Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「指輪物語:中つ国の伝承」(白)

MTG指輪物語:中つ国の伝承」のリリースノートが公開されています!!

 

 

今回は、新しい効果が少なかったですが、「指輪物語」の重要な要素として、

 

「指輪があなたを誘惑する」って表現が多数出て来るので、一応、それについては、簡単に触れておきます!

 

//

 

「統治者」や「イニシアティブ」のように「指輪があなたを誘惑する」を使うと、その紋章が発生し、効果が付与されて行くと~

 

ただし、「統治者」や「イニシアティブ」のように、1つのものを奪い合うわけではなく、プレイヤー個人個人が、指輪の所持者になるって感じみたいですね~

 

「指輪があなたを誘惑する」が発動する度に、どんどん追加の能力を持つようになり、最大4回、5回目以降は指輪所持者を変更するくらいで、追加効果は無くなると・・・

 

どちらかというと「装備品」や「オーラ」的なイメージの方がいいかもですね~

 

指輪所持クリーチャーは1体のみで、このギミックを活かしたいなら、一定数の「指輪があなたを誘惑する」を投入しないといけないので、統率者戦で狙って使いたいなら、かなりデッキ構築を寄せないといけなくなりそうで、

 

「統治者」や「イニシアティブ」みたいな気軽さは無さそうですね(;^ω^)

 

 

 

さて、本日からは今週金曜日からプレリリースが行われるMTG指輪物語」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

予約】指輪物語:中つ国の伝承 ドラフトブースター BOX 36パック《日本語版 / 英語版》MTG 通販|A STORY TOKYO

 

今回は、「白」についてですね~

 

※全収録カードリストはこちらです

 

magic.wizards.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎個人的注目カード:「白」

 

☆「塔の長官、ボロミア」

 

 

マナコスト踏み倒し系の呪文を打ち消せる3マナ3/3警戒、生贄にしたら、自軍破壊不能も魅力的ですし、これは良いですね~w

 

さすがに、リアニ等までは止められませんが、十分実用的なカードかと!

 

 

☆「新たなる紀の始まり」

 

 

これも魅力的ですね~w

 

横並びするデッキで使えば、数ターンの間、2枚ドローが約束されるってことで、

 

イラストも美しいですし、2マナなのが偉いですw

 

 

☆「白の木に花開く」

 

 

これはシンプルに使いやすくていいカードですねw

 

今回の指輪物語関連、全てに言えますが、やはりイラストの世界観がかなり魅力的です!

 

 

☆「再鍛造」

 

 

場に出たら、装備品を墓地から釣り上げて、自分ターンに1度、装備コストを0、

 

自分ターン中ならインスタントタイミングで装備可能ってことで、これは装備系デッキ持ってる人は必須カードですねw

 

 

☆「白のガンダルフ

 

 

伝説の呪文とアーティスト呪文を「瞬速」で唱えても良くて、伝説のパーマネントやアーテイファクトが戦場に出たか、場を離れた時の誘発がもう1回誘発すると~

 

これも新しい「白単」統率者候補になれるくらいには魅力的ですが、どこまで行っても白単なのが絶妙ですw

 

 

☆「一時の猶予」

 

 

TUEEEEEEEEEE!?

 

まさかの「白」に「差し戻し」的なカードが出て来るとはw

 

これは白系デッキ分、集めておきたいですね~

 

アンコモンで良かった・・・

 

 

☆「最後の同盟の戦い」

 

 

英雄譚なので、4マナで合計「伝説のクリーチャー」2枚サーチしながら、自軍クリーチャー2段攻撃、

 

これもちゃんとアドバンテージを発生させられるので悪くは無さそうですねw

 

 

 

他にも特定のデッキでは面白い使い方ができそうなカードもありますね~w

 

 

 

 

今回、「白」は豊作ですね~w

 

明日も続きます!