Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「神河 輝ける世界」(英雄譚)

J-SPEEDさんこと、現MTGプロプレイヤーの「原根健太」さんが、「マスターデュエル」きっかけで、久々に遊戯王関連のBlog(くされにっき)を更新されたようですw

 

 

J-SPEEDさんは、2014年頃まで遊戯王のトッププレイヤーのお一人として、我々デュエリストにとって、

 

様々な有益な情報を発信されていて、当時から知名度抜群で、尊敬され慕われていらっしゃるプレイヤーさんでしたw

 

相変わらず、読みやすく引き込まれるような文面で、楽しめたので、是非MTGプロプレイヤーの原根健太さんしか知らない方や、

 

遊戯王をやっていて、しばらく離れてたって方は目を通していただけたら幸いですw

 

結論から言うと、「マスターデュエル」、無料でここまで遊べるのは最高って話ですw

 

 

さて、本日も引き続きMTG「神河:輝ける世界」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は、「英雄譚」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「神の乱」

 

神の乱顕現した大口縄

 

良いですね~w

 

さすがに、5色シンボル含んだ6マナってことで、重めではありますが、場に出せれば、

 

土地でないパーマネントを追放でき、バウンス&ハンデス、最終的にはクリーチャーにまでなってくれて、

 

このカード自身が伝説じゃないので、複数枚展開できるのも良いですw

 

ネタ要素強そうですが、スタンで5色コントロールとか組んでみたいですね~w

 

 

☆「碑出告が全てを貪る」

 

碑出告が全てを貪る全てを貪る者の器

 

これは、下の環境に行けば行くほど、強くなりそうなやつですねw

 

1マナ以下全除去&墓地全追放、反転したら、どんどん強くなるクリーチャーになりますし、

 

スタンでこそ、そこまで活躍しないかもですが、可能性を感じる1枚ですw

 

 

☆「永岩城の修繕」

 

永岩城の修繕修繕する建築家

 

相手に依存せずに、確実に「基本平地」をサーチしつつ、手札1枚と墓地から2マナ以下のパーマネントを交換、

 

変身後も戦闘時にトークン生成クリーチャーになれるってことで、これも魅力的ですねw

 

 

☆「発明的反復」

 

発明的反復生けるひらめき

 

4マナでバウンス&墓地からアーティファクト回収or1枚ドロー、

 

変身後は、自身が唱えたマナコストと同じマナコストのカードを使えなくするという恐ろしい制圧効果、

 

これは見る機会出てきそうですね~

 

 

☆「鏡割りの寓話」

 

鏡割りの寓話キキジキの鏡像

 

3マナで2/2の攻撃したら宝物生成トークンと、手札2枚交換、

 

反転したら、伝説じゃないクリーチャーのコピーを生成、

 

良い感じですね~w

 

 

 

あとは、イラストが美しいのもありますね~w

 

龍の神の再誕龍の神の卵

 

 

コモンの英雄譚も初登場していますし、反転した時、クリーチャーがこれだけいるなら、

 

統率者でも、メインデッキにクリーチャー無しのエンチャントデッキとか組めるかもですねw

 

さすがに、エンチャントレス系とか、クリーチャー・エンチャントとかは入れたくなりそうですが、

 

カードプール要確認ですw