Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2021」(緑黒)

本日は、5月4日、つまり、May 4thってことで、

 

作中で有名なセリフ「May  the Force be with you(フォースと共にあらんことを)」にちなんで、

 

スター・ウォーズの日」ってことになってますねw

 

動画配信サイトでのピックアップや、各種キャンペーン等も始まっていて、盛り上がってますw

 

また、「Google」で「5月4日 スターウォーズ」と検索すると、演出まで発生して、お祭り感出ますねw

 

自分も「スターウォーズ」は大好きなので、このGW期間中に、「ディズニープラス」に加入して、配信限定ドラマ「マンダロリアン」を見ようかなぁと思ってましたが、

 

まとまった時間ができたら、時間かかりそうなデッキを見つめ直して再構築とかやっちゃって、あっという間にGW過ぎちゃいましたね(;^ω^)

 

やりたいこと多すぎると、優先順位をどう決めるか悩ましいです・・・w

 

 

さて、本日までは、引き続きMTG「統率者2021」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

全リストはこちらです→「https://mtg-jp.com/reading/publicity/0034985/

 

ラストは、「緑黒」についてですね!

 

統率者2021】デッキリスト「ウィザーブルームの魔術」が公開!収録の新規カードを一覧まとめ!緑黒のストリクスヘイヴン統率者デッキ! | MTG FAN  | マジック:ザ・ギャザリングの最新情報をまとめるブログサイト

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「本質の予見者、ウィロウダスク」

 

jp_TIm14Sd2di.png

 

なるほど~

 

タップ効果で、このターン、ライフを得たか失った分の+1/+1カウンターを置けると!

 

自身におけないのが惜しいですが、乗ってるカウンターの数によって恩恵を受けれるクリーチャーと相性良いですね!

 

 

☆「練達の料理人、ギヨーム」

 

 

おぉ~w

 

面白い効果ですねw

 

食物をいっぱい作り出せそうなので、それをどうにか活かせるギミックがあれば、化けそうですが、

 

緑黒だと、ちょっと難しいですかねー?

 

 

☆「花咲く泥獣」

 

 

2点ゲイン付きなので、少なくても、攻撃すれば自軍クリーチャーは+2/+2修整、

 

このカード自体は、悪く無いと思いますが、

 

ライフ回復系の効果は、過去のプール的にも、「緑白黒」の方が上手く活かせそうなので、惜しいですね・・・

 

 

☆「湿地帯の血唱え」

 

 

TUEEEEEE!?

 

タップ効果なのが気になりますが、2マナでライフがマナになるってのは、ライフ40点スタートの統率者では、破格ですねw

 

これは夢広がる1枚ですね~w

 

 

☆「霊園の庭師、イェドラ」

 

 

死亡したトークン以外の自軍を、裏面にして「森」として再利用できるとw

 

緑単色デッキだと難しいですが、青混ぜたりして「ブリンク」出来れば、

 

表面として返ってくるので、面白いデッキが組めそうですねw

 

「共闘」持ってて欲しかったですw

 

 

☆「エザルートの媒介者」

 

 

これも良いですね~w

 

自軍に「絆魂」とか付与して戦闘してメイン2でなれば、「エルドラージ」とかもどんどん展開できそうで、

 

やっぱり、緑白黒デッキとして組み直すのがベストっぽいですね・・・w

 

 

☆「発芽背のトラッジ」

 

 

毎ターン2マナで唱えられるかもって考えたら、そこそこ強そうですねw

 

自身でマナ軽減効果があるのが偉いです!

 

 

☆「トラッジの庭」

 

 

これも使いやすそうで良いですね~w

 

クリーチャーが出る度にライフゲイン系のカードと合わせたら、マナがある限り一気に展開できますねw

 

 

☆「本質の脈動」

 

 

おぉ!?

 

ライフゲインデッキ専用の全体除去w

 

シングルシンボルの4マナと軽めで、マイナス修整なので、破壊不能も処理できるのはありがたいですね~w

 

 

☆「蘇生実験」

 

 

TUEEEEEEEEE!?

 

カードゲームでは、基本ライフは1点あればいいって感じのお飾りなので・・・w

 

一発逆転もありえそうで、夢溢れる優良カードですねw

 

 

☆「魔女の診療所」

 

 

おぉ~w

 

土地で「絆魂」付与は使いやすそうですねw

 

 

あと、今回の再録枠は、パーツ取り目線ならいい感じですね!!

 

 

 

やっぱり、全体を通してみて改めて、このデッキはパーツ取りをメインにして、

 

「緑白黒」のライフゲイン特化で組んだらポテンシャルを最大限まで引き出せそうって印象ですね!

 

つまり、総括として、今年の「統率者2021」は、

 

初心者さん向け→「赤白」・「青赤」・「青緑」

 

玄人向け→「白黒」・「緑黒」

 

って感じで、バランス良さそうですねw

 

良い感じにモチベーション上がって来て、デッキ構築欲湧いてきました!!