Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2018」Part.8(統率者的優良カード:無色)

やはり、皆さん統率者交流会後は、統率者のモチベーションがかなり高まっているようで、

カラオケ行ったら、また行きたくなったとか、

面白い映画見たら、また映画見たくなった的なあれですかね?w


ちょうど統率者セットの発売日でもありましたし、本当に今回の交流会は良いタイミングだったかもですねw


ただ、交流会が終わって聞いたのですが、土地破壊ばっかりを繰り返す一部意味不明なプレイヤーさんもいたようで、


そこら辺については、ちょっと調査を進めていきたいですね・・・

何が狙いのデッキだったのか謎が深まるばかり・・・



さて、本日も昨日に引き続き「統率者2018」の優良カードを取り上げていきたいと思います!


今回は明日と2回に分けて「無色」について取り上げます!



※全収録カードリストはこちら→「https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/commander-2018-edition-2018-07-27



それでは、早速↓↓↓



◎統率者的優良カード「無色」



☆「切望の宝石」





こいつは悩ましいですけど、面白いデザインのカードですねw

とりあえず、実質3マナで、出た時に、3ドロー

維持できれば、その後は継続的にマナファクトになると、、、

対戦相手と上手に外交を行っていくデッキだと出番がありそうですねw



☆「終わりなき地図帳」





これは「白」や「赤」の要素が強くてドロー呪文が少ないデッキでは、かなり活躍してくれそうな優良カードですね〜w



☆「晶洞ゴーレム」





ダメージを与えた時に、統率者を唱えることが出来るってのは、激熱ですねw


ただ、このカード自身が5マナなので、6マナ以上の統率者じゃないと効果を活かせる場面が少なさそうで、


全デッキに入るわけでは無さそうですねw



☆「改良式鋳造所」





またもや、アーティファクト関連で無限マナのおもちゃが出てきましたねww


まぁ、この手のカードは普通のデッキではあれなので、あれですね・・・w



☆「ミミックの大桶」





一時的ではありますが、いきなりクリーチャーのコピー・トークンを生成できるようになるのは面白いですねw




☆「鏡操り」





アーティファクト要素が強いデッキだと、これも輝きそうな1枚ですよね〜w



☆「新たなるファイレクシアの魂」





2回以上、使える可能性がある破壊不能は強いですよねw

自身のステータスも6マナ6/6トランプルってことで、文句なしですw



☆「鋼のヘルカイト」





黒や赤のようにエンチャントに触りにくい色を救済してくれる優良カードですねw

最悪2マナとかのマナファクトが集中することも多いので、それらを軒並み破壊できるだけでも相当な盤面制圧力になれそうですw



明日も続きます!