Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「基本セット2021」(多色)

今回の「基本セット2021」、プレリリースキットや、先行販売分を含め、

 

沖縄県内でもかなり売れているようで、とりあえず、一安心ですw

 

前回の「イコリア」が新型コロナの影響でプレリリースイベント等が全中止、

 

「相棒」のルール変更等、マイナスイメージが多かっただけに、どうなるのか正直不安だったのですが、

 

自分の周りでも、コロナ期間中にMTGアリーナを初め、そこから紙のMTGを触りたくなったって方も多く、

 

今回の基本セット2021は、内容的にスタン以外でも使えそうなカードが多かったってのも、後押ししたのかもですね~

 

とりあえず、今週金曜日の本発売日からは「コレクターブースター」も発売されますので、

 

自分も統率者で使うカードは光らせたいですねw

 

 

さて、本日も引き続き「基本セット2021」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は「多色」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「万物の聖域」

 

万物の聖域

 

まさかの祭殿新規w

 

祭殿を出すタイミングが自分のアップキープ開始時なのが惜しいですね;;

 

すぐ出した祭殿の効果が使えるように、自分のエンドフェイズとか、相手のターン終了時に出せたら最高だったんですけどねw

 

でもまぁ、6個以上並べるのがきついだけに、2回効果誘発できれば、かなり強力になりそうなので、いつかそういうデッキも組んでみたいですねw

 

 

☆「尊敬される語り手、ニアンビ」

 

尊敬される語り手、ニアンビ

 

2マナの「瞬速」で、出た時に自分のクリーチャーをバウンスしつつ、ライフゲイン、

 

統率者では、3マナ起動で手札交換もできますし、伝説のカード多めなデッキで使えば、けっこう使いやすそうですねw

 

 

☆「偏執的な縫い師」

 

偏執的な縫い師

 

スタンでこのカードを使う余裕があるかは別として、

 

一応、手札交換しつつ、蘇生までできちゃうのは、けっこう使いやすいかもですね!

 

まぁ、このカードを使ってまで場に並べたいクリーチャーがいるのかってのは、また別な話ですがw

 

 

☆「ケルドの心胆、ラーダ」

 

ケルドの心胆、ラーダ

 

デッキトップから土地を置ける系のカード、また出たんですねw

 

ただ、追加の土地プレイ権が得られるわけではないので、スタンで使う分には「梓」等と一緒に使えたらってことですかね?

 

まぁ、起動効果で自身だけでも凄いステータスになれますし、スタン限定統率者「ブロール」では、魅力的かもですねw

 

☆「議事会の導師」

 

議事会の導師

 

「巻きつき蛇」の亜種ですねw

 

クリーチャー限定ですが、2マナ2/2でのメリット効果なので、

 

普通に強そうな気がしますねw

 

 

☆「天球の見張り」

 

天球の見張り

 

TUEEEEEEEE!?

 

2マナ2/2飛行のメリット効果、

 

今回の多色カードの中で、自分が一番注目なのは、このカードですねw

 

そもそも現行スタンのカードプールでは、飛行の「青白アグロ」がかなり安価で強く組めそうで、

 

このカードまで合わせたら、安定感凄そうw

 

 

早くスタンのデッキ組めるだけのパーツ集めたいですw

 

明日も続きます!