Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「イコリア:巨獣の棲処」Part.5(多色)

昨日、母方の曾祖母が老衰で亡くなって通夜に行って来ました。

 

大正6年生まれの103歳でした!

 

遺影の写真が、かじまやー(97歳のお祝い)のお茶目な可愛らしい写真で、大往生ということもあって、そんな暗い雰囲気もなく、

 

本人の思い出話に花が咲き、自分は経験したことが無いタイプのお通夜で、不思議な感覚でしたね~w

 

晩年は老人ホームに入居していて、直接触れ合う機会は減っておりましたが、

 

過去には、何度か「今日が山かもしれない」とか、「もう持たないかもしれない」とかって連絡を受けたこともありましたが、

 

そこから見事に奇跡の復活を果たしたこともあって驚かされましたw

 

新型コロナの影響で、大規模なやつは控えて家族葬ってことになってそこだけは心残りですが、こればっかりは、やむを得ないですね・・・

 

 

さて、本日も引き続きMTG「イコリア:巨獣の棲処」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は明日以降数回に分けて「多色」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「奇妙な根本原理」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425123746p:plain

 

今回の「根本原理」サイクル、どれも強くて本当良い感じなんですよね~w

 

これまた統率者戦なら、実質墓地のパーマネント全てを場に戻せるってことで、胸熱ですw

 

 

☆「再来」

 

再来

 

6マナと少々重めですが、インスタントタイミングで、蘇生しつつ格闘まで出来るとなれば、

 

なかなか奇襲性もあって、良い感じじゃないかとw

 

 

☆「出現の根本原理」

 

出現の根本原理

 

これも面白いですねw

 

単色限定ですが、好きなカード3枚を相手に見せて2枚は使えると!

 

統率者戦でなら、魔王戦のような構造なら、一気に盤面を返せるかもですし、

 

同じ効果のカード名違いが3枚あれば、確定で使うって事もできて、可能性を感じる1枚ですねw

 

さすが、重いだけのことはあるかとw

 

 

☆「発生の根本原理」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425124413p:plain

 

これも良いですね~w

 

通常のMTGでなら、7マナ相当の恩恵があるか微妙ですが、統率者戦でなら、普通に合計7マナ以上のパーマネントが出てくる可能性もありますし、

 

こういうガチャ系カードは楽しいので、どんどん増やして欲しいですw

 

 

☆「願いの頂点、イルーナ」

 

願いの頂点、イルーナ

 宇宙の帝王、キングギドラ

 

ステータスも高く、効果はかなり面白そうなのですが、

 

「変容」というギミック自体が、色がバラバラなので、5色の伝説のクリーチャーとかがいれば良かったのですが、

 

そういう意味で、本当に勿体ないですね;;

 

せっかく統率者セットも同時に出すなら、そこらへん加味してくれたら面白かったんですけどね~

 

 

☆「見事な根本原理」

 

見事な根本原理

 

これも良いですね~w

 

5点ドレイン&5枚ドロー、夢が詰まってますw

 

スタンでも、「ゴロス」絡めた5色デッキとかで、根本原理打ちまくるデッキとか組めないですかね~?w

 

 

☆「眷者の神童、キナン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425125037p:plain

 

優秀ですね~w

 

マナクリやマナファクトから、追加で1マナ出しつつ、7マナでガチャが出来ると!

 

伝説のクリーチャーってことで、統率者にもなれますし、これは面白いデッキが組めそうな気がしますねw

 

 

☆「古き道のナーセット」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425125733p:plain

 

なかなか悪くはないですねw

 

+効果でクリーチャー呪文以外に使えるマナを出しつつ、マイナス効果で手札交換&バーン、

 

奥義も決まれば、スペル連打で焼き切れるってことで、スタンで、こいつ主軸のコントロールデッキ考えてみますかね~?

 

 

☆「破滅の根本原理」

 

破滅の根本原理

 

素晴らしいですねw

 

これは、この色の統率者デッキ全てに入れて良い気がしますね~w

 

 

最近、「エルドレイン」も「新テーロス」も単色推しって感じだったので、多色に魅力的なカードが多くて、心躍りますねw

 

明日も続きます!