Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者マスターズ」統率者デッキ(赤白青)

いよいよ本日は、遊戯王の最新レギュラーパック「AGE OF OVERLORD」の発売日ですね!!

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ AGE OF OVERLORD

 

先日の「OCGタイムズ」以降、日々魅力的な新規カードが公開されていて、しっかり購買欲を刺激されましたねw

 

個人的には、この25周年キャンペーンが続いているうちに自分で「結束と絆の魔導師」を当ててみたいって思い強いので、それも相まってパック開封楽しみです!

 

レギュラーパックなので、再販もあると思いますが、初回出荷分BOXには「+1ボーナスパック」も付いているので、購入予定の方は早めの方が良いかと~

 

「AGE OF OVERLORD」の詳細は、MTG「統率者マスターズ」関連を取り上げ終わってから、取り上げます!

 

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「統率者マスターズ」の統率者デッキの個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は、「赤白青」の統率者デッキについてですね~

 

Amazon.co.jp: マジック・ザ・ギャザリング 『統率者マスターズ』統率者デッキ 日本語版「プレインズウォーカー・パーティー」 MTG トレカ  ウィザーズ・オブ・ザ・コースト D20161400 : おもちゃ

 

※全収録カードリストはこちらです

 

www.izzetmtgnews.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ガフ提督」

 

 

自分のエンドフェイズ毎に自身以外のPWの忠誠度を+1、

 

+1でPWに使えるマナクリ生成、

 

-3で自分のPWの数分ドローして相手にバーン、

 

PW大量展開デッキでは、確かに、悪くは無さそうですが、そもそも統率者戦でのPWが複数人から攻められるのきついので、そこがデッキ全体としてどうなってるか次第ですね~

 

 

☆「灯触れの狩人、レオリ」

 

 

おぉ~w

 

これはなかなか魅力的ですね!

 

戦闘ダメージを与えたら、選ばれたPWタイプの効果をコピー、2段攻撃付与で3倍なので、これは期待しちゃいますw

 

 

☆「ガフが歴史を書き換える」

 

 

全員版「混沌のねじれ」って感じのカードですね~

 

3マナインスタントで、デッキトップガチャ、リスクこそありますが、面白い効果ではありますねw

 

 

☆「ゲートウォッチの標」

 

 

 

忠誠度カウンターを持ったマナファクトで、PWが出る度に1個移動可能、

 

元々PWデッキは「増殖」と相性良いので、これも使いやすそうですね!

 

 

☆「オナッケの誓約守り」

 

 

おぉ~w

 

こういう「プロパガンダ」的なカード、ちゃんと増えてくれてていい感じですね!

 

2マナ0/4と堅いですし、6マナで墓地のPW蘇生まで持ってて、こういうカードがあといくつかあれば、引き篭もりデッキ安定しそうですw

 

 

☆「幾何学の戦術家、テヨ」

 

 

出た時壁生成、+1で対戦相手と自分がドロー、-2で左右のどちらかしか攻撃できなくなる攻撃誘導、

 

これは大分戦術狂いそうで、ちょっと使ってみたいですw

 

 

☆「灯造りの幻想家」

 

 

ちゃんとビートプランも取れるようなカードも追加されてるんですねw

 

 

☆「覆面の審問官、ヴロノース」

 

 

 

+1効果で、エンドフェイズに、自身以外のPWを最大2体までフェイズアウトできるってことで、

 

安定して2体のPWを残せるってのは、魅力的ですねw

 

-2の各対戦相手の土地でないパーマネントバウンスも強いですし、これPWデッキでは、よく見かけることになりそうですw

 

 

☆「火の後裔、チャンドラ」

 

 

常在型能力で、エンドフェイズに、自分のPW分、各対戦相手にバーン、

 

+1効果で自軍のPW分の赤マナ生成、

 

0効果で、忠誠度取り除いた分デッキトップ追放して使える効果、

 

どちらも使いやすいデザインで良い感じですが、今回のPWデッキ、てっきり奥義を目指す系かなぁと思ってましたが、

 

ライフ削り切る系のデザインっぽい・・・?w

 

 

☆「ヤヤのフェニックス」

 

 

5マナと重めですが、飛行・速攻で、ダメージを与えたら、次使う忠誠度能力コピー、

 

墓地にあっても、PW呪文唱えたら蘇生、これもかなり使いやすいデザインでいい感じですねw

 

 

 

再録カードも良い感じですねw

 

 

 

相手ターン中にPWの忠誠度能力使えるようにする的な置物とか出てくれるんじゃないかなぁと期待してましたが、さすがに来なかったですね(;^ω^)

 

まぁ、全体的な完成度は悪くはないと思いますが、どうしても、PW主体だと全除去多めでゲームがグダりやすいので、

 

そこら辺がどうなってるかって感じですね~

 

 

明日も続きます!