Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「団結のドミナリア」(統率者デッキ 5色 )

いよいよ本日から、遊戯王「クロスデュエル」が配信開始されるようです!

 

youtu.be

 

あっという間過ぎて、全然情報収集できなかったですが、上記の動画見た感じ、

 

普通に面白そうですねw

 

通常の遊戯王では全然違う遊び方って感じになりそうで、これなら、現役勢じゃない人とも遊べそうですし、

 

みんな離れたところにいても楽しめそうで、期待しちゃいますね~w

 

とりあえず、自分は木曜日以降仕事が少し落ち着くので、ちゃんとやるのは、その時ですかね~

 

何か情報あれば、教えてもらえると助かります!

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「団結のドミナリア」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は、「5色」の統率者デッキについてですね~

 

Amazon.co.jp: MTG マジック:ザ・ギャザリング 団結のドミナリア統率者デッキ 日本語版A「苦痛の虹」 : おもちゃ

 

 

※全収録カードリストはこちらです↓↓↓

 

mtg-jp.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ジャレッド・カルサリオン」

 

jp_ggoPq6hJEe.png

 

ん-・・・w

 

5色にしては、正直、冗談にも強いとは言えない統率者ですね(;^ω^)

 

ただ、まぁ、多色で警戒や、呪禁、破壊不能等、PWを守れるクリーチャーがいる状況で後出し出来れば、

 

盤面維持して継続的にアドバンテージ取れてようやくって感じでしょうか~

 

奥義が強いとか何かしら目玉効果無いのは勿体ないですね;;

 

 

☆「流浪のドルイド、ジェンソン・カルサリオン」

 

流浪のドルイド、ジェンソン・カルサリオン

 

多色唱えて、占術1、無色5マナを5色にフィルターしながら、

 

5色呪文唱えたら4/4天使生成、

 

効果自体は悪く無いですが、せめて通常のマナクリとしても使えるとか、場持ちしやすいスタッツとかならありがたかったですね~

 

 

☆「双頭のヘルカイト」

 

双頭のヘルカイト

 

そうそう、せっかく5色も使うんだから、こういうシンプルに強いカードをどんどん出して欲しいですね~

 

 

☆「ファラジの旅人」

 

ファラジの旅人

 

これは面白いですね~w

 

自身も5色扱いで、多色呪文に召集を与えると~

 

こういう5色になれるサポートがどれだけ増えてるか次第ですが、果たして・・・w

 

 

☆「原始の落とし子」

 

原始の落とし子

 

さすが重いだけあって、強力な効果を持ってますねw

 

正規召喚以外だと、追放されて、場を離れたら、デッキトップ10枚から10マナ以下になるように踏み倒しできると~

 

5色デッキの場合、5色を2枚とかになりそうですが、この辺はデッキ構築の塩梅次第でしょうか~

 

 

☆「操舵エンジン」

 

操舵エンジン

 

おぉ~w

 

これは2種類目の「精力の護符」的な使い方出来ていい感じですね~w

 

持っておかねば!

 

 

☆「連合よ団結せよ」

 

連合よ団結せよ

 

さすが重いだけあって、強力ですね!

 

5回も同じの含めて選べたら、マナさえあればいつでも強いので、これも良い感じですw

 

 

☆「虹彩の大渦」

 

虹彩の大渦

 

効果はともかく、イラスト最高ですね~w

 

このサプライ出して欲しいですw

 

 

☆「マナの大砲」

 

マナの大砲

 

これは多色デッキなら、かなり頼もしい除去カードですねw

 

3マナと軽めなので、多色呪文唱える前の序盤から置いておけるのは、かなり実用的かと!

 

 

☆「黒曜石のオベリスク

 

黒曜石のオベリスク

 

タップインとはいえ、最低でも無色1マナ、多色なら好きな色出せるってのは、かなり強力ですね!!

 

5色に限らず、統率者が多色のデッキなら普通に入れてもいいかとw

 

 

もちろん、再録カードも良い感じです!

 

MTG】 水晶の採石場 レア | トレカの激安通販トレトク【公式】

 

 

せっかくの5色なので、「太陽の拳」とか、旧「ジョダー」を入れても良かった気がしますけどね~

 

まぁ、新規に目的でもパーツ取りでもどちらでもいい感じの内容なのは間違いないですねw

 

明日も続きます!