~

 

 

楽天ブックス: マジック:ザ・ギャザリング 団結のドミナリア 統率者デッキ 日本語版 伝説の遺産【1個】 - 玩具 - 4957448311051 :  ゲーム

 

 

※統率者デッキの全収録カードリストはこちら↓↓↓

 

mtg-jp.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「意志を縛る者、ディハーダ」

 

jp_EyCUhtX9e6.png

 

これは面白いですね~w

 

4マナで忠誠度5スタートのプラスから入れば、忠誠度7、

 

マイナスから入ればアドバンテージを獲得できると!

 

奥義も決まれば勝ちって感じの可能性高いですし、

 

やっぱり、PW統率者はちゃんと奥義とか持ってるか、盤面干渉できるか、

 

自身守れるトークン生成効果持ちとかじゃないと、難しいですからね~

 

これは指針分かりやすくて良い感じです!

 

 

☆「潜伏工作員の災い、シャニド」

 

団結のドミナリア』EDH視点カード評価|かっこかり|note

 

これも素晴らしいですね~w

 

伝説のクリーチャーサポート、伝説の土地をプレイするか、伝説の呪文を唱える度に、

 

1点失って1枚ドロー、これは5色の伝説オンパレードデッキ楽しめそうですw

 

 

☆「黄金の風、ゼリアム」

 

黄金の風、ゼリアム

 

ついに「グリフィン」の統率者候補も出たんですねw

 

元々、ロード効果持ちで伝説の「グリフィン」がいたのですが、統率者にするにはちょっと力不足感あったので、これならどんどんトークン生成して戦えるので良い感じかと!

 

ただ、「グリフィン」は青もいるので、青白にしてくれたら文句なしでしたね~w

 

 

☆「不死の暴君、刃の翼」

 

不死の暴君、刃の翼

 

飛行・速攻で、ダメージ与えたら、

 

自分の墓地にあるクリーチャー1体につき、2/2威迫ゾンビ騎士生成、

 

これは、専用統率者として組んでも楽しめそうですw

 

 

☆「魂の焚きつけ屋、カドリック」

 

魂の焚きつけ屋、カドリック

 

トークン限定ですが、レジェンドルールを無視出来て、

 

伝説のパーマネントが場に出ると、1マナで次の終了ステップまでコピートークン生成、

 

色が惜しいですが、これも良い感じですね~w

 

 

☆「ジェラードの砂時計ペンダント」

 

ジェラードの砂時計ペンダント

 

これは奇襲性あって良いですね~w

 

1マナ「瞬速」で、追加ターンメタしつつ、

 

4マナ起動で、このターンに戦場から自分の墓地へ置かれたクリーチャー・アーティファクト・エンチャント・土地を全て場に戻せるってことで、

 

全体除去ケアにも使えて、これはかなり扱いやすいかと~w

 

 

☆「流浪の発電機」

 

流浪の発電機

 

統率者と自身以外の「伝説」の起動型や誘発型能力を1マナでコピー、

 

3マナ1/5速攻ってことで、かなり使いやすい気がしますw

 

伝説多めのデッキだと輝きそうなw

 

 

☆「肉裂きの大包丁」

 

肉裂きの大包丁

 

これは魅力的ですね~w

 

+1/+1修整トランプルと、ダメージ与えた分の宝物生成、

 

珍しく新規だけで欲しいカード多くて、これは複数買いも視野なやつですね~w

 

 

もちろん、上記で取り上げてない新規カードや、再録カードもあるので、それ狙いでの購入も普通にありかとw

 

アーボーグの憑依者、モイラ歪んだセンギア、ヴェラック

 

 

 

いや~、今回のこの「赤白黒」は完成度かなり高そうで楽しみですね!!

 

同じやつを2つ以上買うのも悪くなさそうです・・・w