Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ニューカペナの街角」(多色)

先日、「プロジェクトL」というボードゲームで遊ばせてもらえる機会があったのですが、

 

Amazon | ホビージャパン プロジェクトL 多言語版 (1-4人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム | ボードゲーム | おもちゃ

 

「宝石の煌き(Splendor)」みたいに、勝ち点タイルと取って行って、最終的に勝ち点が高いプレイヤーが勝利っていうシンプルなルールで、

 

プロジェクトL ボードゲーム紹介とレビュー | ぼどろぐ

 

その勝ち点タイルに、色々な形のテトリスに出て来るようなブロックを組み合わせてピースをはめ込んで、

 

パネルを完成させていくと、それが勝ち点になり、また新しいピースが手に入るって感じで、

 

言語を問わず、誰でも遊べる感じで、1ゲーム説明込み約30分と、気軽に遊べるデザインだったので、これは流行るだろうなぁとw

 

初回ゲームでみんな手探りだったので、自分は、ピースを独占する作戦で行きましたが、結果玉砕しちゃったので、次はまた違う戦術、試したいですねw

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「ニューカペナの街角」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は「多色」についてですね!

 

※全収録カードリストはこちら

 

magic.wizards.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「死体の爆発」

 

死体の爆発

 

統率者だと、けっこう使いやすい全体除去カードですねw

 

ダメージなので、そこもまた色々できそうで良い感じかとw

 

 

☆「宴の結節点、ジェトミア」

 

宴の結節点、ジェトミア

 

これは魅力的ですね~w

 

しっかり、数並べて戦う統率者候補になりますねw

 

 

☆「ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ」

 

ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ

 

これも良いですね~w

 

トークンを猫か犬に変換できるってことで、色んなトークンをクリーチャートークンに変換できるので、これも扱いやすそうですねw

 

 

☆「ドラゴンの打擲、オーグニス」

 

ドラゴンの打擲、オーグニス

 

これも魅力的ですね~w

 

「速攻」持ちが攻撃すれば宝物トークン生成、

 

自身も速攻持ちで、実質3マナみたいに使えますし、「統率者候補」になれるんじゃないかとw

 

 

☆「舞台座一家の料理人、ロッコ

 

舞台座一家の料理人、ロッコ

 

デッキから特殊召喚は強力ですねw

 

シルバーバレット系統率者デッキも面白いかもですねw

 

 

☆「解脱の魂」

 

解脱の魂

 

「テラストドン」みたいな感じですねw

 

3/3飛行・天使が出て来るので、ちょっとリスクもありますが、

 

このカード自身が7マナ5/7の緑のクリーチャーなので、多人数戦なら、けっこう重宝しそうなw

 

 

☆「虚空裂き」

 

虚空裂き

 

 

個人的にスタンのコントロールデッキで使ってみたいカードですねw

 

打ち消されないってことで、同型相手でも使えそうですし、除去コン、どんどん強くなりますね~w

 

 

☆「焼却するもの、ジアトラ」

 

焼却するもの、ジアトラ

 

自分のターンエンドフェイズ限定ですが、クリーチャーを除去カードに変換し、

 

3マナも持ち越せるってのは魅力ですw

 

 

 

あとは、一部のデッキで、けっこう使えそうなやつもいますねw

 

エイヴンの心臓刺し闇市場の巨頭

斡旋屋一家の隆盛斡旋屋一家の魔除け

舞台座一家の隆盛妖艶な泥棒、コルメラ

終わりなき迂回欲深き者、エヴリン

契約紡ぎ、ファルコ・スパーラ蒐集家、ザンダー卿

貴顕廊一家の隆盛貴顕廊一家の魔除け

常夜会一家の魔除け土建組一家の隆盛

策謀の故買人ジアトラの特使

 

 

さすが、多色パックですね~w

 

欲しいの色々あって、ルンルンですw

 

新しい統率者デッキ組まねば!!

 

明日も続きますー