Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「フォーゴトン・レルム探訪」( 統率者セット 青白黒)

沖縄では、連続で300人以上の新型コロナの新規感染判明者が報告されているようで、

 

医療機関で100人以上のクラスターまで発生しちゃったようで、かなり深刻な状況ですねorz

 

 

しかも、今回のクラスターでは、ワクチンを2回接種した方も含まれているようで、

 

デルタ株の感染力の強さなのか、安心できないってのが辛いですね><

 

東京も初の1日で3000人越え、関東の3県も「緊急事態宣言」が発令されそうな流れですが、

 

正直、今更「緊急事態宣言」って言われても、それが常態化しちゃって、何も特別な変化が起きないって人の方が多そうなので、

 

ロックダウンとまでは行かないにしろ、流行が凄すぎる地域の方々、全員にガッとお金配って活動停止させるくらいのアクションは起こして欲しいですね。。。

 

 

さて、本日も引き続き、MTGフォーゴトン・レルム探訪」統率者セットの個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は、「青白黒」についてですね!

 

商品一覧】MtG|『フォーゴトン・レルム探訪』統率者デッキのカード一覧【Cardshop Serra】

 

※全収録カードリストはこちら

 

mtg-jp.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「隠道のセフリス」

 

 

「クリーチャー・カード」が自分の墓地に落ちれば、「ダンジョン探索」できつつ、「踏破」でクリーチャー蘇生、

 

MTGでは、トークンはカードでは無いので、そこが惜しいですが、

 

3マナと軽めですし、悪く無いカードですねw

 

せっかくなら、「ダンジョン」のギミック使った統率者組んでみたかったので、ちょうどいいかもですねw

 

 

☆「狡猾な幻術師、ミーン」

 

 

2枚目のカードを引く度に、味方の数分のパワー修正を受ける「イリュージョン」を生成し、

 

そのイリュージョンが死亡すると、そのパワー以下のマナコストのパーマネントを手札から出せるって事で、なかなか面白いデザインかとw

 

ドロー系ギミックの統率者のデッキでなら、普通に入れてても出番あるかとw

 

 

☆「真夜中の道照らし」

 

 

伝説のクリーチャーにはブロックされちゃうってのと、1体以上が戦闘ダメージを与えたらってことで、

 

毎バトルで最大1回ってのが、ちょっと惜しいですが、意外と「ダンジョン探索」デッキは、すぐ形になりそうなw

 

 

☆「ファントム・スティード」

 

 

 

これもなかなか面白いデザインですね~w

 

4マナの瞬速で、自軍クリーチャーを追放し、攻撃時にその追放されたクリーチャーのコピーを攻撃してる状態で出せるとw

 

戦場に出た時効果が強力なやつを使い回せるだけでも、アドバンテージを取れる可能性があるので、

 

使ってみたい系のやつですねw

 

 

☆「ナイヘルア」

 

 

おぉ~w

 

最大で、各対戦相手から1体ずつクリーチャーをコントロール奪取できる可能性があるってことですね!

 

まぁ、さすがに、奪いたいやつのパワー以下の自軍クリーチャーも用意しないといけないので、気軽に使うのは難しいかもですが、

 

最低でも、自身タップでパワー3以下をいつでも奪えるってのはなかなか厄介そうなw

 

あとは、相手クリーチャーで攻撃したらオーナーから2点ドレイン、ってのは、別な勝ち筋に繋がりそうで良さそうですw

 

 

☆「光輝のソーラー」

 

 

素晴らしいw

 

自身と、トークンじゃない、クリーチャーが自分の場に出たら「ダンジョン探索」、

 

最悪1マナで手札から起動できる効果もあるので、腐らないってのが偉いですねw

 

 

 

☆「脳髄引き抜き」

 

 

凄いカード名ですね(;^ω^)

 

でもまぁ、効果はなかなか強力で、

 

手札が残ってるのに動けてない=マナコスト重い=強力なカード

 

の可能性があるので、使ってみたいですね~w

 

 

☆「リヴィヴィファイ」

 

 

これまた「クリーチャー・カード」限定ですが、横並び系のデッキでは、

 

最低限、全部手札に戻ってくるだけでもokって、デッキもあるはずなので、頭には入れておきたいやつかとw

 

 

☆「入念な調査」

 

 

これも良いですね~w

 

攻撃のアクション毎に「手がかり」トークンを生成し、「手がかり」トークンを生贄に捧げる度、「ダンジョン探索」、

 

普通にアドバンテージを取れる可能性があるので、使いやすい新規かと!

 

 

☆「ワンド・オヴ・オルクス」

 

 

直接のステータス修正はありませんが、戦闘ダメージを与えたら、その数値分の2/2ゾンビトークンを出せるってのは、悪く無いかとw

 

地味に、戦闘時にゾンビが「接死」持ちになるのも厄介そうですしねw

 

 

☆「秘儀の挑戦」

 

 

8面ダイスなので、運ゲーではありますが、ドローとスペル踏み倒しは、普通に魅力的かとw

 

 

☆「悲惨な挑戦」

 

 

さすが、7マナと重いだけあって、なかなか強力なカードですね~w

 

自分の墓地から好きなクリーチャーをステータス強化して蘇生し、ドレインまで出来ちゃうって事で、

 

これも使ってみたいやつですw

 

 

 

今回の統率者デッキは、色が強力なので、再録カードも熱いですw

 

 

 

本当、どれをとっても、今回の統率者デッキは、パーツ取り+αで使いやすい優良デザインですw

 

 

明日も続きます!