Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「イコリア:巨獣の棲処」Part.6(多色2)

昨日、無事に沖縄県でも通常通り「週刊少年ジャンプ(税込290円)」が入荷してましたね!

 

f:id:matuda-purehabu:20200429101936j:plain

 

今週号のジャンプには、「ラッシュデュエル」用の「暗黒騎士ガイア」が付属しているのですが、

 

f:id:matuda-purehabu:20200429102214j:plain

 

ラッシュデュエルでは、通常モンスターでも十分使える余地がありますし、レアリティの加工もデュエルターミナル系で、良い感じでしたねw

 

初期遊戯王のカード達に沿って行くなら、「草原」とかも出てくるはずなので、そしたら、一線級になれますねw

 

 

さて、本日も引き続きMTG「イコリア:巨獣の棲処」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回も「多色」についてですね!

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「悪魔の職工」

 

悪魔の職工

 

「出産の殻」的なクリーチャーが出ちゃいましたか~w

 

Xマナ以下のクリーチャーをデッキから特殊召喚ってことで、選択肢が大幅に広がってて、熱いですねw

 

現状、特殊イラスト版等を除いてトップレアですが、今後の値動きに注目ですね!

 

 

☆「死の頂点、ネスロイ」

 

死の頂点、ネスロイ

植獣形態、ビオランテ 

 

5マナ5/5で、変容するたび墓地から、パワー10以下になるように蘇生って、なかなかヤバそうな効果ですよねw

 

まぁ、色的にお手軽ループも色々できるので、悪さしちゃいそうですw

 

しかし、この効果考えると、5色変容、もしくは、変容の色を固めて欲しかったなぁとつくづく思いますね;;

 

勿体ない><

 

 

☆「クオーツウッドの壊し屋」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425131046p:plain

 

こいつこそ、伝説のクリーチャーであって欲しかったですね~w

 

「トランプル」でダメージを与える度、その与えたダメージ量のステータスを持つ恐竜トークンを生成ってことで、

 

「トランプル」デッキ、シンプルで良さそうだったんですけどね~

 

 

☆「常智のリエール」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425131257p:plain

 

1ターンに1度だけとはいえ、手札コストがそのままドローに代わる効果ってのは、けっこう強そうな気がしますねw

 

タフネスが3なのが気になりますが、そこさえ補ってあげれば、普通に統率者ダメージも狙えそうで、不思議なデッキが組める気がしますw

 

 

☆「空猫の君主」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425131459p:plain

 

こいつも良いですね~w

 

現状、スタンにも低コストの飛行クリーチャーが多いので、それらと合わせてアグロ系のデッキ組める気がしますw

 

ゲームが長引いてもトークン生成できますし、スタン落ち前にもう一花咲かしてくれそうですw

 

 

☆「滑りかすれ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425131647p:plain

 

こいつ素晴らしいですね~w

 

タフネス2なのが気になりますが、「瞬速」呪文を唱えると、1枚ドローの1点ライフルーズ、

 

コントロール系デッキ向きの効果で、良い感じですw

 

 

☆「猟の頂点、スナップダックス」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425131845p:plain

伝説怪獣、キングシーサー 

 

そもそも4マナの3/5の二段攻撃ってだけでも、普通に厄介だと思いますが、

 

それに加え「変容」すると4点ドレインって、なかなかヤバいですねw

 

 

☆「創造の歌」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425132029p:plain

 

これ面白いデザインですね~w

 

毎ターン、追加の土地プレイ&呪文唱える度に2枚ドロー、

 

エンドフェイズに手札全部捨てちゃいますが、墓地肥やし系の「イゼットフェニックス」等では、軽量呪文から連鎖していける気がしますので、

 

これは面白いカードになりそうな気がしますw

 

 

☆「スプライトのドラゴン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425132214p:plain

理想のペット、ドラット 

 

強いですね~w

 

2マナで1/1の飛行・速攻で、パンプ効果持ちって、本当に最近のクリーチャーの強さを感じますねw

 

 

☆「思考の旋風」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425132351p:plain

 

これは良いですね~w

 

通常の1:1のMTGでは、このカードを置いてる隙は無いかもですが、統率者戦では、この「赤白青」という色がスペルで戦う系のギミックが多いので、

 

かなり重宝しそうですねw

 

 

☆「軍団のまとめ役、ウィノータ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425132555p:plain

 

こいつもまた面白い効果ですよね~w

 

「人間」出ないクリーチャーが攻撃すると、デッキから、攻撃している状態で人間を出せるとw

 

せっかく伝説のクリーチャーなので、統率者にも指定できますが、人間と非人間クリーチャーのバランス配分が難しそうで、絶妙なクリーチャーですねw

 

 

いや~、今回の「多色」は本当に魅力的なカードが多くてビックリですねw

 

明日も続きます!