Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「神河 輝ける世界」(多色)

明日から、プレリリースが開始されるMTG「神河:輝ける世界」のリリースノートが公開されたようです!

 

https://mtg-jp.com/rules/img/neo_faq/JP_MTGNEO_ReleaseNotes_20220209.pdf

 

毎回探せなくなるので、、、w

 

今回は、「装備品・クリーチャー」という新種のカードが、「換装」という、

 

装備品のみの状態になったり、クリーチャーの様態になったり、

 

「改善(オーラ・装備品が付いていたり、カウンターが置かれているクリーチャーの状態)」という新しいキーワード能力も追加されたので、

 

それらがどのように影響を与えるのか、要チェックですね!

 

県内に関しては、明日が公休日ってこともあってか、通常より1日早めに入荷しているようですが、

 

ボックス特典等はまだ届いていないようで、ちょっと不安ですね・・・

 

メタルギアの「新川洋司」先生が書いた「梅澤悟」、

 

さすがに、カッコイイですね~w

 

 

自分もこれ狙いで箱買いしますw

 

統率者の忍者デッキ、強化できそうで楽しみです!!

 

せっかく、忍者が出るのに、統率者セットは「忍者」じゃなかったってのが驚愕ですね・・・

 

色々なキーカード、再録してあげたら良かったのに。。。

 

「ダブルマスターズ2」とかで、ばら撒く感じなんでしょうか・・・?

 

今年の販売スケジュールを見た感じ、「統率者セット2022」が見当たらない気がして、

 

それどころか、統率者デッキ自体、今回の神河以外出す予定が明記されてなくて、まさかこれが実質「統率者セット2022」・・・?

 

だとしたら、2個だけだし、あまりにもガッカリですね。。。

 

今後の追加情報に期待です!!

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「神河:輝ける世界」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は、「多色」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「熱心なメカ乗り」

 

熱心なメカ乗り

 

色シンボルがきつめですが、魅力的ですねw

 

「師範の占い独楽」と「未来予知」系のループ、より決まりやすくなるやつです!

 

 

☆「大牙勢団の総長、脂牙」

 

大牙勢団の総長、脂牙

 

これも良い感じですが、色が惜しい・・・

 

機体だけなら、そこまで色を問わず扱えますが、他のサポートカードを考えると、

 

「赤白」とか、攻め手このカード自身がもっと色を足してくれたデザインだとありがたかったですね;;

 

 

☆「二天一流、一心」

 

二天一流、一心

 

3マナ3/4で、メリット効果持ちは偉いですねw

 

攻撃時限定ですが、誘発効果2倍は熱いです!

 

赤緑にも似たようなレジェンドがいますが、白と黒にどれだけ攻撃時誘発の魅力的なクリーチャーがいるかですね~

 

 

☆「樹海の自然主義者」

 

樹海の自然主義者

 

2マナ2/2絆魂で、メリット効果持ち、

 

偉いですね~w

 

イオニアとかでも、緑白のエンチャント系のデッキ、組めそうな~

 

 

☆「梅澤悟」

 

梅澤悟

 

どうしても、先に「新川洋司」先生のやつを見ちゃったので、あれですが、

 

効果は本当に優秀ですね~w

 

「忍術」を起動する度にアドバンテージを発生させられますし、

 

手札のクリーチャーに4マナ固定で忍術を付与できるってことで、自身が3マナなので、

 

着地後次のターンには、即仕掛けられる可能性あがるってことで、これは熱いですねw

 

3マナ2/4というステータスも、比較的生き残りやすいですし、早く使いたいですね~w

 

 

☆「銀毛の達人」

 

銀毛の達人

 

優秀ですね~w

 

忍者とならず者のロード効果に加え、忍術のマナコスト軽減までw

 

多色の2マナ2/2シリーズ、今回は全部強いですね!

 

 

☆「精霊の姉の召集」

 

精霊の姉の召集

 

イラスト美しいですね~w

 

自分のエンドフェイズ限定ですが、場にあるパーマネントをサクって、墓地から同じ種類のパーマネントを場に戻せるってのは、

 

トークンが並ぶようなデッキでは、けっこう厄介そうですねw

 

 

☆「完成化した賢者、タミヨウ」

 

完成化した賢者、タミヨウ

 

スタンで「ファイレクシアマナ」!?

 

スタンでも、活躍するチャンスありそうなデザインで、

 

「倍増の季節」等ある状況で、5マナで出せれば即奥義も狙えるってことで、

 

統率者目線でも悪く無いので、1枚は集めておきたいですね~w

 

あとは、特定のデッキで活躍しそうなカードもちらほらw

 

暁冠の日向活力の温泉

漆月魁渡嵐の切先、雷遊

生ける伝承、佐津樹

 

 

それにしても、今回の神河は、全体的に、色が少な目というか、「共闘」とかあれば、理想的な統率者が組めたのにっていう惜しいカードが多くて、

 

これが今後回収されてくれたらいいのですが・・・

 

 

明日も続きます!