Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「イコリア:巨獣の棲処」Part.7(多色3)

新型コロナの「緊急事態宣言」が解除されない読みで、うちの職場もオンライン系の要素を取り入れて行く流れが出てきましたね!

 

現状の経営トップがそこら辺疎いってことで、基本的には、我々比較的若い層がそこら辺を担当しているのですが、

 

今回は時間があるからってことで、一から丁寧に説明してたら、あっという間に10時間くらい経過しちゃってて、

 

未知との遭遇的な感じで、一から覚えていくのは、大変そうだなぁとつくづく実感しました(;^ω^)

 

いずれ若い世代に会社を譲る時が来るだろうから、それまでは踏ん張りたいってことで、

 

このタイミングでコロナで空いた時間を前向きに捉えて、懸命に前に進もうとしてる姿勢はかなり好感が持てたので、

 

やはり、みんなで頑張って行かないとですね!!

 

何だかんだ「デュエルアカデミア」計画もいずれ成就するかもしれませんw

 

 

さて、本日も引き続きMTG「イコリア:巨獣の棲処」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回も「多色」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「深海の破滅、ジャイルーダ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200425133007p:plain

f:id:matuda-purehabu:20200426104713p:plain

 

こいつが今レガシーで猛威を奮ってるヤバいやつですね・・・

 

相棒ってギミック自体が、実質初手1枚増えてるって感じなので、かなり強そうだなぁと思ってましたが、

 

案の定、かなり荒れてるようですね;;

 

まぁ、普通に統率者目線で考えても面白い効果なので、嫌われ者のレッテル貼られる前にどうにかなってくれたらありがたいのですが・・・w

 

ちなみに、統率者戦での「相棒」については、

 

条件を満たした場合、101枚目のサイドカードとして「1枚」だけ採用ok!

 

メインデッキ含めハイランダールールに従い、色拘束は統率者指定カードに準拠

 

となるようです!

 

 

 ☆「狡賢い夜眷者」

 

狡賢い夜眷者

 

良いですね~w

 

「瞬唱」持ちが1マナ軽減&打ち消されないってことで、安心して着地できますねw

 

 

☆「湧き出る源、ジェガンサ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200426105726p:plain

 

5色のマナクリ、良いですね~w

 

いつでも持ってきておきたい系なら、5色デッキの「相棒」としてサイドボードに置いておけばいいですし、

 

単純に色拘束厳しい系のデッキなら、メインデッキに入れておいても良いですし、

 

これは面白そうですw

 

 

☆「孤児護り、カヒーラ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200426110224p:plain

 

おぉ~w

 

複数の部族専用のロードですかw

 

「警戒」まで付与してくれますし、これは使いやすそうですね!

 

 

☆「巨智、ケルーガ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200426110444p:plain

 

おぉ~w

 

「相棒」効果はなかなか魅力的ですが、統率者目線だと、

 

「太陽の指輪」や各種マナファクト、インスタント・ソーサリーが入れられないのはなかなか大変そうですね(;^ω^)

 

でもまぁ、出た時効果がドローなので、そういう意味では、かなり使いやすいんじゃないかと!

 

☆「夢の巣のルールス」

 

f:id:matuda-purehabu:20200426110642p:plain

 

通常のフォーマットではなかなか難しいかもですが、

 

「ヴィンテージ」のようなパワー9レベルの低コストカードが飛び交う環境では、

 

無類の強さを発揮しているようですねw

 

さすがに、下のフォーマットでは、禁止される可能性高そうですが、果たして・・・

 

 

☆「呪文追い、ルーツリー」

 

f:id:matuda-purehabu:20200426110841p:plain

 

こいつなぁ・・・

 

早速、統率者戦で「禁止」

 

確かに、相棒ルールが統率者戦なら全デッキに対応しちゃうので、仕方ないっちゃ仕方ないですが、

 

だったら、せめて相棒禁止とか、別な枠組みを設けて欲しかったですね~

 

 

☆「獲物貫き、オボシュ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200426111213p:plain

 

こいつも面白いですよね~w

 

奇数のみでどんなデッキが組めるかわかりませんが、統率者戦でもバーンデッキ組めそうで、ちょっと楽しみですw

 

 

☆「貫禄ある野生眷者」

 

f:id:matuda-purehabu:20200426111422p:plain

 

おぉ~w

 

「トランプル」持ちに、「スーパートランプル」を付与できるってことで、

 

押せ押せ系デッキには、ありがたい1枚ですねw

 

 

☆「集めるもの、ウモーリ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200426111634p:plain

 

これは、強い弱いというよりは、効果を勘違いしやすそうだったので、一応・・・

 

相棒条件の「すべて共通のカード・タイプを持っていること」というのは、

 

全て「クリーチャー」とか、全て「アーティファクト」とかなので、

 

かなり苦しい縛りが発生しちゃうってことですね(;^ω^)

 

メインデッキに入れたり、統率者として使う分には問題ありませんが、お気を付け下さい!

 

 

☆「空を放浪するもの、ヨーリオン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200426112040p:plain

 

相棒条件的に、統率者戦では使用できませんが、

 

統率者指定やメインデッキに入れることはできるので、自分のパーマネントを複数同時にブリンクできるのは偉いかもですねw

 

ちょっと戻ってくるまでのタイムラグがあるのが気になりますが、まぁ・・・w

 

単純に80枚デッキを試したことが無いので、スタンで使ってみたいなぁと思いましたが、シャッフルめんどくさそうで、心折れましたww

 

 

☆「黎明起こし、ザーダ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200426112305p:plain

 

なるほど・・・w

 

玄武岩モノリス」等で、容易に無限マナが作れちゃいますねww

 

ただ、相棒条件はなかなか厄介なので、さすがにメインデッキに入れてのコンボパーツって感じでしょうか?

 

実は、コンボ特化デッキもワンチャンある・・・?

 

 

☆「怪獣王、ゴジラ

 

f:id:matuda-purehabu:20200427101245p:plain


 面白い効果ですね~

 

自軍のクリーチャーは、戦闘時、実質パワー=タフネスが同じって感じで、

 

伝説のクリーチャーなので、この色にピッタリの頭でっかちの押せ押せ系デッキが組めそうですねw

 

 

あとは、効果的にはあれですが、イラストいい感じのやつをw

 

☆「結晶怪獣、スペースゴジラ

 

結晶怪獣、スペースゴジラ

 

 

☆「翼竜怪獣、ラドン

 

f:id:matuda-purehabu:20200427101606p:plain

 

 

結局「相棒」は全て要チェックになってしまいましたが、遊戯王でいう「エクストラデッキ」的な感じで、

 

今後の可能性考えたら、1枚ずつは持っておいても良いのかもですね~w

 

明日も続きます!