Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ゼンディカーの夜明け」Part.6(多色)

昨日の「第4回統率者交流会」に参加された皆様、お疲れ様でした!!

 

参加者数約50人の「満員御礼」で、大盛況でしたヾ(*´∀`*)ノ

 

画像

 

今回は第4回とのことで、回数を重ねる毎に、出来る限り、毎回の反省点を修正して臨んでいるので、

 

参加者の皆様には、もし何か感じたことがあれば、どんな些細な事でも遠慮なく仰っていただければ、幸いですw

 

あまりにも反響が大きく、次回の開催を迫る勢いも凄く、主催のtakaさんもその圧力に屈して、

 

次回、第5回統率者交流会は11月22日(日)の予定です!

 

また、会場が確保でき次第、アナウンスいたしますので、今回参加できなかった皆様も、是非足を運んでいただければ幸いですw

 

 

さて、本日も引き続きMTG「ゼンディカーの夜明け」の個人的注目カードを取り上げていきます^^

 

今回は「多色」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「恐れなき探査者、アキリ」

 

恐れなき探査者、アキリ

 

おぉ~w

 

装備クリーチャーがプレイヤーを攻撃すると、1枚ドローは熱いですね!

 

装備クリーチャーを破壊不能にもできますし、赤白系で、装備を使うデッキでは、必須ですね!

 

 

☆「カルガの戦導者」

 

カルガの戦導者

 

「戦士」ロード、ありがたいですね~w

 

 

☆「乱動追い、カーザ」

 

乱動追い、カーザ

 

そもそも、2マナ飛行・速攻ってのは優秀ですねw

 

効果も、自分の場のウィザード分、インスタント・ソーサリーのマナコスト軽減ってことで、

 

レジェンドですし、面白いスペルデッキが組めるかもですね!

 

 

☆「海門の擁護者、リンヴァーラ」

 

海門の擁護者、リンヴァーラ

 

最初のパーティ云々の効果はともかく、

 

後半の自身をリリースして、自軍クリーチャー全体に呪禁か破壊不能を付与できるってことで、

 

これはけっこう使いやすそうですねw

 

3マナなので、「太陽のタイタン」で使い回しもできますし、良い感じですw

 

 

☆「ムラーサの根食獣」

 

ムラーサの根食獣

 

2マナ2/3警戒で、タップ効果で土地を出したり、戻したりできると!

 

上陸効果を複数回起動できそうですし、これは使いやすそうですね~w

 

 

☆「古代を継ぐ者、ナヒリ」

 

古代を継ぐ者、ナヒリ

 

んー、最近強いPWばっかり見てきたので、イマイチ感覚がおかしくなってる気がしますが、

 

ちょうどスタン級というか、程よい感じのパワーバランスかとw

 

自身の効果でトークンを生成したり、装備品をサーチしたり、盤面に装備品整ってたら、クリーチャーかPWを除去まで出来るって事で、

 

赤白とは思えない器用さですねw

 

 

☆「影さす太枝のニッサ

 

影さす太枝のニッサ

 

ムムム!?

 

上陸効果で忠誠度を上げつつ、マイナス5で、手札か墓地の土地の数以下のマナコストのクリーチャーを踏み倒せるとw

 

プラス効果も、悪く無いですし、これはスタンで使ってみたいですね~w

 

 

☆「創造の座、オムナス」

 

創造の座、オムナス

 

正直、このカードだけ見た時は、難しそう・・・って思ってましたが、

 

まさかの「水蓮のコブラ」が再録されちゃって、フェッチランドなら、3ターン目に着地、

 

4ターン目にフェッチランドあれば、そのまま「ウギン」まで行けちゃうってことで、

 

猛威を奮いそうですねw

 

 

☆「スカイクレイブの秘儀司祭、オラー」

 

スカイクレイブの秘儀司祭、オラー

 

おっと・・・こいつは、今回のBOX特典ですね~

 

まさかのレギュラーパックにも入ってたんですね;;

 

効果自体はずっと「クレリック」が場に残ってくれる効果ってことで、色的にも、悪いことできそうですが、

 

せめて、BOX特典は、イラスト違いとか、何かしらの配慮は欲しかったですね~

 

あと、BOX特典の伝説のクリーチャー、白率高いです・・・w

 

 

☆「鼓動盗み、ザグラス」

 

鼓動盗み、ザグラス

 

パーティ云々は置いといて、

 

自軍クリーチャーが全て「接死」を持てるってのは魅力的ですねw

 

キーワード能力を複数持つ伝説のクリーチャーなので、統率者にもなれますし、

 

これは面白そうですw

 

☆「空飛ぶ思考盗み」

 

空飛ぶ思考盗み

 

おぉ~w

 

青黒で2マナの「瞬速」追加されましたかー!

 

「ディミーア・フラッシュ」がスタン落ちで解散かと思ってましたが、「ならず者」軸でちゃんと継続できそうで良かったですw

 

 

☆「トリックスター、ザレス・サン」

 

トリックスター、ザレス・サン

 

おぉw

 

令和の「忍術」ですねw

 

相手の墓地依存ですが、相手の墓地から好きなパーマネントを釣り上げられるってことで、面白い効果ですねw

 

スタンでも、ならず者デッキ組めそうで、楽しそうですね!

 

 

☆「分かたれし水流、ヴェラゾール」

 

分かたれし水流、ヴェラゾール

 

キッカー呪文自体が、重くなってしまうデザインで、

 

それに見合うだけの効果のカードが少ない印象ですが、コピーできるとなると、話も変わるかもですねw

 

そもそも、青緑って色自体が強力なので、パワフルなデッキが作れそうです!

 

 

今回も伝説のクリーチャー多めで、良い感じですねw

 

 

明日も続きます!