Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2018」Part.9(統率者的優良カード:無色2)

今回の統率者セット2018、青白黒デッキに入ってる忍者のレジェンド、「虎の影、百合子」がレガシーでも使える可能性があるってことで高騰してて、





1枚約5000円・・・


おかげで、青白黒の構築済みデッキ自体も高騰してて、純粋にこれで統率者を始めたかった人たちには大ダメージですね;;


逆に言えば、とりあえず、定価などで統率者セットを買えた人は、不要ならこの忍者が高いうちに売っちゃえば、ある程度バックがあるってことで、


そういう意味では、良いセットだったかも?


以前、「真の名の宿敵」が初めて収録された時も、もう公式はこの手の高額になりそうなカードは再録しないって言ってたので、

完全に公式が想定してなかったパターンだったんでしょうね・・・w


やっぱり、MTG遊戯王も同じくらいry



さて、本日も昨日に引き続き「統率者2018」の統率者的優良カードを取り上げておきたいと思います^^


今回も「無色」についてですね〜




※全収録カードリストはこちら→「https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/commander-2018-edition-2018-07-27




それでは、早速↓↓↓



◎統率者的優良カード「無色」



☆「アゾリウスの印鑑」





まぁ、もう印鑑の汎用性の高さは言うまでもないですよねw


今回は何種類印鑑再録されたんですかね〜?



☆「ディミーアの印鑑」





☆「イゼットの印鑑」






☆「オルゾフの印鑑」







え・・・


たった4種類だけみたいですね;;


やっぱり、公式側がもっとマナファクトの重要性を理解した上での再録を考えてもらいたいですね;;

色事故とか起きた時のゲームに参加できないやつが一番つまらないですからねorz




☆「統率者の宝球」





これも使いやすいカードですが、個人的には、3マナ以上のマナファクトは、


土地や2マナ以下のマナファクトがある程度十分に入っていて、それでもマナを伸ばしたいって状態や、何かしらのコンボ等があれば入れるカードってイメージですね〜


基本土地、超強いんでw



☆「精神石」





この手の色マナこそ出せなくても、ドロー効果が付いてるシリーズのマナファクトはありがたいですよね〜w

あとの2種類も再録されたようですね!



☆「面晶体の記録庫」





個人的には、こいつくらいが一番使いやすい印象ですかね〜

もう一段階上のやつはなかなか重くて・・・(;^_^A



☆「夢石の面晶体」





でもまぁ、雑にマナを伸ばしたいデッキでは、重宝しますし、

その手の雑なデッキだと、3枚ドローも普通にありがたかったりするので、

デッキこそ選びますが、良カードだとは思いますねw



☆「映し身人形」





これも我々が統率者を始めた約5年前はそこそこ値段してたのですが、

再録のおかげで比較的安価で手に入るようになりましたね!

色を問わずに盤面のクリーチャーに干渉できるってことで、使いやすい1枚ですね!




☆「マイアの戦闘球」





これも、戦闘面で使っても良いですし、戦場に出るとトークンを量産できるってことで、

それをそのまま活かしてもいいですし、

良い感じのバランスのカードな気がしますねw




☆「虹色のレンズ」





これも地味に入手難易度高かったカードなので、ありがたい再録ですね!

早めに統率者を出したいデッキでは、2マナファクトは可能な限り入れたいので、

持ってて損はないですね!




その他、もちろん「太陽の指輪」や「速足のブーツ」も再録されてますが、

そこら辺はまぁw



明日まで続きます!