Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:統率者2019(神秘の知力)

かなり急だったので、ビックリでしたが、

 

本日から任天堂Switchの「大乱闘スマッシュブラザーズSP」にて、

バンジョー&カズーイ」が配信されているようですw

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190905110300p:plain

 

 

前回の勇者の参戦が7月31日だったので、それから約1か月後に追加ってことで、

 

これはますます盛り上がりそうですねw

 

また、11月に「餓狼伝説」シリーズより主人公「テリー・ボガード」の参戦も決定し、

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190905110525j:plain

 

当初予定の新キャラ4体に加え、5体目以降の追加も決定したようですので、売り上げがかなりいい感じって事なんでしょうね~w

 

スマブラは気軽にできる格ゲーって感じで、みんなで盛り上がれるので、本当素晴らしい作品ですねw

 

自分もようやく勇者のキャラパワーの高さで対等に戦えるようになってきたので、そろそろ別なキャラも触っていきたいですね・・・w

 

 

さて、本日までは、引き続き「統率者2019」のデッキ毎の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

最後は、「赤白青」の「フラッシュバック」にフィーチャーした「神秘の知力」についてですね~

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190905110944j:plain

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「時間変造者、セヴィン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812105744p:plain

 

このカード自身に、墓地の呪文を唱える能力が無いのが難しいですが、

 

ダメージ軽減効果があって、場持ち性能は高めなので、そういう意味では、

 

時間をかけて戦うこのデッキとは相性良さそうですw

 

 

☆「無限のエルシャ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812105637p:plain

 

これはかなり激熱ですねw

 

土地とクリーチャーが使えない「未来予知」って感じで、

 

しかも、それが瞬速タイミングで使えるって事で、とりあえず、アドバンテージが取りやすいので、

 

このデッキを回してみたいなら、とりあえず、このカードを統率者にしてデッキ全体のカードを広く使えるようにしてみると、より使えるカードの種類が増えて楽しめそうですねw

 

 

☆「天空塁壁、プラミコン」

 

f:id:matuda-purehabu:20190812111942p:plain

 

一応レジェンドなので、載せてはおきますが、、、

 

ちょっと癖の強い難しそうな効果ですね(;^ω^)

 

壁は「基本セット2019」で「緑白青」でドロー効果持ちで防衛でもタフネスダメージで戦闘に参加できる「策略の龍、アルカデス」がいるので、

 

どうせ組むならそっちですかね~?

 

 

☆「賢いなりすまし」

 

f:id:matuda-purehabu:20190814103834p:plain

 

これはもう青絡みのデッキでなら、全てに入れておいても良いくらい優秀なカードですねw

 

パーマネント全てのコピー体、出番多すぎですねw

 

 

☆「川のケルピー」

 

f:id:matuda-purehabu:20190814103959p:plain

 

地味に入手難易度が高かったので、ありがたい再録ですねw

 

「ムルドローサ」とかで使っても爆アドを生み出しますし、自身が頑強で場持ち性能高めなのもいい感じですw

 

 

☆「太陽のタイタン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190813142409p:plain

 

これも白絡みなら、たいてい入れておけば仕事してくれる偉いカードですねw

 

6マナ6/6でメリット効果しかないって普通に考えてヤバいですねww

 

 

☆「原初の夜明け、ゼタルパ」

 

f:id:matuda-purehabu:20190813142507p:plain

 

スタン落ちで市場にあふれる可能性があるんだから、この1枠は何かもっと有意義なやつにして欲しかったですね~

 

もちろん、強いのはわかるんですけどね・・・

 

 

☆「高まる復讐心」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190905112339p:plain

 

自分の呪文だけですが、コピーできて、フラッシュバックで唱えたら、2回コピーってことで、

 

呪文で攻める系のデッキでは、切り札になるかもですねw

 

 

☆「亡霊の牢獄」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190813142309p:plain

 

時間を稼ぎたいデッキでの防御カードは本当に優秀ですねw

 

PWを守れないのがたまに傷ですが、それでも、白関連のデッキになら、枠さえあれば、入れておいて損は無いカードですねw

 

 

☆「ラル・ザレック」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812111636p:plain

 

+1効果でも、普通にマナファクトや土地を起こせたりと優秀ですし、-2でも除去に使えて、

 

もし場に残せたら奥義で追加数ターンがもらえるかもって考えると悪くないですよねw

 

 

☆「逆噴射のヘルカイト」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816104113p:plain

 

攻撃宣言だけで、墓地のスペルが全てフラッシュバックを得るってのは熱いですねw

 

5マナ4/4飛行とステータスも問題ないですし、これは何枚か集めておきたいですね~w

 

 

☆「血に飢えた刃」

 

f:id:matuda-purehabu:20190904104100p:plain

 

本当強かったw

 

 

☆「波止場の恐喝者」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816103904p:plain

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

今年の統率者セットの個人的、最注目カードですね!!

 

相手依存ではありますが、2マナから一気に爆発する可能性があって、さすがに、優秀ですね~w

 

現時点でも約2800円もするので、毎年の統率者セットに再録していって欲しいですね・・・

 

 

☆「指導者の欠如」

 

f:id:matuda-purehabu:20190902111202p:plain

 

プレイヤー対象ってのが本当偉いんですよね~w

 

キャントリップ付きなので、いつ使っても腐りにくいってのが、いい感じですw

 

 

☆「平和の執行」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190813141841p:plain

 

これも使われましたが、やっぱり、基本的なプレイ指針として、メイン2に動こうとするので、

 

いざこれを使われると、そのターンが無駄になってしまって、かなり厄介な印象でしたね~w

 

 

☆「セヴィンの再利用」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190813142007p:plain

 

んー、、、個人的には、イマイチこのカードの強さがよく分からないのですが、

 

これまたシングル価格が約2000円以上もするので、

 

何か可能性があるんでしょうね~

 

 

☆「なりすましの壁」

 

f:id:matuda-purehabu:20190814103649p:plain

 

対象を取らずに、コピー元を寝かし続けられるってのが偉いですねw

 

統率者戦での「クローン」は、選択肢多くて良いですよね~w

 

 

自分も、過去に何度も作っては崩してを繰り返して来た、スペルデッキをもう一度考えてみますかねー!