Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「フォーゴトン・レルム探訪」( 統率者セット 赤黒)

昨日、日本では、ついに1日で新規の感染判明者数が1万人を突破したようですね・・・

 

それに伴い、週明けから、様々な地域で「緊急事態宣言」地域の追加や延長、「まん延防止」の指定など、

 

追加で要請が出されるようですが・・・

 

 

正直、もう「緊急事態」=日常なので、全然効果があるようには思えないので、

 

ワクチンの効果が出てくれることに期待するしかないって現状は、あまりにもまずいですねorz

 

とりあえず、我々は一人一人できることをやっていくしかないので、改めて徹底して、自粛生活を楽しめる方法を考えるしか無いですね。。。

 

皆さんは、どんな方法でステイホームを楽しんでましたか?

 

そういう話題から、オンライン通話とかで話してみるのも悪くなさそうですねw

 

 

さて、本日も引き続き、MTGフォーゴトン・レルム探訪」統率者セットの個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は、「赤黒」のデッキについてですね!

 

次元の門/Planar Portal】黒赤の「フォーゴトン・レルム探訪」統率者デッキリストが公開!収録の新規カードを一覧まとめ! | MTG FAN  | マジック:ザ・ギャザリングの最新情報をまとめるブログサイト

 

 

※全収録カードリストはこちらです

 

mtg-jp.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「秘本に縛られし者、プロスパー」

 

 

エンドフェイズ毎に、デッキトップのカードを使えるようにしつつ、追放領域からカードをプレイする度、宝物1個生成ってことで、

 

けっこう悪くなさそうな気がしますねw

 

実質、毎ターン手札が1枚増えつつ1マナ軽減でカードが使えますし、土地をプレイした場合は、単純に1マナ増加ってことで、

 

4マナ1/4接死ですし、息切れしにくくて、安定感ありそうですねw

 

 

☆「不気味な雇われ人」

 

 

4マナってのが気になりますが、戦闘ダメージを与えられたら、宝物2個生成、

 

最悪除去にも使えるって事で、けっこう偉いんじゃないかとw

 

 

☆「暴走魔法のソーサラー

 

 

なるほど~w

 

「追放領域」から唱える呪文が、1発目は「続唱」持ちにできると!

 

「続唱」自体が、追放領域から唱えるってことなので、相性良いですねw

 

これは、単独で欲しいな~w

 

 

☆「ひとつ目の暴君、カラジカール」

 

 

なるほどw

 

最低限、1体タップして、使嗾(しそう)できるとw

 

お互いドロー効果も悪く無いですし、政治カードで楽しそうですねw

 

 

☆「ウォーロックの収集家、ローカン」

 

 

おぉ~w

 

これもまたいいデザインですね~w

 

ライフさえ払えば、除去してるだけで、相手のクリーチャーを奪えるって事で、

 

黒単の統率者にもなれそうですが、似たようなことするなら、「ターグリット」がいるので、

 

絶妙ですねw

 

 

☆「地獄送り」

 

 

これも面白いですね~w

 

4マナで追放だけだとちょっとコスパ悪いですが、その追放したやつを自分が使えるってのは、面白い展開になり得そうで、ワクワクする優良デザインかとw

 

 

☆「ダンス・マカブル」

 

 

5マナでトークン以外生贄で、あわよくば、その中から1体以上の蘇生は強力ですね!

 

自分もってのが気になりますが、使いやすい除去カードなんじゃないかとw

 

 

☆「無謀な挑戦」

 

 

運ゲーなのが気になりますが、あわよくば、0マナで全体除去って考えると面白いカードかとw

 

 

☆「熱病の疑惑」

 

 

おぉ~w

 

8マナと重めですが、対戦相手のカードを1枚ずつ使えるってのは、魅力的ですねw

 

反復持ちですし、使ってみたいw

 

イラストがちょっとあれですが、我慢・・・w

 

 

 

再録も力入ってますね~w

 

 

 

本当、文句なしで、今回の統率者セットは素晴らしいですねw

 

コラボ系ってことと、2200円系のデッキが優秀過ぎるので、不安でしたが、

 

この調子なら、どんどん4400円系も出して欲しいですね~w

 

 

自粛期間で、デッキ作りまくらねばw