Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者レジェンズ:バルダーズゲートの戦い」(多色)

明日プレリリース予定だった「統率者レジェンズ:バルダーズゲートの戦い」について、

 

公式から正式に発売延期のアナウンスが出されたようです!

 

mtg-jp.com

 

現状、全体的に1週間遅れのスケジュールで、以下のようになる予定みたいですね~

 

プレリリースが、6月10日(金)~

 

本発売が、6月17日(金)~

 

 

本当にギリギリのタイミングで、迷惑極まりないですよね・・・

 

元々販売スケジュール詰め過ぎた結果な気がしますので、もっとユーザーやお店の財政状況を鑑みて欲しいです;;

 

このまま、7月頭には「ダブルマスターズ2022」が発売って、、、マジで財布ポイントきついですねorz

 

このタイミングで、那覇マンガ倉庫のMTG買取があれになったのも痛手です(;^ω^)

 

素直にネット買取に投げるしかないですかね~

 

早急に検討しないと破産します・・・w

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「統率者レジェンズ:バルダーズゲートの戦い」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、「多色」についてですね!

 

※全収録カードリストはこちらです

 

magic.wizards.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「予見者、アローンド」

 

予見者、アローンド

 

これはなかなか面白いですねw

 

3マナの「待機」させる赤青「ジョイラ」的な感じで、未来予知というか、どんどん将来的に踏み倒しで呪文を使っていける系のデザインですね!

 

追放したカードのマナコスト参照ってのは重いですが、1度クリーチャー呪文を唱えたら、

 

追加で他の時間カウンターを取り除けるってことで、

 

これはなかなか未来予知的な動きが出来そうで面白そうですねw

 

 

☆「アルダー・レイヴンガード大公爵」

 

アルダー・レイヴンガード大公爵

 

良いですね~w

 

6マナと重いだけあって、自分の戦闘開始時に速攻&無尽付与、赤白って色が、

 

戦闘シーンで輝くデザインが多いので、これは魅力的です!

 

 

☆「エルミンスター」

 

エルミンスター

 

統率者にできるPWですね~w

 

占術した分、次に唱えるスペルのマナコストを軽減できると~

 

+効果で、1枚ドロー&スペル2マナ軽減、

 

-効果で、飛行のトークン生成、

 

自身でアドバンテージ発生させつつ、守りのトークンも出せるってのは偉いですね!

 

欲を言えば、奥義とかでもいいので、盤面に干渉する効果があれば最高でしたね~

 

 

☆「歩哨竜、ミーリム」

 

歩哨竜、ミーリム

 

TUEEEEEEEE!?

 

素晴らしいですね~w

 

トークンでないドラゴンが場に出たら、そのコピー生成、

 

伝説のドラゴンでも、伝説じゃない扱いとしてコピートークンを生成できるってことで、

 

これは新しいドラゴンデッキの統率者候補筆頭ですねw

 

地味に「護法2」も嬉しいですw

 

これはさすがに、ドラゴンデッキ組み直そうかな~w

 

 

☆「暴走魔法の使い手、ニーラ」

 

暴走魔法の使い手、ニーラ

 

自分が呪文を唱えたら、それをデッキボトムに回して、デッキトップから土地でないカードが出るまでめくって、代わりにそれをマナコスト踏み倒しで唱えられるとw

 

デッキトップ操作ギミックがあれば、そのまま好きな呪文を踏み倒しできるってことで、これは悪いですねw

 

赤青も統率者候補悩ましい感じだったので、こういうガチャ的な面白いやつが出てくれるのはありがたいですw

 

 

☆「ゴアガッツ団の親分、ラッガドラッガ」

 

ゴアガッツ団の親分、ラッガドラッガ

 

おぉ~w

 

マナクリが全て戦闘要員になれるっていう素晴らしいデザインの統率者候補ですね!

 

大型呪文を唱えたら、ステータス修整で、自身をパンプして統率者ダメージも狙えますし、

 

序盤から、後半まで無駄がない素晴らしいレジェンドですw

 

 

☆「魔女王、ターシャ」

 

魔女王、ターシャ

 

狙って使うには、ちょっと一癖ありますが、これもなかなか面白いデザインですねw

 

現行のカードプールで、自分がオーナーじゃない呪文を唱えまくるギミック、どれだけあるのか、気になるところですw

 

 

 

もちろん、専用デッキでは輝きそうなカードも多いですねw

 

小さきものの呼び手、カディラ熟達のインヴォーカー、ダイナヘール

賢明な導師、ゴライオン混沌の造り手、ヤン・ヤンセン

ドラゴンの遺産、ローザン無慈悲な魂、ミンタラ

骨の王、マークール九本指のキーネ

至極の刀、オージ残酷な救済者、ラファエル

解体屋、スラッカスエルタレルの流刑者、ゼヴロア

 

 

さすがに、統率者戦にフィーチャーしたセットだけあって、統率者候補も多いですし、

 

これは楽しみですね~w

 

明日も続きます!