Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:統率者2019(原初の起源 )

仕事が忙しくなってきたタイミングで近隣の地域でインフルエンザで学級閉鎖が起こったり、台風13号沖縄本島に接近しそうって情報が出て、

 

雲行きが怪しくなって来ましたね・・・

 

シフト組む担当なので、この手のイレギュラーが発生しちゃうと本当バタバタで大変なんですよねorz

 

何事も無く無事に過ぎ去ってくれることを祈るばかりですね><

 

さて、本日も昨日に引き続き統率者2019のデッキ毎の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います!

 

今回は「赤白緑」で「居住」にフィーチャーしている「原初の起源」デッキについてですね~

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190903113231j:plain

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「議事会の流刑者、ギレッド」

 

f:id:matuda-purehabu:20190812100436p:plain

 

一応、実質5マナ6/9で、そのまま攻撃できれば、合計3体分の10/11って考えたら悪くは無さそうですねw

 

攻撃している状態での「居住」ってのが、なかなか面白いですw

 

 

☆「巣を守る者、アトラ・パラーニ」

 

f:id:matuda-purehabu:20190812101152p:plain

 

このデッキの統率者候補で、一番面白そうなのは、このカードですかね~?w

 

卵ガチャが出来るので、量産しつつ、能動的に死亡させてガチャができる準備が整えば凄いことになりそうですねw

 

 

☆「コイルの破壊者、マリーシ」

 

f:id:matuda-purehabu:20190812100813p:plain

 

これはこれで良いですよね~w

 

自身以外を殴れなくさせる「使嗾(しそう)」が、ゲームをいい感じ進めてくれるはずなので、

 

自分も是非組んでみたいですね~w

 

 

☆「桜族の長老」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816115112p:plain

 

安定ですねw

 

 

☆「第三の道のフェルドン」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816105527p:plain

 

墓地のクリーチャーを対象に取るだけでトークンを生成できるので、

 

毎ターン使える可能性があって、こいつもなかなか悪いですねw

 

 

☆「スラーグ牙」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816115424p:plain

 

まぁ、統率者戦では正直微妙だと思いますが、悪くはないのでw

 

 

☆「猛り狂うベイロス」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816114836p:plain

 

土地を置くだけでトークンを出せるのは熱いですね~w

 

 

☆「巨大オサムシ

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816114200p:plain

 

さすが7マナだけあって、これだけでゲームエンドにもなり得る恐ろしい昆虫ですねw

 

 

☆「遥か見」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816113249p:plain

 

安定・・・w

 

 

☆「稲妻のすね当て」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817102607p:plain

 

何度か再録されてますが、未だに地味に値段してますので、ありがたい再録ですねw

 

0マナ装備は本当偉いですw

 

 

☆「耕作」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816113054p:plain

 

言わずもがなw

 

 

☆「調和」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816114437p:plain

 

緑でこの使いやすさは本当偉いですね~w

 

 

☆「重大な落下」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816114633p:plain

 

インスタントなので、相手の除去に合わせたりで使えるのも偉いですね~w

 

 

☆「巫師の天啓」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816115311p:plain

 

こういうの見てると、緑は、本当に統率者戦向けで良い色だなぁと思いますよね~w

 

マナクリ含めて、マナ加速して並べた分だけドローまで出来ちゃうって偉すぎですw

 

 

☆「原初の狩人、ガラク

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816113947p:plain

 

主にマイナス効果を使うシーンが多いので、実質5マナのドロソですが、それでも十分強いですからねw

 

 

☆「指揮官の徽章」

 

f:id:matuda-purehabu:20190813141617p:plain

 

共闘系が熱いですね~w

 

パンプ系カードもどんどん増えて来てて、白系の横並びデッキも着実に強化されてますね!

 

 

☆「忘却の偶像」

 

f:id:matuda-purehabu:20190903114941p:plain

 

トークン生成デッキでは、毎ターンドローできる可能性があって、いい感じかもですね~w

 

 

☆「オーランの凍り牙」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816111712p:plain

 

超TUEEEEEw

 

緑のクリーチャーで、攻撃クリーチャーに接死を付与しつつ、ダメージ与えたらドローw

 

効果噛み合い過ぎて熱いですねw

 

 

☆「セレズニアの賛美者」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190903115152p:plain

 

何だかんだ墓地メタが刺さるシーンは多いので、メタりつつ居住できるのはトークンデッキでは優秀かと~w

 

 

☆「世界魂の歌」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190903115305p:plain

 

良いですね~w

 

まぁ、このくらいシンプルでわかりやすい効果のやつ出してくれないとですよね・・・w

 

 

☆「数多の声」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816112052p:plain

 

横並びの緑系デッキは全部に入れて良さそうですw

 

 

☆「燃えがらの林間地」

 

f:id:matuda-purehabu:20190817110220p:plain

 

バトラン、地味に嬉しいですよね~w

 

 

☆「無限地帯」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817111109p:plain

 

同じ土地タイプ2枚なのが多色デッキでは気になりますが、色に偏りあるなら十分採用圏内ですね!

 

 

☆「風変わりな果樹園」

 

f:id:matuda-purehabu:20190817110622p:plain

 

安くて多色が出せる優良土地ですね~w

 

 

 

この色のデッキもいい感じですねw

 

明日も続きます!