Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「モダンホライゾン2」(アーティファクト)

今週金曜日発売予定のMTG「モダンホライゾン2」のリリースノートが公開されたようです!!

 

 

今回は、過去に登場した色々なキーワード能力が収録されているのはもちろん、

 

新しい効果がどんどん追加されてますので、気になるカードがある方は、

 

一度目を通しておくことをオススメします!

 

あとは、店舗によってはもう商品が到着しているところもあるようですが、やはり、大幅な「カット」が発生しているようで、

 

発注分は届いていないって店舗が多いようなので、前回の「モダンホライゾン」や「時のらせんリマスター」もそうでしたが、

 

あっという間に売り切れちゃって、欲しいなぁと思う頃にはもう買えなくなってたので、

 

「マスターズ」のようなお祭り系の限定商品の感覚で、今のうちに買っちゃってた方が良いかもですね!

 

単価高いですが、まぁ、レア枠で「対抗色フェッチランド」を初め、新規の神話レア系も高額カードが多いので、運試し的にも、悪くはないんじゃないかとw

 

 

さて、本日も引き続きMTG「モダンホライゾン2」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20210603101236p:plain

 

今回は、「アーティファクト」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「石なる知識」

 

石なる知識

 

なるほど~w

 

アーティファクト版の「渦巻く知識」ですね!

 

合計3マナ必要ですが、1マナでおいて2マナ起動ってことで、割と現実的っちゃ現実的かもですね!

 

モダンだと、コントロール系のデッキは、「対抗呪文」が使えるようになるって事で、今後は2マナ起こしが基本プレイングになりそうなので、

 

「相殺」とか使った「ミラクル」も行けそうですし、「待機」呪文と「続唱」系のコンボも狙えそうで、

 

可能性を感じる1枚ですねw

 

 

☆「アカデミーの整備士」

 

アカデミーの整備士

 

置物系のトークン出しまくるデッキでは、重宝しそうですねw

 

 

☆「カルドラの完成体」

 

カルドラの完成体

 

良いですね~w

 

自身が破壊不能の装備品で、生体武器、「石鍛冶」との相性が抜群ですw

 

これは、統率者レベルでも装備品を主軸にするデッキでは、重宝しそうなので、集めておきたいですね!

 

 

☆「液鋼の首飾り」

 

液鋼の首飾り

 

2マナファクト、キタ――(゚∀゚)――!!

 

これはもう種類が増えてくれるってだけでありがたいですねw

 

無限に集めておきたいやつですw

 

 

☆「ドラコの末裔」

 

ドラコの末裔

 

面白いデザインですねw

 

「トライオーム」2つあれば、実質2マナで出せますし、自軍クリーチャーの色に応じて様々なキーワード能力を与えてくれるってことで、

 

統率者戦でも、5色統率者の多色デッキでは、普通に採用されそうですねw

 

 

☆「太陽のタリスマン」

 

太陽のタリスマン

 

けっこう扱いは難しいと思いますが、実質「0マナ」の「太陽の指輪」なので、

 

統率者でも、「続唱」系のデッキとかでは、上手く活かせるんじゃないかと!

 

 

☆「家庭と故郷の剣」

 

家庭と故郷の剣

 

てっきり、今回で全部の色の剣が出揃うかと思いましたが、1種類だけみたいですね~w

 

ブリンク&土地加速、これも激熱ですね~w

 

 

他にも、タイマン用のサイドカードや、使いやすいマナクリーチャー等も新規・再録もあって、

 

豊作ですね~w

 

イラクサ嚢胞極楽の羽ばたき飛行機械

滞留者の相棒虚空の鏡

呪われたトーテム像微光蜂、ザーバス

ズアーの宝珠ミリキン人形

 

 

統率者目線だと、アーティファクトが充実してるパックは、かなりお買い得感あるので、

 

ありがたいですねw

 

明日も続きます!!