Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「Mystery Booster」(無色)

ドラゴンクエスト ライバルズ」にて、現在開催中のイベント「トロピカルサマーフェス」の景品が続々と追加中ですねw

 

画像

 

過去の着せ替え衣装系や、パック、ゲーム内通貨等、

 

普通にランクマッチ等で対戦するだけで、どんどん「トロピカルメダル」がゲットできるので、お得感凄いですねw

 

過去のイベント限定でゲットできなかった衣装も定期的に再配布のチャンス来るので、

 

そう考えると、ライバルズはかなり良心的ですねw

 

詳細は下記に載せておきますので、気になる方は是非!

 

cache.sqex-bridge.jp

 

 

さて、本日も引き続き「Mystery Booster」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20200715110402p:plain

 

 

今回は「無色」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「魔力の墓所

 

 

これはもう言わずもがなですよねw

 

0マナで2マナ出るってマジでヤバいですw

 

自分が統率者戦を始めた頃には、6000円前後で買えた記憶がありますが、今はこの再録版でも2倍以上しちゃうので、

 

ビックリですね(;^ω^)

 

 

☆「アルハマレットの書庫」

 

 

カード効果でのドローとライフゲインが2倍、

 

雑ですが、5マナに見合うだけの優秀なカードですよねw

 

 

☆「彩色の灯籠」

 

 

これも統率者戦の多色デッキでは、かなり重宝するカードですねw

 

現行スタンのパックに入ってるので、スタン落ち後に更に値下がりするかなぁと思いますが、果たして・・・

 

 

☆「真面目な身代わり」

 

 

これも、このミステリーブースターが出た時点では、かなり嬉しい再録のはずでしたが、基本セット2021で再録されちゃったので、

 

今となっては、ありがたみが減ってしまいましたね(;^ω^)

 

 

☆「精霊信者の剣」

 

 

これも序盤から土地加速できて優秀なカードだと思いますね~w

 

装備品を扱う統率者戦のデッキでなら、とりあえず選択肢になるかとw

 

 

☆「全ては塵」

 

 

これも除去が薄い「青」や「緑」のデッキでは、かなり重宝しますね~w

 

さすが7マナだけあって、有色パーマネントを全て「生贄」は強すぎますねw

 

 

☆「旗印」

 

 

部族の横並び系デッキでは、フィニッシュカードになり得るやつですねw

 

相手もステータス上がっちゃうのがたまに傷ですが、それでも、まぁ、部族デッキなら入れておきたいですねw

 

 

☆「エルドラージの碑」

 

 

横並びデッキでは、本当に強力な働きをしてくれるカードですね~w

 

毎ターン、維持コストでクリーチャーを1体生贄にしないとですが、

 

全体+1/+1修整に飛行・破壊不能付与、化け物ですねw

 

 

☆「かごの中の太陽」

 

 

これは単色デッキでは、欲しくなるカードですねw

 

色マナ追加も最高ですし、+1/+1修整も地味にありがたいですw

 

 

☆「バジリスクの首輪」

 

 

1マナの装備品で「接死」&「絆魂」ってヤバいですよねww

 

元々高額でしたが、何度か再録されたので、ようやく値段も落ち着いて来ましたねw

 

 

☆「魂の大鍋」

 

 

デッキを選ぶカードですが、自軍全てに1度死者蘇生を付与は、なかなか厄介ですねw

 

こいつと「不死」を与えるカードがあれば、+1と-1カウンターが相殺しあって、何度も使い回せるのは、覚えておいてもいいかもですね!

 

 

☆「ベルベイの門」

 

ベルベイの門 [NMS] 【Bigweb | MTG】日本最大級の激安カードゲーム ...

 

部族限定ですが、3マナでインスタントタイミングでいきなり、クリーチャーが出せるのは、後出しじゃんけんで、悪く無いですねw

 

まぁ、元々の5マナが重いのは気になりますが、そういう動き方が好きな人にはお勧めかとw

 

 

☆「ミシュラのガラクタ」

 

 

統率者戦では、ほとんど出番がないカードですが、相棒効果を持つ「ルールス」やアーティファクトをマナに変換できる「ウルザ」を扱うデッキでは、

 

ちょいちょい使われてるイメージありますね~

 

一時的に値下がりしてましたが、また値段元に戻りつつあるので、やっぱり0マナのアーティファクトは、悪いですw

 

 

☆「通報の角笛」

 

 

これも統率者デッキにしか入っていなかったカードで、かなり高額になってたので、嬉しい再録ですねw

 

こういう特定のデッキでしか使えないカードは、どんどん再録して気軽に使えるようにして欲しいですねw

 

☆「暗黒のマントル

 

 

4マナ以上出せるマナクリに付ければ、あっという間に無限マナですねw

 

これも嬉しい再録ですw

 

 

☆「稲妻のすね当て」

 

 

0マナ装備は、本当に使っててもヤバいなぁと思いますw

 

被覆なので、たまに自分の効果が上手く狙えなくて困りますが、基本的には、移し替えて使えばいいので、どうとでもなりそうですねw

 

 

☆「アシュノッドの供犠台」

 

 

この手の「サクリ台」系は悪いことしかしないので、見かけたらさっさと破壊しておきたいですねw

 

ループ系のお供ですw

 

 

☆「太陽の指輪」

 

 

まさかの「太陽の指輪」再録w

 

統率者のデッキを複数組みたくなると確実に足りなくなるカードの1枚なので、地味に嬉しいですねw

 

 

☆「スランの発電機」

 

 

基本的に、カジュアル統率者戦は「怪獣大戦争」になりがちなので、

 

それをサポートするカードとして、この手の一気にマナ加速できるカードは優秀ですね!

 

安価なうちに集めておきたいですw

 

 

☆「頭蓋骨絞め」

 

 

使ってて、本当にヤバいカードだなぁと思いますねw

 

トークンをばら撒くようなデッキでは、1マナ2ドロー、どんどんデッキを回転できるので、使ってて気持ちいいやつですねw

 

 

☆「冷鉄の心臓」

 

 

実は2マナファクトで色マナが出せるカードは少ないので、これもありがたい再録ですねw

 

☆「水蓮の花びら」

 

f:id:matuda-purehabu:20200720104732j:plain

 

一時的に加速したいデッキでは、重宝しますねw

 

これも気が付けば高騰してて、気軽に使えるようになって欲しいですね~

 

 

☆「思考の器」

 

 

 

2マナファクトとしての運用が基本ですが、

 

地味ですが、この手札上限無くす効果はけっこうありがたいですねw

 

かなり高騰してましたが、近いところで2回続けて再録されて、少し落ち着いてますねw

 

 

 

あとは、他にも色々使いやすいカードが再録されてますね!

 

 

 

 

いや~、無色はやっぱり、汎用性高くて、長くなっちゃいましたねw

 

明日も続きます!