Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「霊気紛争(多色&無色)」スタン落ち準備 Part.3

MTGの公式サイトにて、10月5日(金)発売の最新レギュラーパック「ラヴニカのギルド」に因んで、

自分はどの色の「ギルド」の思想に近いかってのをチェックできる「ギルド診断」が公開されたようです!


https://magic.wizards.com/ja/products/guilds-ravnica


自分はミスクリックしても、ちゃんとやっても「アゾリウス(青白)」とのことでしたw

まぁ、大方予想通りで、他の皆さんも思いの外合ってるっぽかったので、

まだMTGで何色使うか決まってなかったりする人は、これも一つの指針になるかもですねw


さて、本日もMTGのスタン落ちに備えて、統率者向け優良カードを取り上げておきたいと思います^^


本日も「霊気紛争」からですね〜


今回は、「多色」と「無色」についてです!


それでは、早速↓↓↓


◎統率者的優良カード(多色)


☆「不撓のアジャニ」



さすが6マナのPWだけあって、+効果も、-効果も優秀ですね〜w

統率者戦では、PWを維持するのが難しいのであれですが、

実用性は高めですね!



☆「巻きつき蛇」





マナコストも軽めですし、カウンター系のデッキは、必須って感じの強さですね!

Foil欲しいなぁ・・・w



◎統率者的優良カード(無色)



☆「鼓舞する彫像」



こいつは面白いカードですよね〜

統率者戦は基本的に、マナを生み出しすマナファクト以外にも、装備品等、何かしらのアーティファクトが入っていることが多いと思いますので、

デッキの比率でアーティファクトが多めのデッキでは使える1枚かと!



☆「造命師の動物記」



「タッサ」同様に、ノーコストで「占術」があって、クリーチャー呪文を唱えた時に追加緑1マナで1枚ドローってのは、デッキ次第では、そこそこ優秀なドローソースになるんじゃないでしょうか?w



☆「金属ミミック



最近プッシュされてる部族統一デッキでは、欲しいですよね〜w

未だにちょっと値段するので、下がってくれたら買い漁りたいですねw



☆「パラドックス装置」



はい、犯罪カードですねww

これはもう本当に壊れてるので、いつ禁止指定されてもおかしくないので、大量には集めたくないですね;;

でもまぁ使えるうちに使い倒すってのも十分あり得るくらいのパワーカードですね!



☆「次元橋」



さすがに、マナコストが重いだけあって効果がかなり強力ですねw

ロマンっちゃロマンですが、まぁ、統率者戦っぽいカードですねw


☆「歩行バリスタ



このカードの強さはもう皆さんも体験済みなはずなので、

いくらまで値下がりしてくれるかですよね・・・w




☆「産業の塔」



好きな色が出る系の土地に新しい1枚が加わったってのは、かなりありがたいですね!

最悪無色が出せるってのも優秀ですし、ダメラン感覚で3色以上のデッキには、入れてもいいんじゃないでしょうか?




明日からは、今週土曜日発売の遊戯王「エクストラパック2018」の収録カードについて、取り上げていきます!