Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ドミナリア」Part.5(アーティファクト)

本日は、いよいよきょーゆー主催で、ボードゲームオフ会「結」が開催されますねw

自分も色々な人にボドゲを勧めてきましたが、

まさか、自分でオフ会を開こうとするくらいハマってくれた人はいなかったので、

嬉しい限りですねw


自分も参加しますが、お時間ある方は是非、遊びにいらしてくださいね!







さて、本日もMTGの最新レギュラーパック「ドミナリア」の収録カードの中から、統率者向け優良カードを取り上げていきたいと思います^^


今回は「アーティファクト」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓


◎統率者的優良カード「アーティファクト



☆「再鍛の黒き剣」





伝説のクリーチャー以外だと装備コストが重いですが、伝説のクリーチャーには3マナで装備できちゃうってことで、

簡単に統率者ダメージ狙えそうで、恐ろしい装備品ですw



☆「先祖の刃」





装備してるクリーチャーが死亡してもどんどん、装備を移し替えられるので、クリーチャーが続きやすいデッキなら、かなり優秀ですね〜w



☆「金粉の水蓮」





まさかレギュラーパックにこのカードが入るとは思ってませんでしたねw


たいていの統率者デッキには、必須カードって感じなので、何枚でも持っておきたいですねw

新イラストってのもまたGood!



☆「多勢の兜」





このカードは、かなり優秀ですね〜w

スタンのカードプール内でも、「戦闘の祝賀者」で無限戦闘ができたり、

伝説のクリーチャーすらも複数体を同時に場に並べることがことができ、

そのトークンが消えないってのが、なかなかやばそうですww



☆「モックス・アンバー」





一見強そうに見えるのですが、統率者戦では、多くのデッキが統率者を出してから、

動き始めるので、その過程ではマナを出せない可能性が高く、

実はなかなか難しい気がする1枚ですね〜w

まぁ、もちろん、統率者が軽いデッキや、早さに拘りたいデッキ、

0マナのアーティファクトであることを活かせるデッキでは、けっこう需要は高そうですけどw




☆「スランの経時門」





歴史的なカードを出せる「〇〇の門」シリーズですねw

統率者戦なら、アーティファクトを能力でマナコスト踏み倒してで出せたりできるので、そういうギミック多めのデッキでは、

採用の余地あるかもですね〜w



☆「ウェザーライト」





ついに、ウェザーライト号も機体として、登場したんですね〜w

効果もなかなか優秀ですし、自分も1枚は持っておきたいですねw




明日は「土地」について、取り上げます!