Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:統率者2019(残酷な憤怒)

台風が今週になって一気に3個も発生しているようで、、、

 

幸い現状では、沖縄本島にはあまり影響が無さそうですが、

 

これからしばらくは、いつ発生してもおかしくなさそうなので、恐怖が続きそうって考えると億劫ですね;;

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190904101720p:plain

 

でもまぁ、自然現象はどうしようも無いので、無事に回避できるようお祈りするだけですね・・・w

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「統率者2019」のデッキ毎の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「赤黒」の「マッドネス」にフィーチャーした「残酷な憤怒」についてですね~

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190904101523j:plain

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「エインジーファルケンラス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190904101950p:plain

 

一応、毎ターン手札交換しつつ、それが「マッドネス」持ちなら自身を起こせるってことで、

 

今までより安定性こそ向上しているものの、この色で統率者戦で使う分の「マッドネス」持ち自体が不足しているので、どうせなら「青」を足して3色にして欲しかったってのが正直なところですね~

 

 

☆「悪夢の達人、チェイナー」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812095435p:plain

 

このカードはいい感じですね~w

 

手札コストこそ必要ですが、墓地からクリーチャーを唱えることができて、手札以外から出たクリーチャーは速攻付与w

 

かなり使いやすそうですねw

 

 

☆「プレデターの艦長、グレヴェン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812100201p:plain

 

なかなか凶暴な効果を持ってますねw

 

自らライフロスして強化していくって、リスキーですけど、この色っぽくていいデザインですw

 

 

☆「宿命のネクロマンサー」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815110110p:plain

 

タップ効果なのがちょっと気になりますが、1マナで墓地の好きなクリーチャーと入れ替えって考えると悪くないですよねw

 

 

☆「輪の大魔術師」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816105641p:plain

 

これも赤関連で手札欲しい系のデッキには、全て入れておいても良いくらい優秀ですねw

 

 

☆「真面目な身代わり」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817102918p:plain

 

新イラストカッコイイですねw

 

こいつも緑絡んでないデッキには、土地加速要員として、是非入れておきたい1枚ですね~

 

 

☆「憎悪縛りの剥ぎ取り」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190904102856p:plain

 

墓地から出てくるとパワー分のバーンを飛ばせるってことで、一気に蘇生してそのままフィニッシュもできそうな良カードですねw

 

 

☆「大霊堂の王、ゲス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815110244p:plain

 

こいつも黒単の統率者候補になれるくらいにはポテンシャル高めなので、いい感じですね~w

 

 

☆「忌むべき者の監視者」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815110732p:plain

 

最低でも除去効果で使えるのが偉いんですよね~w

 

場に残り続ければゾンビ製造機にもなれますし、7マナと重めですが、しっかり仕事してくれる印象ですねw

 

 

☆「混沌のねじれ」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816105418p:plain

 

赤で、パーマネントに何でも触れるのは偉いですね~w

 

オーナーに戻して処理をするので、最悪奪われた自身のパーマネントに使えるのもいい感じです!

 

 

☆「不穏の標」

 

f:id:matuda-purehabu:20190815105822p:plain

 

5マナでクリーチャーかアーティファクトを何でも釣り上げできるのは偉いですねw

 

「標」サイクルはデッキに戻っちゃうのがたまに傷ですが、まぁ、これに関しては、5マナより重いカードを復活させられたら美味しいので、十分ですねw

 

 

☆「戦嵐のうねり」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816105834p:plain

 

このカードがフィニッシュカードになったり、フィニッシュカードとして使われたりで、

 

かなり強力ですよね~w

 

余裕があれば、見たら割りたいやつですw

 

 

☆「骨塚協議」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815105944p:plain

 

全員の墓地から選りすぐりの5体を選んで、そのうち最低でも2体くらいは出せるはずなので、そのコストの合計が7マナを上回ればお得なので、

 

普通に優良カードかとw

 

 

☆「悪意の魔神」

 

f:id:matuda-purehabu:20190815104642p:plain

 

さすが重いだけあって、良い効果をしてますね~w

 

このカードにダメージが与えられると、その数値分、与えたプレイヤーのパーマネントを生贄にしてドレインまであると~

 

マッドネスを持っているので、相手の攻撃時にでも、いきなり出してブロックできれば、奇襲性は抜群ですねw

 

 

☆「血に飢えた刃」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190904104100p:plain

 

これは使われてみて実感しましたが、かなり盤面をかき乱せる優良カードって印象でしたね~w

 

強制的に戦闘に参加させる「使嗾(しそう)」を付与させられるので、

 

単純に高ステータスのやつがこちらに攻めて来なくなるってだけでもいいですし、

 

システムクリーチャーに付けて、倒させても良いってのが偉いですw

 

何より軽いので、適当に入れても楽しめるんじゃないかとw

 

 

☆「骨たかりの守銭奴

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815104504p:plain

 

本当に2種類目の「無駄省き」だったら最高だったんですけどね~w

 

自身だけなので、そこまで恩恵を受けられませんが、グルグル度は間違いなくアップしてますねw

 

 

☆「ヨーグモスの息子、ケリク」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815104926p:plain

 

「黒マナ」を「ファイレクシアマナ」に変更できるってことで、ライフさえあれば、ある種の無限リソースって感じで、

 

黒っぽいかなり優良デザインですねw

 

自身も実質4マナで出せて、パンプ効果内蔵の「絆魂」持ちってことで、統率者ダメージも狙えますし、「強請」とかで悪いことできますねw

 

黒単統率者でも十分、通用するかと!

 

 

☆「苦境のぬかるみ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815105043p:plain

 

これにも入ってるんですね~w

 

これは本当黒好きの人は是非持っておきたい1枚ですね!

 

 

☆「悪夢的消滅」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815105256p:plain

 

条件こそありますが、5マナで全体「追放」の可能性があるのは偉いですねw

 

手札調整できそうなデッキではかなり使い勝手良さそうですw

 

 

☆「憎悪の蜃気楼」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816104446p:plain

 

急に謎コンボとか起きちゃいそうで、面白いデザインですね~w

 

トークンであることに意味があるデッキじゃなくても、重宝しそうですw

 

 

☆「永遠の聖域」

 

f:id:matuda-purehabu:20190817105948p:plain

 

統率者が戦場に出た時の誘発効果持ちだったり、自分のターン中に除去されそうになった時の緊急脱出的に使えるので、

 

悪くない1枚ですね~w

 

 

 

このデッキは正直、パーツ取りになりそうなイメージが強かったですが、あまり「マッドネス」に拘らず、あくまでおまけ程度で考えておけば、

 

「チェイナー」辺りでも面白いデッキが組めそうですねw

 

 

明日も続きます!