Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「基本セット2019」Part.5(緑)

来週の火曜日頃、また沖縄本島に台風が直撃しそうってことで・・・

しかも、今度の台風8号は中心気圧的に、外出が厳しかったり、停電とかまでしそうなレベルで、






そうなってくると、仕事は溜まるだけですし、予定は狂いますし、

迷惑極まり無いですねorz

木曜日は久々にかみやんに会えるの楽しみにしてるので、どうにかそこに影響でないことを祈るばかりですね。。。



さて、本日も昨日に引き続き「基本セット2019」の統率者向け優良カードを取り上げていきたいと思います!


本日は「緑」についてですね〜w


それでは、早速↓↓↓



☆「巨大な威厳」





この手の、ある一定条件を満たすと、マナを支払うことなくドローできる系の置物は本当優秀ですよね〜w

大型クリーチャー多めで手札が枯れるデッキでは、採用圏内かもですね!




☆「カル・シスマの恐怖、殺し爪」





伝説の「熊」まで登場しましたね〜w


効果も普通に汎用性高めでいい感じですが、


MTGの「熊」は2/2みたいなステータスが多くて、そこまで「熊」単でデッキを組むうま味も無いってのが惜しかったですかね(;^_^A

でもまぁ、新しい緑単デッキの候補になれますね!



☆「再利用の賢者」





こいつはもう言わずもがなですよねw

3マナのクリーチャーでありながら、置物に対処可能な「エルフ」ってことで、

文句なしで、緑絡みなら全部のデッキに入れて良いレベルかとw



☆「喚起」





こいつもまたありがたいですね〜w

「新たな芽吹き」が地味に値段するので、1マナ重いですが、

好きなカード回収はかなり役立ちますからね!




☆「風景の変容」





ついに再録されましたね〜w

てっきり、再録はマスターズ系だと思ってましたが、まさかのレギュラーパックってことで、

一時的に大きく値崩れする可能性が高いですし、普通にパックから当てるチャンスもあるってのがいい感じですねw


上陸系のデッキや、複数枚の土地に意味があるデッキでしか採用されませんが、

逆に言えば、これが手に入ったのなら、その手のデッキを組んでみるのも悪くはないかもですねw



☆「ビビアン・リード」





統率者戦だと、他人数戦故に、PW自体がそこまで強くはありませんが、

プラス効果でもマイナス効果も、とりあえず、腐ることは無さそうなので、まぁw

奥義はとんでもないですけど、、、まぁ、狙われて統率者戦では厳しいでしょうねww




☆「ビビアンの召致」





トップ7枚からなので、基本は運ゲーになりそうですが、

トップ操作系で調整したりできるかもなので、意外と悪くはないかもですね〜

場に出せれば、そのまま除去までできそうで、このカード自体が7マナと重いので、

最低でも7マナ以上で、爆アド取れるようなクリーチャーが多めのデッキでしか、

上手く使いこなすのは難しいかもですね(;^_^A




明日以降、続きます!