Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ストリクスヘイヴン:魔法学院」(多色)

昨日から、沖縄県でも新型コロナの「まん延防止等重点措置」が適用され、

 

町中のお店が一斉に閉まって、静かな夜でしたね・・・

 

自分も、とりあえず、「まん防」期間中の引きこもりフェイズに向けて、何かしら準備をしようと思って、

 

この機会に気になってたデジタルゲームでもやってみようかと、

 

下見に行ったら、ネット相場より明らかに安いのはもちろん、

 

まさかの新品の方が中古より安くて、その場の勢いで買っちゃいましたww

 

Amazon | ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch | ゲームソフト

 

無双系はそこまで好きってわけではなかったのですが、

 

たまたま先日、mori君に遊ばせてもらって、過去の様々な作品のキャラ達が入り交ざるストーリーがライバルズを彷彿とさせて楽しそうだったので、とりあえず、って感じですねw

 

全然値崩れしなくて、switch版が出てもう4年くらい経ちますが、未だに買取が5000円以上するので、最悪合わなかったら手放して、別なやつを買うって選択肢があるのが、

 

一番の決め手ですねw

 

コロナ明け、淡路島の「ドラゴンクエスト アイランド」旅行に向けて、それまでに、DQ関連の色んなジャンルに触れておきたいですね~w

 

 

さて、本日も引き続きMTG「ストリクスヘイヴン:魔法学院」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は、明日と2回に分けて、「多色」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ベレドロス・ウィザーブルーム」

 

ベレドロス・ウィザーブルーム

 

イラストカッコイイですね~w

 

各アップキープにどんどんトークンを生成できるとw

 

1ターンに1度、ライフを払えば、土地を全て起こせるってことで、

 

これは十分、統率者でも活躍できそうな素晴らしいデザインですね!

 

 

☆「刃の歴史家」

 

刃の歴史家

 

混成マナ良いですね~w

 

攻撃クリーチャー限定ですが、4マナで全体2段攻撃付与は、普通に出番あるんじゃないかとw

 

 

☆「空の覆い隠し」

 

空の覆い隠し

 

基本は、トークン生成カードで、合計8マナ以上で使えば、

 

クリーチャーと土地以外のパーマネントを全て吹き飛ばせるとw

 

 

☆「研究の集大成」

 

研究の集大成

 

ちょっと運要素が絡みますが、何マナかは返って来つつ、

 

手札補充とバーンが同時ってのは、魅力的ですねw

 

 

☆「魂浸し、ダイナ」

 

魂浸し、ダイナ

 

また「血なまぐさい結合」の亜種が出ましたねw

 

どうせなら、「極上の血」系を増やして欲しいです・・・

 

 

☆「二科目専攻」

 

二科目専攻

 

クリーチャー呪文唱えた時、限定ですが、

 

実質追加2マナで、伝説無視して、そのクリーチャー呪文をコピーできるってことで、

 

悪くなさそうですね~w

 

 

☆「劇的な終焉」

 

劇的な終焉

 

トークンサポート、優秀ですね~w

 

スタンでも白黒トークンデッキ、強そうです!

 

 

☆「ひらめきの瞬間」

 

ひらめきの瞬間

 

「成長のらせん」の調整版ですねw

 

上陸に意味があるデッキでは、重宝しそうな!

 

 

☆「表現の反復」

 

表現の反復

 

実質、2マナで2枚ドローなので、けっこう使いやすそうですね~w

 

 

☆「断割」

 

断割

 

これは偉いですね~w

 

シンボル固定ですが、インスタント2マナでPWまで対処できるのは強いですね!!

 

 

☆「ガラゼス・プリズマリ」

 

ガラゼス・プリズマリ

 

4マナ3/4飛行で、出た時、宝物1個生成、

 

アーティファクトが、全てスペルに使えるマナファクトに出来るって事で、

 

統率者目線で見ても、大味のスペル連打デッキとか組めそうで楽しそうですね~w

 

 

☆「黄金比

 

黄金比

 

3マナなので、3枚ドローできるだけでも魅力的ですし、いいデザインですね~w

 

 

☆「侮辱」

 

侮辱

 

白黒でこの効果は珍しい気がしますねw

 

クリーチャー強化も合わさってるので、使いやすそうです!

 

 

☆「謎の賢者、カズミナ」

 

謎の賢者、カズミナ

 

おぉ~w

 

これはまた面白いデザインのPWですねw

 

自身の忠誠度能力を他のPWに使わせることが出来るとw

 

スタン内にいる4マナの「テフェリー」等と合わせると、統率者戦では、1周の間にガンガン忠誠度を上げて奥義を狙ったりできそうで、

 

試してみたいギミックですね~w

 

 

☆「プリズマリの命令」

 

プリズマリの命令

 

3マナで2つ!?

 

これは状況に応じて使い分けもできますし、良い感じですね~w

 

まさか各色、この3マナから2つモード選べるサイクルあるっぽい・・・?w

 

 

いや~、単色が正直ショボかった分、多色は楽しそうなカード多くて一安心ですw

 

今回は、対抗色の組み合わせの多色がメインのようで、

 

色の偏りが気になりますが、、、

 

いずれにしても、楽しみですねw

 

明日も続きます!