Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:カルドハイム(多色)

もう2月ですね・・・

 

自分は仕事柄、この時期が年間を通して一番忙しい時期なので、余計にあっという間に時が経過しちゃいます(;^ω^)

 

沖縄も独自の「緊急事態宣言」が発令されており、とりあえず、予定では今週末まででしたが、恐らく延長されるので、

 

自分も仕事が落ち着いたタイミングくらいに、緊急事態宣言も解除され、3月からはいつも通り遊べるような状況に戻ってくれてるとありがたいですけどね・・・><

 

 

さて、本日も引き続きMTG「カルドハイム」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は「多色」についてですね!

 

☆「ブレタガルドをかけた戦い」

 

ブレタガルドをかけた戦い

 

これ強いですね~w

 

結局、3マナでトークン4体以上出せるって事になりますからね!

 

リミテで使われてボコボコにされましたww

 

 

☆「霜と火の戦い」

 

霜と火の戦い

 

おぉ~w

 

PWにもダメージ与えられるってのは、魅力的ですねw

 

占術3があるので、最終的に5マナ以上の呪文唱えられる可能性もありますし、

 

スタン、赤白青か、青白黒のコントロール、どっちで組むか迷いますね~w

 

・・・両方組めばいいのかw

 

 

☆「古き神々への束縛」

 

古き神々への束縛

 

土地でないカードを破壊しつつ、「森カード」を出せて、

 

自軍クリーチャー全部「接死」、統率者目線でも使える場面ありそうですね~w

 

 

☆「ファーヤの報復」

 

ファーヤの報復

 

実質、4マナ「セラの天使」で、そのまま除去と「2段攻撃」まで付与されるってことで、

 

スタンでも白黒天使デッキ、組めそうですね~w

 

 

☆「タイライト剣の鍛錬」

 

タイライト剣の鍛錬

 

実質、2マナの装備品サーチなので、この色の装備品に重きを置いてるデッキには入れたいですね~w

 

 

☆「情け無用のケイヤ」

 

情け無用のケイヤ

 

おぉ~

 

最近のPWはどれも魅力的なやつ多いですね~w

 

+効果で、実質2回守れて、

 

-効果で、パーマネント除去、

 

奥義も凄いですし、これいるなら、やっぱり、青白黒コントロール

 

 

☆「星界の大蛇、コーマ」

 

星界の大蛇、コーマ

 

強いですね~w

 

各アップキープでどんどん仲間を増やして、その仲間を生贄にして色々出来ちゃうって事で、

 

ちょっとマナコスト重めですが、それに見合うくらい強力なので、統率者目線でも使えそうでいい感じですw

 

 

☆「ブレタガルドの守護者、メイヤ」

 

ブレタガルドの守護者、メイヤ

 

ロード効果に加え、「上陸」でトークン生成ってことで、

 

普通に強いですねww

 

スタンで使うには5マナは重いですが、統率者戦でなら普通に使えますね!

 

 

☆「霜のモーリット」

 

霜のモーリット

 

おぉ~w

 

伝説の「賢いなりすまし」ですかw

 

色も魅力的ですし、青緑の新しい統率者候補になれますね!

 

 

☆「背信の王、ナーフィ」

 

背信の王、ナーフィ

 

純粋なロードですが、自身の効果で墓地から特殊召喚できるのは悪く無いんじゃないかとw

 

 

☆「ニコ・アリス」

 

ニコ・アリス

 

これは素晴らしいですね~w

 

3マナから除去としても使えますし、後半で引いたらそのまま破片トークンを複数出せてドロソになれますし、

 

集めておきたいですね~w

 

 

☆「ニコ、運命に抗う」

 

ニコ、運命に抗う

 

2ターン目に「予顕」して、3ターン目にこれ置けたら、そのまま2点回復、

 

4ターン目に最大6マナまでの「予顕」呪文が使えるようになるってことで、

 

激熱ですねw

 

実は純粋に「青白」だけでも強そう・・・?w

 

 

☆「鴉の警告」

 

鴉の警告

 

ムムム!?

 

これも普通に強力ですねww

 

3マナで飛行が2体出てきて、相手の手札見ながら1枚ドロー、デッキトップにサイドカードも仕込めますし、

 

今回、かなり考える余地ありますね~w

 

 

☆「スカルドの決戦」

 

スカルドの決戦

 

実質、4マナの赤白のドロソなので、これも嬉しいですね~w

 

最近の統率者目線での、赤白推し、本当にありがたいですw

 

 

☆「悪戯の神の強奪」

 

悪戯の神の強奪

 

これはトリッキーですね~w

 

統率者戦でなら、魅力的な候補が複数いるはずなので、盛り上がりそうですw

 

 

☆「トロールの喚起」

 

トロールの喚起

 

おぉw

 

6マナのフィニッシュカードですね!

 

土地だけ並べてても、4/4巨人出てきてこれで勝てるのは熱いですww

 

 

いや~、今回も多色は魅力的でしたねw

 

新しい統率者デッキ組むの、楽しみです!

 

 

明日も続きます!