Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「イコリア:巨獣の棲処」Part.4(緑)

週刊少年マガジン60周年を記念して、

真島ヒロ」先生のファンタジー3作品『RAVE』『FAIRY TAIL』『EDENS ZERO』のキャラクターたちによる夢の共演が実現したマンガ「Mashima HERO'S」のコミック版が発売されております!

 

 

簡単なあらすじを言うと、

 

真実が眠ると言われる島「トゥルーアイランド」で集ったハルたち『RAVE』チーム、ナツたち『FAIRY TAIL』チーム、シキたち『EDENS ZERO』チーム。全員が力を合わせて、巨悪に立ち向かいます! 

 

いや~、本当に久々に懐かしいキャラクター達に出会えて満足感凄かったですw

 

これきっかけで、懐かしくなって「RAVE」を読み返しましたが、未だに本当に楽しめて「真島ヒロ」先生には、こんな素晴らしい作品を生み出してもらって感謝感謝ですw

 

「RAVE」を読み始めた当時、小学生でシンプルな戦闘面ばかりに注目しがちでしたが、

やはり、今ならあの頃とは違う捉え方というか、各キャラクターの表情や行動から、

 

心情が分かったりして、より一層楽しめましたw

 

コロナで外出自粛する人も多いはずなので、昔ハマったものをもう1度楽しんでみるっていう、そういう楽しみ方も悪く無いかもです!!

 

 

さて、本日も引き続きMTG「イコリア:巨獣の棲処」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「緑」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「著大化」

 

f:id:matuda-purehabu:20200424110419p:plain

 

さすが7マナだけあって、凄い効果ですね!

 

緑関連の統率者なら、パワー1以上あれば統率者ダメージを狙えるってことで、ロマン砲ですねw

 

ただ、普通に使ってしまうとタップされちゃうので、何かしらの手段でインスタントタイミングで付与できるデッキでは、出番がありそうですねw

 

 

☆「障壁突破」

 

f:id:matuda-purehabu:20200424110630p:plain

 

最大3つまでですし、サイクリングもあるので、腐りにくいのが良いですねw

 

タイマンのMTGはともかく、統率者戦なら、エンチャント乱立しますし、ありありですね!

 

 

☆「水晶壊し」

 

f:id:matuda-purehabu:20200424111236p:plain

f:id:matuda-purehabu:20200424112414p:plain

 

 

置物破壊、良いですね~w

 

そもそも4マナ4/4到達・トランプルってのが優秀ですねw

 

 

☆「巨大猿、コグラ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200424111633p:plain

 

今回の緑は、徹底的に、置物破壊に特化してますねw

 

場に出すだけで、1体は除去できるはずなので、緑が濃いデッキでは、普通に出番ありそうなw

 

 

☆「移動経路」

 

f:id:matuda-purehabu:20200424111756p:plain

 

素晴らしい!!

 

「爆発的植生」に「サイクリング」が付いてくれたってことですねw

 

シンボルも1個で使いやすいですし、これは集めておきたいですね~w

 

 

☆「ブロコスの神話」

 

f:id:matuda-purehabu:20200424111918p:plain

 

「緑黒青」で唱えれば、墓地肥やしした後に、「対象を取らず」墓地から好きなパーマネント2枚回収ってことで、

 

実質サーチ的な使い方ができるので、悪く無いですねw

 

 

☆「怪物の代言者、ビビアン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200424112056p:plain

 

さすが5マナだけあって、優秀ですねw

 

デッキトップからクリーチャーを唱えられるようになりつつ、

 

プラス効果でキーワード能動持ちの3/3クリーチャーを生成したり、

 

マイナス効果で、1体のクリーチャーを2体分にできたりと、1枚は持っておきたいですねw

 

 

☆「萎れ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200424112300p:plain

 

またしても「帰化」の上位互換が出ちゃいましたねw

 

サイクリング付きなら、こっち入れますよね~w

 

 

☆「原始の王者、ゴジラ

 

 

んー、個人的には、一番ゴジラっぽいカードだったので、もっと実用的な効果にして欲しかったってのが、正直なところですね(;^ω^)

 

実質サイクリングだけでしか使われないって悲しいですね><

 

 

やはり、MTGのコラボはまぁ、初めてってことで仕方ないかもですが、それ単体でデッキが組めないってのと、

 

カード効果とフレーバーがあまり合ってないデザインなのが、惜しいですね~w

 

まぁ、逆に言えば、今後に期待できるって事ですね!

 

明日も続きます!