Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:統率者2020(黒)

昨日から、「BUMP OF CHICKEN」がYoutube上の公式チャンネルにて、

 

2017年から2018年にかけて開催した全国ツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER」のライブ映像や、

 

これまで公開していなかった楽曲のMVを無料で公開しています!!

 


BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA

 

新型コロナの影響で、外出自粛が続く中で、エンタメ産業がこういう自宅で楽しめるコンテンツを提供してくれるのは、本当にありがたいですね!!

 

今まであまり「BUMP OF CHIKEN」を知らなかった人達も、もしお時間あれば、是非1度垂れ流してもらえるだけでも、その魅力が伝わるはずですw

 

是非、チェックしてみてください^^

 

 

さて、本日も引き続きMTG「統率者220」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います!

 

本日は「黒」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「致命的なはしゃぎ回り」

 

f:id:matuda-purehabu:20200430092540p:plain

 

素晴らしいですね~w

 

黒のピッチスペルは、好きなクリーチャー追放、

 

ちゃんと黒のクリーチャーも対応してるのが偉すぎですw

 

 

☆「果敢な魔眷者」

 

f:id:matuda-purehabu:20200430093151p:plain

 

黒で、「破壊不能」を与え続ける系の効果が珍しい印象だったので、一応w

 

墓地から使う効果なので、一手間必要ですが、5/1速攻なので、適当に突っ込んでたら、

 

すぐ死ねるんじゃないかとw

 

 

☆「ぬかるみさらい」

 

f:id:matuda-purehabu:20200430093322p:plain

 

まぁ、相手依存なので、あれですが、

 

4マナでクリーチャーが最大3体も場に出せるって考えたら、悪くはないんじゃないかとw

 

墓地除外系ギミックが入ってるデッキで、ピンポイントで狙えたら凄そうですねw

 

 

☆「精神吸い」

 

f:id:matuda-purehabu:20200430093442p:plain

 

「変容」持ちのクリーチャーで、統率者戦レベルのカードがそこまで多くない印象でしたが、

 

まぁ、一度変容できるだけでも、大きなアドバンテージが取れる可能性があるって考えたら、悪く無いんじゃないかとw

 

最近のカードは、ちゃんと「追放されている限り」プレイできる系が多いのでそこ含めてありがたいですw

 

 

☆「冥界生まれの祭壇」

 

f:id:matuda-purehabu:20200430093710p:plain

 

珍しい効果のカードですね!

 

基本的には、重くなりすぎた統率者を回収って感じでしょうか?

 

個人的には、これがあれば「フェイジ」を統率者に出来るなぁとw

 

 

☆「種の専門家」

 

f:id:matuda-purehabu:20200430093911p:plain

 

横並びするような部族系のデッキでは、リカバリー要員として悪く無いかもですねw

 

 

☆「野望の代償」

 

f:id:matuda-purehabu:20200430094117p:plain

 

これはもう言わずもがなですねw

 

ドロソは4マナ3枚ドローまでは、入れれるだけ入れ得派ですw

 

 

☆「命取りの大嵐」

 

f:id:matuda-purehabu:20200430094227p:plain

 

横並びする系のデッキに対しては、これだけでエンドカードになり得る恐ろしいカードですよねw

 

ただ、自身もライフロスしちゃうので、そこだけ要注意ですね~

 

 

☆「末永く」

 

f:id:matuda-purehabu:20200430094348p:plain

 

6マナで自分の墓地限定とは言え、2体蘇生は優秀ですね!

 

まぁ、コンボ系のデッキでの運用が主だと思いますが、普通に強いんじゃないかとw

 

 

☆「苦い真理」

 

f:id:matuda-purehabu:20200430094457p:plain

 

黒絡みの3色以上デッキでは、個人的には、入れ得の必須レベルかとw

 

 

☆「叫び大口」

 

f:id:matuda-purehabu:20200430094602p:plain

 

これも「熟考漂い」と同じで、当初は重いかなぁと思ってましたが、

 

2マナで気軽に除去呪文としても使えますし、クリーチャー故に何度も使い回しできたりと、

 

かなり使い心地良い印象だったので、枠あれば入れておいてもいいんじゃないかとw

 

 

☆「掘葬の儀式」

 

f:id:matuda-purehabu:20200430094741p:plain

 

白黒系で、墓地肥やしギミックが入ってるデッキでは、かなり優秀なカードですねw

 

「フラッシュバック」でコストが軽くなりますし、1枚で2度おいしい系のカードなので、

 

使い心地も悪く無いかと!

 

 

今年の黒は実用的な効果多くて、良い感じですねw

 

明日も続きます!