Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者マスターズ」統率者デッキ(5色)

先日某お天気で開催された「統率者神」で優勝された「熱心な秘儀術師、ハルダン」&「秘儀を運ぶもの、パコ」の解説記事がnoteにUPされているようですw

 

note.com

 

cEDH(ガチEDH)に関心ある方は、目を通してもらえたらw

 

統率者神の対戦動画もYoutube上に公開されているようですので、気になる方はそちらからチェックしてみてもらえたら~

 

www.youtube.com

 

 

 

さて、現時点でMTG「統率者マスターズ」のアンコモン以下のカード達について、大多数が未判明なので、

 

本日からは数回に分けて先に「統率者デッキ」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

統率者2023】MTG「統率者マスターズ 統率者デッキ」収録カードリスト情報まとめ! | MTG FAN |  マジック:ザ・ギャザリングの最新情報をまとめるブログサイト

 

 

今回は、「5色」のスリヴァーデッキについてですね~

 

Amazon.co.jp: マジック・ザ・ギャザリング 『統率者マスターズ』統率者デッキ 日本語版「スリヴァーの群れ」 MTG トレカ  ウィザーズ・オブ・ザ・コースト D20161400 : おもちゃ

 

※「スリヴァーの群れ」デッキの全収録カードリストはこちらです

 

www.izzetmtgnews.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「スリヴァーの墳母」

 

 

ん-・・・正直看板はかなり微妙ですね(;^ω^)

 

レジェンドルール無視しつつ、「再演」持ちになると・・・

 

「スリヴァー」は、5色レジェンド豊富なので、とりあえず、顔は変えて回した方が良さそうです!

 

 

☆「生物学者、ルカルメル」

 

 

 

なるほど、好きな部族と「スリヴァー」を混ぜられると!

 

スタッツが低いのは気になりますが、部族間シナジーを共通出来るのは面白いかもですねw

 

 

☆「気まぐれスリヴァー」

 

 

そのターン中しかプレイできないのが惜しいですが、アドバンテージ発生させられるのは偉いですね!

 

 

☆「末裔の怒り」

 

 

戦闘ダメージを与えたら、同じ部族へ転生できると~

 

トークンとかを有効利用出来て楽しそうですw

 

 

☆「祖先のために」

 

 

3マナインスタントで、アドバンテージを生み出せるカード、4マナでフラッシュバックもありますし、部族デッキではそこそこ使いやすいんじゃないかと~

 

 

☆「孵卵スリヴァー」

 

 

これは悪そうですね!

 

マナが潤沢にある状況で、リソース1枚から複数体展開できるのは、魅力的ですw

 

 

☆「ラゾテプ・スリヴァー」

 

 

このカード単体の性能は正直微妙ですが、スリヴァーがアモンケット次元っぽいところにいたってのと、

 

ボーラスに関係してそうな見た目、「スリヴァー動員」ってのが、今後の可能性感じられて期待しちゃう新規ですねw

 

 

☆「威厳スリヴァー」

 

 

 

「統治者」になるか、既に統治者なら、自軍パンプ、使いやすそうですねw

 

 

☆「挑発スリヴァー」

 

 

 

「使嗾(しそう)」ギミックは場を混乱させられるので、かなりいいデザインですねw

 

戦場に出るだけでおまけでってのは凄いことになりそうですw

 

 

☆「リトヤラのタイタン」

 

 

特定の部族デッキでのドロソですか~

 

6マナ6/6のメリット効果、これは普通に何枚か関係なく欲しいやつですw

 

 

 

あとは、パッと見、再録カードも悪くはないですが・・・

 

 

 

 

「遥か見」や「耕作」系の土地加速カードはいっぱい入っている感じですが、5色の伝説の「スリヴァー」関連や、

 

「スリヴァーの巣」等、専用の土地が抜けていたり、1個11000円のデッキとしては、ちょっと疑問が残る仕上がりですね・・・

 

まぁ、スリヴァーみたいに歴史が長く色んなパックに少しずつ入ってた部族がまとめて手に入るってのは魅力的だとは思いますが、

 

だからこそ、これさえ買っておけば、十分「スリヴァー」デッキを満喫できるって仕上がりにはしておいて欲しかったですね、、、

 

5色だから、そうなったのか、他のデッキがどうなってるのか心配ですが、果たして・・・

 

明日以降、続きます!