Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「モダンホライゾン2」(多色)

いよいよ本日から、沖縄県内の大多数の小・中学校も休校がスタートします!

 

ただ、休耕期間が「緊急事態宣言」適用の期日と同じ20日までってことですが、

 

正直、この休校の効果が出始めてくるのも、20日以降って気がしますので、実質延長確定・・・?

 

って気がして不安ですねorz

 

個人的には、この休校の影響でガクッと未成年者やその家族の新規感染判明者が減少してくれたら、

 

教育現場にも、今後は相当良い影響を与えてくれる根拠になるので、期待したいですが、果たして・・・

 

ただ、現実問題として、学習の遅れによる教育格差はどんどん広がっていくはずなので、

 

せっかく予算割いてるので、本気でGIGAスクール構想、取り組んでいって欲しいですね。。。

 

あまりにも、宝の持ち腐れで、勿体ないです;;

 

 

さて、本日も引き続き、今週金曜日発売予定のMTG「モダンホライゾン2」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20210603101236p:plain

 

今回は「多色」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「獅子のカルス」

 

獅子のカルス

 

PWサーチしつつ、忠誠度能力を「+1」してくれるクリーチャーですか~w

 

いずれ統率者戦やモダンでも、ちゃんとPWばっかりのフレンズみたいなデッキ、組めるようになるかもですねw

 

 

☆「影の処刑者、ダッコン」

 

影の処刑者、ダッコン

 

おぉ~w

 

パッケージのカード、やはり「ダッコン」だったんですねw

 

忠誠度が土地の枚数ってことで、いきなり最終効果も狙えそうで悪くはないですねw

 

3色なのが気になりますが、場のクリーチャーを触る効果、墓地肥やし効果も、普通に使いやすそうですね~w

 

 

☆「片目のガース」

 

片目のガース

 

「ブラック・ロータス」!?

 

日本語名が初めて確定しましたねw

 

てっきり、このカード用の専用トークンが出るのかなぁと思って期待してましたが、

 

残念ながら、それは未収録のようで、広告カードとかでプロキシ使うしかないですね(;^ω^)

 

いずれにしても、状況に応じて使い分けられる効果は、かなり魅力的ですねw

 

今後、無限ループ系も組み込めますし、5色の伝説のクリーチャーなので、カラーマーカー的に使いたい人にも、オススメですねw

 

 

☆「フェールス・ロキーリク将軍」

 

フェールス・ロキーリク将軍

 

自身のステータスの低さが気になりますが、「ニヴ再誕」のような多色の統率者デッキでは、けっこう活躍の機会ありそうなw

 

 

☆「ゴブリンの壊乱術士」

 

ゴブリンの壊乱術士

 

おぉ~w

 

まさかの「赤」か「緑」全般に使えるコスト軽減クリーチャーがいるとはw

 

実質、「大メダル」なので、これはかなり使いやすいはずなので、集めておきたいやつですね!

 

 

☆「飢餓の潮流、グリスト」

 

飢餓の潮流、グリスト

 

忠誠度能力はまぁ、3マナのPWなので、とりあえず、置いといて、

 

常在型能力が、戦場以外では、1/1昆虫クリーチャー扱いってことで、

 

実質、黒緑の統率者にもなれるってことで、今後はそういうPWが増えてきて、少しずつ解禁されて行くのかもですねw

 

 

☆「収穫の手、サイシス」

 

収穫の手、サイシス

 

新しいドロソの追加、激熱ですね~w

 

統率者の青緑白のエンチャント系統率者はかなり強いですが、今後は緑白だけでも十分強力なデッキ、組めるようになりそうですねw

 

 

☆「ミラーリの目覚め」

 

ミラーリの目覚め

 

これはもう言わずもがなですよねw

 

自軍強化と、マナ倍ってことで、緑白の統率者デッキなら、とりあえず、入れ得ってレベルで使いやすいカードですねw

 

 

☆「真の木立ち」

 

真の木立ち

 

おぉ!?

 

これの再録はありがたいですね~w

 

イラストも素晴らしいし、言うこと無しですw

 

 

あとは、実用的なカードで言えば、今回「待機」増えてるので、「工作員」のモダン参入はけっこう見かける機会出て来るかも・・・?

 

断片無き工作員

 

そして、名前言えないやつもいますねw

 

アスモラノマルディカダイスティナカルダカール

 

このカード名、やっぱり、自分は噛んでしまって言えないですww

 

 

いや~、多色も魅力的なカード多いですねw

 

明日も続きます!